広野小学校の評判・口コミ

最終更新日:2023/01/31

広野小学校の評判・口コミ

広野小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、広野小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「ゆったりしている」「ゆったりし過ぎ」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、広野小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

広野小学校
広野小学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



12歳女の子/40代前半(男性)

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:みんな仲良し

ほとんどの学年が1クラスで児童数はかなり少ないです。少ないが故に皆仲が良く、いじめなども聞いたこともありません。子どもの数が少ないので先生方の目も行き届いているように感じます。去年はコロナで自然学校が中止となりましたが、先生方が好意で日帰りでできる行事を入れてくださりました。その辺りも児童数が少ないから実行できたことなのだろうと感じますが、先生方の子どもの為にという気持ちがよく伝わります。

不満:行事が少ない

時代の変化と言えばそれまでなのかも知れませんが、自分達の頃にはあったマラソン大会や遠泳などの行事はありません。あるのは音楽会と運動会くらいです。他校にはマラソン大会はあると聞きますが我が校はないので、不満というか寂しく思います。冬に半袖短パンで走っていた自分達のことを思うと、練習などを通して体も強くなっていたように感じます。距離は短くてもいいのでやってくれたらいいなと思います。

9歳男の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:全校児童が仲良し

全学年25~35人程度のクラスなので、とにかく子供たち同士がとても仲が良いです。皆が下の名前で呼び合っていて、保護者のことも覚えてくれています。学校に用事があってふらっと校内を歩いていると「◯◯くんのお母さん!」と挨拶してくれます。校長先生でさえ全校児童のフルネームを覚えていて、毎朝校門でひとりひとりと挨拶している様子で子供たちを愛して大切に思ってくれていることが伝わってくるので、とても嬉しい気持ちになります。担任の先生もしょっちゅう休み時間や放課後に子供たちに誘われて校庭で遊んでくれているようで大満足です。

不満:安全面

転勤族でこちらの学校で3校目なのですが、同じ公立小学校でも校門前に守衛さんが常にいる小学校が初めてだったので、この小学校の「いつでも入ってください」と言わんばかりの門前に少し不安を感じます。また、校庭のはしっこのフェンスに穴が空いていたり、大きな木にスズメバチの巣があったりヘビが出たりもするそうで、やはりこういう面でももう少しこまめに駆除や補修なりしてほしいと思います。また、児童数が少ないので皆が仲良しなのはいいのですが、保護者の負担が大きいです。未就園児の下の子がいても問答無用で朝の立ち当番やPTA役員が回ってきます。役員の話し合いが夜19時半からということもあり、とても迷惑な時間帯です。我が家はたまたま実家が近いのでなんとかなっていますが、前の学校のときだったら絶対に出られませんでした。

7歳男の子/30代前半(男性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:ゆったりとしている

田舎にあって児童数が少なく、指導もゆったりとしていると思います。一人一人に先生方の目が行き届きやすく、個性や努力、思いやりをしっかり汲み取って頂いていると思います。公立の学校ですが運動場は天然芝で、気候が暖かい季節は緑草の中でスポーツや運動に励むことができ、週末には地元少年団の野球やラグビーも運動場を使用しています。登下校ルートは車の通行や踏切がありますが、地域の方々や保護者の見守りが登校時にあり、住宅地域ごとの集団登下校を行っています

不満:ゆったりとしすぎている

学校生活や指導方法に関しては全く不満はないのですが、国語や算数などの授業内容はもう少しレベルを上げた方が良いのではと感じることがあります。公立の教養課程なので現在の内容で規定通りなのだと思いますが、子供たちの将来のあり方は今イメージできている以上に多様になると思われるため、決まった答えを導く問いを繰り返すカリキュラムでなく、個々が自身は今何が出来て何が出来ないかを確認できる授業があれば良いなと思います。





広野小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に広野小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

広野小学校の評判はどうですか?広野小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

広野小学校の基本情報



三田市の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

本庄小学校

本庄小学校

ピックアップ口コミ

本学校は農村地帯にある学校で、2021年時点で全校児童60人規模の小規模校であるために、地域が学校を盛り上げていこうという雰囲気が強い学校です。学校行事に地域の…

兵庫県三田市東本庄1910

口コミを読む

狭間小学校

狭間小学校

ピックアップ口コミ

最も満足しているのは、通勤距離が1km程度であるということと幼稚園、小学校、中学校、高校が隣接していることです。同級生の子や友達とは長い付き合いになるので絆が深…

兵庫県三田市狭間が丘4-4

口コミを読む

武庫小学校

武庫小学校

ピックアップ口コミ

新興住宅街に住んでいますが、車利用が多い地域になります。昨今、通学時間帯に集団登校の児童の列に自動車が突っ込む事故等が多く見受けられるなか、少しでも交通事故の…

兵庫県三田市武庫が丘4-13

口コミを読む

弥生小学校

弥生小学校

ピックアップ口コミ

とても子供の数が少ないために、いじめが起こりにくく、一つになりやすく、子供の友達までも、把握しやすい環境です、校庭も、子供の数が少ないために、使いやすくやりたい…

兵庫県三田市弥生が丘2-20

口コミを読む

三輪小学校

三輪小学校

ピックアップ口コミ

地域の不審者情報などを、細かく把握されており、逐一報告してくれます。さらに、駅の近くにある学校なので人や車の往来が多く危険が及びやすいということで、児童の登下校…

兵庫県三田市三輪1-12-11

口コミを読む

あかしあ台小学校

ピックアップ口コミ

読書通帳を取り入れ、子供たちに本を読むことを推奨している点はよいと思います。100冊ごとに通帳がいっぱいになると、図書だよりに名前がのるため、子供たちは競って本…

兵庫県三田市あかしあ台2-6

口コミを読む

すずかけ台小学校

ピックアップ口コミ

いつからか忘れましたが、三田市教育委員会のモデル校に指定されており、最近は国語を重点に置き、基本的な知識、技能、思考力、表現力を育て、自ら学ぶ力を身につけようと…

兵庫県三田市すずかけ台2-45

口コミを読む

三田小学校

ピックアップ口コミ

授業だけでは不足しがちな学習を補うため、また、勉強する習慣するつけるために放課後学習会を行っています。任意で放課後に先生や地域のボランティアの方が来て宿題などを…

兵庫県三田市屋敷町2-20

口コミを読む



三田市の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全9件)
※三田市の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
国立音楽大学附属小学校
国立音楽大学附属小学校

10歳男の子/40代前半(男性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

松江小学校
松江小学校

7歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

松原小学校
松原小学校

8歳女の子/40代後半(女性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

東明小学校
東明小学校

6歳男の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

高須小学校
高須小学校

6歳女の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る