笠原小学校の評判・口コミ

最終更新日:2023/05/20

笠原小学校の評判・口コミ

宮代町立笠原小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、宮代町立笠原小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「校舎のデザインが特徴的」「行事が多い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、宮代町立笠原小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



9歳男の子/50代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:建物が開放的・自然との距離が近い

宮代町立 笠原小学校は象設計集団が手掛けた建築として有名です。二階建ての赤い建物は竜宮城のようです。校庭を囲むように赤い藤棚が設置され、5月は藤の下で子どもたちが遊ぶことができます。中庭には木登りができる木があります。虫取り網を自由に持って行けるので虫やカナヘビを捕まえて遊ぶこともできます。通学後は裸足で過ごすことになっており、体育の授業や運動会も裸足です。保護者の実感としては風邪をひきにくくなった、体が丈夫になったという声を聞きます。ストレスを受けることの多い学校生活の中で、自然と触れ合って息抜きできる環境があるということで満足しています。

不満:学童保育

学童保育では子どもたちが自由に過ごすことができていません。怪我をさせないことが第一なようで、禁止事項などの決まり事が多いです。子どもたちはおとなしく過ごすように促されます。外遊びについても以前は一輪車に乗れたそうですが、今は乗れません。冬は外遊びが週に2回しかなく、玄関で外に行きたいと訴えても押さえつけられている子どもを見たことがあります。おやつもパンと栄養補給のジェルドリンクです。学童保育は裸足ではないので学校との連携も取れていないように感じます。

4年生男の子/40代後半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足①:校舎のデザインが特徴的

とても独特な建物です。テレビの取材もくるような、学校らしくないデザインの校舎がとても特徴的で、子供たちの好奇心や想像力を育てていると思います。創立40年近くになり、赤い外壁はいい感じの色になってきています。壁もなく、初めて見る人はとても小学校だとは思わない作りです。他にない校舎を母校にできる子供たちがうらやましいです。

満足②:伝統のはだし教育を続けている

基本的に子供たちは1年中はだしで過ごします。創立以来ずっと続いている伝統です。壁のない校舎なので、冬は寒く雨や台風の時などは廊下はびしょびしょになっています。ですが、子供たちははだしで元気に活動し、はだしのまま校庭に出て遊びます。運動会もはだしで行われます。もちろん強制ではないので、希望すれば上履きを履いても大丈夫ですが、子供たちははだしの方が好きみたいです。

不満①:行事が多い

不満はないというのが本心なのですが、強いていえば、ほかの学校にはない行事が多いことです。自然が多いので、農作業的な行事(田植えや野菜作り、作ったお米でのもちつきなど)があります。そのような行事の時に、役員さんだけではなくボランティアを募るのですが、そのお手伝いが少々大変かと思います。でも、それも楽しいので不満というわけではありません。

不満②:服が汚れやすい

これも子供が楽しく過ごしているので私としては不満ではないのですが、はだしで1日過ごしているので、とにかく足の裏が汚れて帰ってきます。校庭には木登りができる木もあり、おもいっきり体を使って遊ぶので、洋服もそれなりに汚れて帰ってきます。でも、子供たちは気にせず十分に体を動かせる学校なので、不満というわけではありません。

満足度:とても満足

本当にすてきな学校です。テレビでも何回も取材されたりして、他にない雰囲気が親子共々大好きです。学校の前を通る人も「ここは何の建物?」と言っているくらい学校の感じがしません。かといって、自然の中で遊んでばかりかというと、勉強も力を入れています。学力も他に劣らず、研究授業としての公開も多いので、大変満足しています。





笠原小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に笠原小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

笠原小学校の評判はどうですか?笠原小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. 匿名 より:

    裸足教育でのびのびとした校風なのかとおもっていたら、真逆でした。
    全く自由がないつまらない学校。


笠原小学校の基本情報

  • 運営:宮代町
  • 住所:埼玉県南埼玉郡宮代町字百間1105
  • アクセス:東武動物公園駅(東武伊勢崎線)より徒歩13分
  • 関連URL:https://www.fureai-cloud.jp/kasasho/


南埼玉郡の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

百間小学校

百間小学校

ピックアップ口コミ

町内に4つある小学校の中では、人数規模としては小さい方の小学校です。実際、子どもの学年も約50人と少ないですが、その分先生方の目の行き届いた指導が魅力の一つと思…

埼玉県南埼玉郡宮代町西原261

口コミを読む



南埼玉郡の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全2件)
※南埼玉郡の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
国立音楽大学附属小学校
国立音楽大学附属小学校

10歳男の子/40代前半(男性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

松江小学校
松江小学校

7歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

松原小学校
松原小学校

8歳女の子/40代後半(女性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

東明小学校
東明小学校

6歳男の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

高須小学校
高須小学校

6歳女の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る