山口小学校の評判・口コミ

最終更新日:2020/12/25

山口小学校の評判・口コミ

山口小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、山口小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「コロナ明けに土曜日授業をしない」「所沢市独自のドリルがある」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、山口小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

山口小学校
山口小学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



11歳女の子/40代前半(男性)

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:土曜日授業がない

授業数を考えると土曜日に授業を行うべきとは思いますが、あえて土曜日に登校させないという姿勢が素晴らしいと感じます。土曜授業は時数は稼げても子供も教員も疲れますし、そんな体調や状態で学力が上がるとは思いません。しっかりと土日に休むことで次の週も元気に通えると思います。私は学力を上げて欲しいとは強くは思いません。学力は自分で学ぼうと思った時に上がるものだと考えます。学校は子供が勉強に興味を持つような授業をするべきだと思っており、無理に授業時数を確保する必要はないと考えております。

不満:所沢市独自のドリル

所沢市の教育委員会が作成したドリルがあり、夏休み・冬休みに宿題としてたくさん課されます。子供が本当に気の毒です。まとまった休みだからこそ家族でできることがあると思うのですが、冬休みでも夏休みかと思うくらいの量が出ます。年末年始は家族でゆっくりしたいのです。また、所沢市は作成するだけ作成して活用の仕方は学校に丸投げです。これも、所沢市の”やってます”アピールとしか思えません。無理に学習してどんな学びがあるのでしょうか。





山口小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に山口小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

山口小学校の評判はどうですか?山口小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. 徳永彩音 より:

    今小学5年生と3年生の娘が通ってるんですけど、とてもいい先生方で今年の冬休みは、年末年始ゆっくりと過ごせました。本当に山口小に感謝し切れないほどわかりやすくて、今先生たちのおかげで成績優秀です何人も山口小学校に入ってきてほしいです。「どのクラスも絶対にお楽しみ会という授業があって良いです」         


山口小学校の基本情報



所沢市の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

所沢市の小学校

所沢市で評判のいいおすすめ小学校はどこ?【口コミ募集中】

口コミを読む

小手指小学校

小手指小学校

ピックアップ口コミ

現在はコロナで見学はできませんが、音楽祭を毎年開催し、各学年とも本格的に実施されており、非常に感動しています。特に高学年の発表はレベルが高く、児童たちの本気度も…

埼玉県所沢市小手指元町2-29-2

口コミを読む

上新井小学校

上新井小学校

ピックアップ口コミ

地域の相談員を各通学班ごとに配置しており、朝の登校時には校長先生自ら交通指導員として子供たちの登下校時の安全を確保してくれています。新入学時の児童及び保護者に…

埼玉県所沢市上新井5-36-7

口コミを読む

所沢市立南小学校

所沢市立南小学校

ピックアップ口コミ

学校の給食が校内の給食室で調理されているので、温かいものは温かいまま、冷たいものは冷たいままでクラスに届けられるので、とてもおいしいと、息子が教えてくれます。…

埼玉県所沢市南住吉18-29

口コミを読む

北秋津小学校

北秋津小学校

ピックアップ口コミ

創立45年と歴史もあり、土地柄近隣には年齢問わず卒業生が多いため、登校時の見守り等安全、安心に取り組んでいただけているので非常に安心し満足しています。下校時間に…

埼玉県所沢市北秋津623

口コミを読む

牛沼小学校

牛沼小学校

ピックアップ口コミ

コロナの影響で給食は一人ずつ正面を向いて食べているようですが、給食がおいしいため、子供はとても給食を楽しみにしています。給食のメニューも豊富で洋食、中華、和食…

埼玉県所沢市牛沼21

口コミを読む

泉小学校

泉小学校

ピックアップ口コミ

校庭が広く、毎日子供たちが休み時間に楽しく遊んでいる声が聞こえます。息子も休み時間を楽しみにしている様子です。また、運動会でも場所取りをしなくても場所を取れるほ…

埼玉県所沢市山口657

口コミを読む

若狭小学校

若狭小学校

ピックアップ口コミ

この辺りでは比較的人数が多い小学校だと思います。なので、クラスも1学年3、4組あります。運動会など見応えがあり、楽しいです。音楽祭も一学年で演奏、歌など聴きご…

埼玉県所沢市若狭1-2946

口コミを読む

清進小学校

ピックアップ口コミ

学内で作られる給食が温かく美味しく、栄養バランスも良く考えられており、評判が良いです。中学で供される給食センターの給食の落差が子供にとって辛い、そのために私立の…

埼玉県所沢市けやき台1-38-1

口コミを読む

荒幡小学校

荒幡小学校

ピックアップ口コミ

学校の近くには荒幡富士市民の森や、狭山丘陵いきものふれあいの里センター、となりのトトロで有名な八国山など、自然に親しむことができる場所がたくさんあります。生活の…

埼玉県所沢市大字荒幡615

口コミを読む



所沢市の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全12件)
※所沢市の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
国立音楽大学附属小学校
国立音楽大学附属小学校

10歳男の子/40代前半(男性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

松江小学校
松江小学校

7歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

松原小学校
松原小学校

8歳女の子/40代後半(女性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

東明小学校
東明小学校

6歳男の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

高須小学校
高須小学校

6歳女の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る