福岡小学校の評判・口コミ

最終更新日:2022/08/05

福岡小学校の評判・口コミ

福岡小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、福岡小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「通級指導教室がある」「報告、連絡、相談が疎か」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、福岡小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

福岡小学校
福岡小学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



7歳男の子/40代前半(男性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:市内の文教地区にある

付近には市内トップクラスの高校や大学があることにより、レベルも市内では比較的高くなります。高校入試への内心点など、レベルが高いことの良し悪しもありますが、子どもの意識が高くなりやすい環境だと感じております。また、民営の児童保育施設があることも良いと思います。私の家は共働きなのでお世話になっています。そのような施設があることは当然なのかもしれませんが、親としては非常に助かっています。

不満:児童数が少ない

私の子の学年は一学年3クラスとのことです。少子化なのでそれくらいのクラス数が当然なのかもしれません。しかし、問題なことはPTAや自治会の役割分担です。子どもが少ないため、何年かに一度の割合で役が回るらしいです。我が家は妻がそういうものに参加することが好きなので問題ではないですが、そういうことが嫌であれば児童数の多い地区に住まれることをおすすめします。地域活動だけでなく、児童保育施設の役についても同様のことが影響します。

6歳男の子/20代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:通級指導教室がある

通級指導教室があり、週一回で訓練をしてくれるところにとても満足しています。担任の先生方も親身になってこちらの要望や相談を聞いてくださり、通級指導教室では担当の先生と計画を立てて明確に指導内容も分かるのでとても満足しています。担任の先生は子供の特性をよく理解して下さり、行動パターンを理解の上での声かけや見守りをして下さるので、子供自身が納得できた上で楽しみながら授業や行事に取り組めている事が分かるので、親子共々満足しています。

不満:一部の先生の対応

一部の先生の対応が悪いと感じます。新一年生で親子揃って右も左も分からない事が沢山あるにもかかわらず、連絡なしで集合時間や集合場所の変更を行ったり、威圧的な喋り方をされるのでこちらとしてはどうなのかと不満に思います。こちらも少し過保護な所があるので気にしすぎな部分もあるかと思いますが、説明不足も過ぎるなと感じております。今年はコロナ禍で例年通りには行かないのは重々承知しておりますが、ゼロ知識の状態での対応はもう少し考えた方がいいと思います。

6歳男の子/20代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:通級指導教室がある

支援級ほどでもない軽度の広汎性発達障害の息子を、通級指導教室で1週間に一度みていただいています。指示が通りやすいように声掛けをしてくれたり、子供のペースに合わせてくれる所がとても満足しています。家で宿題はなかなか取り組めない面があり、それを配慮して学校で続きをして頂くなど、担任の先生にはとても感謝していますし、こちらが「お手数おかけしますが」とお願いしても快く引き受けて下さり、安心して普通の学級の方に通わせる事が出来ています。

不満:報連相が疎か

通学団の担当先生の態度が悪い所と、新一年生に対して対応が適当だと感じます。今年はコロナ禍で皆大変だとは思いますが、新一年生児童とその家族は知らない事だらけで、それに加えてコロナ禍で何一つ普通の状況を知らないのに、報告や連絡がきちんと行き届いていないと感じます。今現在でも把握出来ていないことや対応に不満がある事はたくさんあり、少しずつ伝えてもいますが、その返答にも如何なものかと疑問を覚えているところです。





福岡小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に福岡小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

福岡小学校の評判はどうですか?福岡小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

福岡小学校の基本情報



豊橋市の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

野依小学校

野依小学校

ピックアップ口コミ

私の子供の話を聞いていて小学校の満足している点は学校の自由さです。息子の担任についてなんですが、息子の担任は自由を尊重していて、生徒が好きなこと、やりたいことを…

愛知県豊橋市野依町字諏訪125

口コミを読む

牛川小学校

牛川小学校

ピックアップ口コミ

主人の転勤で転校して入った学校で、私も地元ではないので、校区探検によって校区のいろんな場所を子供自身が知られるいいきっかけになったと思います。自分達で散歩して…

愛知県豊橋市牛川町中郷6-1

口コミを読む

飯村小学校

飯村小学校

ピックアップ口コミ

特別支援学級を利用することになりましたが、導入まで担任、教務主任から丁寧に説明いただき、納得いくまでお話することができました。我が子には発達障害があるため、集団…

愛知県豊橋市飯村南4-6-4

口コミを読む

豊橋市の小学校

豊橋市で評判のいいおすすめ小学校はどこ?【口コミ募集中】

口コミを読む

岩田小学校

岩田小学校

ピックアップ口コミ

学校行事はブラジル系の子も多いのでポルトガル語での説明も日本語と合わせてしてくれます。国際色豊かなので偏見や差別的になりにくくなっています。外国語用の特別クラス…

愛知県豊橋市中岩田4-1-2

口コミを読む

汐田小学校

汐田小学校

ピックアップ口コミ

我が家は、夫婦共働きで忙しいので平日時間をつくるのが簡単ではなく、参観や説明会や懇談会が頻繁にあるとなかなか参加が難しくなってきます。学校によっては学校行事をは…

愛知県豊橋市牟呂町字北汐田50-1

口コミを読む

栄小学校

栄小学校

ピックアップ口コミ

子供の担任の先生は子供のことをよく観察してくれています。毎日その日一日何があったか報告をしてくれます。子供はよく泣くのですが、その理由を考えてくれます。それから…

愛知県豊橋市北山町東浦46-4

口コミを読む

豊小学校

豊小学校

ピックアップ口コミ

転校をしたのですが、前通っていた学校の時は朝の登校の時間は みんな静かに歩いていました。挨拶もこちらからしないとしてくれないイメージでした。しかも小さな声だった…

愛知県豊橋市西岩田5-6-1

口コミを読む

新川小学校

新川小学校

ピックアップ口コミ

授業参観や運動会など、学校生活を垣間見る機会は定期的に行われています。ただ、それ以外のいわゆる通常授業に関しても、保護者はいつでも学校に行って子供の授業の状況を…

愛知県豊橋市前田中町8-23

口コミを読む

豊橋市立幸小学校

豊橋市立幸小学校

ピックアップ口コミ

人数が1000人近くいる事で色々な人間関係が学べるのが良いかと思います。面倒な事もたくさんありますが、これから社会にでて色々な人種に出会うので小さいうち…

愛知県豊橋市西幸町笠松183

口コミを読む



豊橋市の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全17件)
※豊橋市の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
国立音楽大学附属小学校
国立音楽大学附属小学校

10歳男の子/40代前半(男性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

松江小学校
松江小学校

7歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

松原小学校
松原小学校

8歳女の子/40代後半(女性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

東明小学校
東明小学校

6歳男の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

高須小学校
高須小学校

6歳女の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る