依知南小学校の評判・口コミ

最終更新日:2020/02/16

依知南小学校の評判・口コミ

厚木市立依知南小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、厚木市立依知南小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「地域の人との繋がりを大切にしている」「親のやることが多すぎる」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、厚木市立依知南小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



4年生女の子/30代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足①:地域の人との繋がりを大切にしている

授業内容も大事だと思いますが、ここの学校のいい所は「地域の人達と作っている」という所だと思います。学校での行事やイベントがあると地域の方たちが率先して参加しています。先生や親から教わることよりも、地域の方々から教わることが多いのではないと思うほどです。「学校運営協議会」というものもあり、年に何回か集まり会議をしているのですが、参加メンバーも主に地域の方々です。子供達も顔見知りの方々が多いと外で遊んでいる時も安心するし、私達も見守っていてくれてるんだなと安心して日々を過ごせます。

満足②:命の大切さについて教えている

以前、この学校の生徒が下校途中に交通事故に遭い亡くなりました。これをきっかけにこの学校では、この生徒が亡くなった日を「命の日」として、毎年命の大切さについて学んでいます。この日は授業参観などではないのですが保護者も見学可能です。1年生のうちからこういったことをやる学校は無いのではないでしょうか。子供達もこの日がどんな日かを知っているので、いつも以上に真剣に学んでいると思います。命の大切さを学ぶ授業はとても素晴らしいと思います。

不満①:親のやることが多すぎる

とにかく親任せなところが多いです。この小学校しか知らないので、他の所はどうなのか気になります。PTAもかなり面倒くさいです。学期末になれば役員は学校の大掃除に行かなければなりません。親も暇じゃないんです、と一言言いたいぐらいです。他の学校に通ってるお母さんとPTAについて話をしていた時に「そんなことまでするの!?」と驚かれたぐらい、やることが多いです。

不満②:連絡が遅い

大事な連絡は遅めです。急にあれを用意しろ、これを用意しろが多々あります。予定も立てづらいので、仕事をしている身としてはイライラすることも本当に多いです。でも、今の校長先生になってからは学校の予定などは1・2ヶ月ぐらい前に教えてくれるようになりましたが、以前の校長先生は全くでした。2週間後に授業参観があります、等と急に言われても困るということが沢山ありました。また校長先生が代わったらどうなるのか不安しかないです。

満足度:満足

学区内なのでこの学校に通っています。親からしてみると、この学校で本当に良かったのか疑問を持つところが沢山ありますが、子供達は楽しそうに通ってるので、結果的には良かったのかなと思っています。他の学校では問題にもなっているぐらい大変な運動会の場所取りも激しくないですし、モンスターペアレントなんかももちろんいません。子供達のいじめも聞いたことはありませんし、子供達にとっては過ごしやすい学校でなんだと思います。





依知南小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に依知南小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

依知南小学校の評判はどうですか?依知南小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

依知南小学校の基本情報



厚木市の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

厚木市の小学校

厚木市で評判のいいおすすめ小学校はどこ?【口コミ募集中】

口コミを読む

南毛利小学校

南毛利小学校

ピックアップ口コミ

コロナ禍で学習する児童たちもストレスを感じているなか、飛沫感染等対策を瞬時に行なってもらい安心して子供を学校に行かせられています。登下校も登校班や保護者当番な…

神奈川県厚木市長谷1085

口コミを読む

厚木第二小学校

厚木第二小学校

ピックアップ口コミ

小学校の学区の中にある幼稚園に通わせていたので、同じ幼稚園から小学校へ行くお友だちが多いのは安心できる点です。小学1年生なので新生活の始まりに少しでも顔見知りの…

神奈川県厚木市旭町5-38-1

口コミを読む

厚木小学校

厚木小学校

ピックアップ口コミ

厚木小学校の特色としては最寄駅から一番近い小学校であることです。市内で一番の在校生数であり、またいろいろな出身の国の生徒が在籍しています。差別等なく平等に生…

神奈川県厚木市寿町3-15-34

口コミを読む

愛甲小学校

愛甲小学校

ピックアップ口コミ

親が参加できる(子供と一緒に参加できたり、授業の様子を確認できる催し)行事が多いところです。学期ごとの授業参観や運動会はもちろんですが、それ以外に「なしのみフェ…

神奈川県厚木市愛甲西1-17-1

口コミを読む

北小学校

厚木市立北小学校

ピックアップ口コミ

私も小学生の頃に通っていた小学校なので、娘を同じ学校に通わせられた事は嬉しくも感じ、校舎の中も変わらずで昔を思い出しながら参観日などの行事に出向いています。先…

神奈川県厚木市山際658

口コミを読む

妻田小学校

妻田小学校

ピックアップ口コミ

周辺の小学校と連携してISS(インターナショナルセーフスクール)に取り組んで知るところに満足しています。実際の怪我やいじめ撲滅などに対して事前に予防する様な取り…

神奈川県厚木市妻田南1-14-1

口コミを読む

緑ケ丘小学校

ピックアップ口コミ

毎日学校に行くのを楽しみにしています。友達との関係も良好で、先生との対話もできているようでとても安心して通わせられています。毎朝本人が自主的に起きて身支度を…

神奈川県厚木市緑ケ丘4-1-1

口コミを読む

戸田小学校

ピックアップ口コミ

登下校の見守りサポートを始め、様々な学習やイベントを通して近隣に住む地域の方々との交流を深める機会が多いので、家庭だけでなく、地域で子育てをしていくという意識を…

神奈川県厚木市戸田545

口コミを読む

毛利台小学校

ピックアップ口コミ

学校の方針でそれぞれ個々に合わせた小学校を目指しているそうです。クラスの人数も少人数制にしていて先生の目がなるべく届きやすいように配慮されていました。以前私…

神奈川県厚木市毛利台1-23-1

口コミを読む



厚木市の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全11件)
※厚木市の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
国立音楽大学附属小学校
国立音楽大学附属小学校

10歳男の子/40代前半(男性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

松江小学校
松江小学校

7歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

松原小学校
松原小学校

8歳女の子/40代後半(女性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

東明小学校
東明小学校

6歳男の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

高須小学校
高須小学校

6歳女の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る