本庄小学校の評判・口コミ

最終更新日:2022/02/01

本庄小学校の評判・口コミ

本庄小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、本庄小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「地域交流が盛んで先生の目に届きやすい」「生徒数が少ない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、本庄小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

本庄小学校
本庄小学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



12歳女の子/30代後半(男性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:地域交流が盛んで先生の目に届きやすい

農村地帯にある学校で、2021年時点で全校児童60人規模の小規模校です。そのため、地域が学校を盛り上げていこうという雰囲気が強いです。学校行事で地域の方の田んぼを借りて田植えをしたり黒豆を栽培したりと、自然豊かな地域を生かしたカリキュラムが組まれています。また、児童数が少ないので先生と児童との関係が密接です。児童1人1人にきめ細やかな配慮があり、児童のちょっとした変化も見逃さずに対応してくれています。

不満:児童数が少ない

メリットがデメリットになるのですが、児童数が少ないため、行事のスケールが小さくて子どもたちが可哀想に思います。運動会では騎馬戦が組めず、組体操では大人数の技術披露ができません。音楽会では人数が少ないので先生が楽器を演奏したりと、大人の補助がなければ盛り上がりに欠けます。あと、大きな問題は子ども同士の競争意識が低いという事です。今後は受験戦争、大人になれば出世レースなどで他人と比べられることが多々あります。これらについていけるかどうかが心配ではあります。





本庄小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に本庄小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

本庄小学校の評判はどうですか?本庄小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

本庄小学校の基本情報



三田市の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

狭間小学校

狭間小学校

ピックアップ口コミ

最も満足しているのは、通勤距離が1km程度であるということと幼稚園、小学校、中学校、高校が隣接していることです。同級生の子や友達とは長い付き合いになるので絆が深…

兵庫県三田市狭間が丘4-4

口コミを読む

広野小学校

広野小学校

ピックアップ口コミ

田舎にあり生徒数が少なく、指導も急がずゆったりしていると思います。生徒一人一人に先生方の目が行き届きやすく、生徒の個性や努力、思いやりをしっかり汲み取って頂いて…

兵庫県三田市上井沢295

口コミを読む

武庫小学校

武庫小学校

ピックアップ口コミ

新興住宅街に住んでいますが、車利用が多い地域になります。昨今、通学時間帯に集団登校の児童の列に自動車が突っ込む事故等が多く見受けられるなか、少しでも交通事故の…

兵庫県三田市武庫が丘4-13

口コミを読む

弥生小学校

弥生小学校

ピックアップ口コミ

とても子供の数が少ないために、いじめが起こりにくく、一つになりやすく、子供の友達までも、把握しやすい環境です、校庭も、子供の数が少ないために、使いやすくやりたい…

兵庫県三田市弥生が丘2-20

口コミを読む

三輪小学校

三輪小学校

ピックアップ口コミ

地域の不審者情報などを、細かく把握されており、逐一報告してくれます。さらに、駅の近くにある学校なので人や車の往来が多く危険が及びやすいということで、児童の登下校…

兵庫県三田市三輪1-12-11

口コミを読む

あかしあ台小学校

ピックアップ口コミ

読書通帳を取り入れ、子供たちに本を読むことを推奨している点はよいと思います。100冊ごとに通帳がいっぱいになると、図書だよりに名前がのるため、子供たちは競って本…

兵庫県三田市あかしあ台2-6

口コミを読む

すずかけ台小学校

ピックアップ口コミ

いつからか忘れましたが、三田市教育委員会のモデル校に指定されており、最近は国語を重点に置き、基本的な知識、技能、思考力、表現力を育て、自ら学ぶ力を身につけようと…

兵庫県三田市すずかけ台2-45

口コミを読む

三田小学校

ピックアップ口コミ

授業だけでは不足しがちな学習を補うため、また、勉強する習慣するつけるために放課後学習会を行っています。任意で放課後に先生や地域のボランティアの方が来て宿題などを…

兵庫県三田市屋敷町2-20

口コミを読む



三田市の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全9件)
※三田市の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
国立音楽大学附属小学校
国立音楽大学附属小学校

10歳男の子/40代前半(男性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

松江小学校
松江小学校

7歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

松原小学校
松原小学校

8歳女の子/40代後半(女性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

東明小学校
東明小学校

6歳男の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

高須小学校
高須小学校

6歳女の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る