相模が丘小学校の評判・口コミ

最終更新日:2024/04/25

相模が丘小学校の評判・口コミ

相模が丘小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、相模が丘小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「校舎の作り」「PTA活動」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、相模が丘小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

相模が丘小学校
相模が丘小学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



9歳男の子/40代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:学校と保護者と地域の皆で支えている

相模が丘小学校は住宅地にありますが道幅が狭く危険を伴う通学路の学校で、毎朝地域の皆さんで児童の安全を守ってくれたりイベントや戦争体験等、児童の勉学にも携わってくれているあたたかい見守りをしてもらえる小学校です。学校側もクリアに事細かく保護者やPTAと連結して、地域と保護者との橋渡しを重心してくれるので地域の皆で子どもたちを見守ってくれているそんな小学校です。先生方の授業もそれぞれ面白児童と共に学校生活を作り上げていくことを取り組んでいる学校です。

不満:校舎の老朽化

相模が丘小学校に限らずとも小学校の老朽化はあると思いますが、どうしても夏場は暑いです。保護者が少し学校に訪問した際にでもそう感じるので児童はさらに感じるしランドセルはしんどいのかな、と思いました。学校側で熱中症対策てしてランドセルでなくても通学可能にしてもらい配慮してもらえてますが、体育館には冷暖房必須、運動場には日陰を作る等してもらいたいと思います。こちらは行政にお願いする他ありませんが児童だけでなく教職員の皆さんの労働環境改善の一貫としても進めていただけたらと思います。

10歳男の子/40代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:みんなが仲良し

全学年通して交流が盛んです。低学年の世話を高学年の児童が進んですることが多いです。1年生の子どもたちは不安や心配を上手く言葉に出来ないこともあるので、保護者の目線から見ても大変頼もしい上級生だと思います。登校班の班編成も班長・副班長が率先して行動しています。校区は交通量の多い地域ですが、朝に交通事故に遭う児童は過去においても少ないと思います。子どもたちが自分たちで考えて行動できるのは先生方と児童との間に信頼関係が築けている証だと思います。

不満:校内の設備

市町村の予算の関係もあると思いますので仕方がない所ですが、校舎と体育館の老朽化とトイレの洋式化が気になってしまいます。小学校は普段は児童が使う場所ですが、災害時には避難所で地域住民が利用する場所にもなるので改善してもらいたいです。また、保護者のPTAの参加回数が多いので負担に思うことがあります。レベルの高い活動が多いので仕事並みのスキルがあればやりやすいのですが、得意・不得意があるので役員決めは大変です。

9歳女の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:校舎の作り

屋外で日陰になるところがあり、大人数が入れる広さがあるので行事の際には保護者にとっても過ごしやすい場所があります。夏にはその入り口にミストが設置されており、熱中症対策にもとてもいいと思います。夏場の屋外作業では生徒も先生もとても過ごしやすいと思います。運動会の時はそこで保護者同士でゆっくりできたりと憩いの場です。

不満:PTA活動

近隣の学校と比べてPTA活動が多いように思います。もちろんするべき活動もあるのですが、例えば広報活動などは、学校のホームページでも子どもたちの日常を写真付きで紹介しているのでいらないと思います。委員になったときに休むことが許されない雰囲気を感じました。例年やっているからというだけの理由で続けているのだと思いますが、コロナ禍で活動が少なくなっているので、この機会に無駄を省いていってほしいと思います。





相模が丘小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に相模が丘小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

相模が丘小学校の評判はどうですか?相模が丘小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

相模が丘小学校の基本情報



座間市の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

座間市の小学校

座間市で評判のいいおすすめ小学校はどこ?【口コミ募集中】

口コミを読む

座間小学校

座間小学校

ピックアップ口コミ

明治28年(1895年)創立で、126年の歴史があり、市内で一番古い学校という伝統が誇りです。市内で最初に発達した地域であり、昔の宿場町の雰囲気が残っている場所…

神奈川県座間市座間2-3133

口コミを読む

中原小学校

中原小学校

ピックアップ口コミ

入学すると一年生のほとんどは玄関から教室までのルートがわからないので学校の玄関でどうしていいか戸惑う子が多いです。そんな新入生一人一人に6年生の子がお手伝いとし…

神奈川県座間市西栗原2-16-1

口コミを読む

栗原小学校

ピックアップ口コミ

地域の農家の方とは コメ作りなどを通して 食の大切さ農家のありがたみを学べることや、保護者の方々の様々な職業を聞き、実体験やその職業に必要なことや経験を、子ども…

神奈川県座間市栗原中央6-8-1

口コミを読む

相模野小学校

ピックアップ口コミ

子どものことで相談がある時は、きちんと時間をとり親身に対応してくださいます。子どもは食物アレルギーがあり、給食で除去する必要があることと、薬をクラスに保管してお…

神奈川県座間市広野台1-41-1

口コミを読む



座間市の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全6件)
※座間市の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
笹野台小学校
笹野台小学校

12歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:20

御室小学校
御室小学校

12歳女の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

湯江小学校
湯江小学校

8歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

白金小学校
白金小学校

6歳女の子/30代後半(男性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

井口小学校
井口小学校

6歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る