霧丘小学校の評判・口コミ

最終更新日:2022/05/06

霧丘小学校の評判・口コミ

北九州市立霧丘小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、北九州市立霧丘小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「校長先生も子ども達の顔と名前がわかる」「荷物が多い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、北九州市立霧丘小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



9歳女の子/20代後半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:先生との距離感

同じ北九州市内の小学校から引越しで転校したのですが、前の学校の時よりも学校に行くのが楽しいと言っています。先生もしっかり話を聞いてくれますし、問題を解決してくれるからです。あまり干渉することもなく距離感が適切だと思います。コロナ禍では運動会や授業参観などがありませんが、個人懇談などでまとめて話してくれることもあるのでとても助かっています。問題が起きたらすぐに報告があり、どのように解決したかも教えてくれるので子供も私も次回から活かすことができます。

不満:登下校

坂の下にある学校なので雨の日や雪の日はとても危ないです。車の出入りも多いので注意が必要です。登下校中に歩道橋があるのですが、入り口部分が片方車道の脇にあるので車が急にきて危ないです。学校の構造自体も複雑なので慣れていても迷うみたいです。校舎が3つに分かれており、校門の位置から校舎に入る所も2~3つほど分かれています。学年ごとに入る場所が異なるそうです。新学期になるとどこから入るのか迷うこともあって大変だそうです。

5年生男の子/30代前半(女性)

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足①:校長先生も子ども達の顔と名前がわかる

校長先生のイメージといえば、いつも校長室にいて子ども達と関わりを持つのは全校集会や行事だけということも多いと思います。この学校の今の校長先生は、教室に何らかの理由で入れない子どもと校長室で一緒に給食を食べたり、休み時間に子ども達に声をかけてまわったりされています。決して少ない人数の学校ではないのですが、きちんと子ども達の学年や顔と名前、どんな子なのかを把握してくれています。学校生活で子どもが悩み、親が悩んだ時に、担任だけでなく校長先生も一緒に考えてくれて対策をとってくれます。ですので、子ども達が校長先生の事が大好きで、担任の先生に直接言いにくいことも、校長先生に相談してきたということがあるようです。

満足②:子どもを学校全体で見守っている

支援学級もありますが、普通学級でも、つまづいている子や学校生活に馴染めていないと感じる子など、様々な問題や課題を抱えている子が一人でもいたら、その学級や学年だけの問題にせず、全先生方に共通認識として対応してくださいます。自分が関わっていないからと無視するのではなく、言葉をかけてくださり、どの先生でも悩みを子ども達が話せる環境作りをしてくれています。

不満①:荷物が多い

現在の小学校では教科書類の重さが昔に比べて重くなり、子ども達の成長の負担になっているというニュースもあります。そのため「教科書を学級に置いておいてもよい」という学校も増えていると聞きます。しかし、この学校では鞄に入りきれない量の荷物があったりするため、鞄にパンパンに詰めた後、手提げ袋にその日使う道具を持っていくこともあります。もう少し臨機応変な対応をしてほしいです。

不満②:支援学級の先生が一気に変わる

学校による対応ではないのかもしれませんが、3学級ある支援学級の先生方が全員入れ替わりをしたために子ども達の対応の方針がガラッと変わってしまい、元々障害の影響もあり変化には弱い子ども達の学校生活が荒れてしまいました。さらに不登校の子が出たり、支援学級にも関わらず学級に居場所がなくなる子どもが出ていました。症状が落ちついてせっかく学校生活に改善が見られていた子どもも、振り出しよりも悪くなっているように見受けられました。

満足度:ふつう

良い所も悪い所もあり、上の子には良かったけれど下の子には合わないなと思うことがありました。規律・挨拶・礼儀などには本当に力を入れて下さっているのかなと感じることもあります。しかしそれが良い反面、子ども達がせかせかと忙しい環境に感じることもあります。そのため、学校生活に馴染めずにいる子達が年々増えているようにも見えます。





霧丘小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に霧丘小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

霧丘小学校の評判はどうですか?霧丘小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. 悩んでいる父兄の友達 より:

    5年担任の○先生が 不登校の原因と聞きました


霧丘小学校の基本情報

  • 運営:北九州市
  • 住所:福岡県北九州市小倉北区霧ヶ丘1-12-1
  • アクセス:城野駅(JR日豊本線)より徒歩18分
  • 関連URL:http://www.kita9.ed.jp/kirigaoka-e/


北九州市小倉北区の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

北九州市小倉北区の小学校

北九州市小倉北区で評判のいいおすすめ小学校はどこ?【口コミ募集中】

口コミを読む

福岡教育大学附属小倉小学校

福岡教育大学附属小倉小学校

ピックアップ口コミ

全員が小学受験をしてきて入学しているので、親の根本的な意識が高い。私の住む地域は比較的治安の悪い所なので普通の小学校だと水商売の親御さんや、変な親御さんが比較的…

福岡県北九州市小倉北区下富野3-13-1

口コミを読む

清水小学校

清水小学校

ピックアップ口コミ

転校で途中からこの学校に通い始めたのですが、もともと転校生が多い学校のようで先生方も生徒たちも良い意味で転校生慣れしていると思います。コロナ禍で普段の様子をなか…

福岡県北九州市小倉北区清水2-13-1

口コミを読む

南丘小学校

南丘小学校

ピックアップ口コミ

新しい環境になると体調を崩す我が子のことをよく理解していてすこしの体調の変化もすぐ知らせてくれまし、問題があるとその日のうちに解決できるようにすぐ先生方が動い…

福岡県北九州市小倉北区南丘1-1-1

口コミを読む

到津小学校

到津小学校

ピックアップ口コミ

校長先生が自ら毎朝校門で生徒一人一人に挨拶をしてくれます。今年入学でしたがコロナで式を行う事が出来ず、後日歓迎会として写真撮影が出来る様に看板設置等してコロナ…

福岡県北九州市小倉北区上到津1-9-1

口コミを読む

三郎丸小学校

三郎丸小学校

ピックアップ口コミ

息子が入学した頃、突然学校に行きたくない!といいだし学校に相談した所、お家までお迎えに行きます。など全面的にサポートしていただき大変助かりました。また、校長先生…

福岡県北九州市小倉北区三郎丸3-13-1

口コミを読む

西小倉小学校

ピックアップ口コミ

北九州市の都心部にあり、周辺のマンション建設ラッシュもあり、児童数が800人以上という、この辺りではマンモス校になります。最初は児童数が多い事で不安もありました…

福岡県北九州市小倉北区城内6-1

口コミを読む

桜丘小学校

ピックアップ口コミ

うちの子は、家では天下をとったように思ったことはずばずばと言いますが、先生やお友達相手には思っていることや考えていることを伝えることが苦手です。その為ギリギリま…

福岡県北九州市小倉北区赤坂2-21-1

口コミを読む



北九州市小倉北区の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全9件)
※北九州市小倉北区の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
笹野台小学校
笹野台小学校

12歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:20

御室小学校
御室小学校

12歳女の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

湯江小学校
湯江小学校

8歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

白金小学校
白金小学校

6歳女の子/30代後半(男性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

井口小学校
井口小学校

6歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る