堀江小学校の評判・口コミ

最終更新日:2023/07/11

堀江小学校の評判・口コミ

堀江小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、堀江小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「都会にある学校だが落ち着いている」「生徒数が多い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、堀江小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

堀江小学校
堀江小学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



12歳女の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:クラスが多い、お友達ができやすい

私の住んでいる区は学校がいくつかありますが、1学年2クラス程度の学校もあります。この小学校は人気があり、クラスの数も多いです。クラス替えがあっても前の学年のお友達が数人はいるのでお友達ができやすいです。『いきいき』(学童保育)などもあるので、放課後も自宅にいるよりも楽しいと学校にいてくれるので親としても安心です。また、人数が多いためか、設備も充実しております。タブレット学習やネイティブの先生による英語授業など、教育の質が良いと感じます。児童数が多いので、PTAの役職に当たらずに6年間を終える方もいるところも良い点だと思います。

不満:校庭が狭い

人気のある学校なので毎年児童数が増えています。そこで校舎の増築をしたため、校庭が少し狭く感じます。そのためか、運動会も人数制限があったりするので、祖父母や親戚を何人も呼ぶのは難しそうです。学校の周りは道路で今後も敷地を増やすのは難しそうです。仕方がないとは思いますが、もう少し大きな校庭で子どもが遊べたらなとは思います。あと、大きい学校なのでスキルの高い先生が他の学校から来ている気がします。受験をするお子さんは非常に多いので、時期によっては宿題への配慮などもしてくれるのですが、先生によってはそれを良しとしない方もいらっしゃいます。担任の先生によって当たりはずれがあると感じることがあります。

9歳女の子/30代前半(女性)

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:人数が多い

子供でもいじめなどで自殺を選ぶ子が増えた世の中を見た時、少ない人数でお友達と不仲になってしまって孤立してしまうより、人数が多いことで逃げ場があるというところを鑑みて児童数が多い学校を選びました。実際に、関わって合わないお友達もいれば、遊ぶお友達が変わることで性格も変わったりしています。色々な子と関わることでコミュニケーション力や人間関係の作り方などが学べると思います。

不満:児童数が多すぎる

児童数が多いことで先生が子供一人一人を見ることが難しいのかなと感じるところもあります。休み時間に運動場で遊ぶことも何時間目の休み時間は何年生と決まっていたり、運動場も広くないので窮屈そうです。モデル校なので電子黒板やタブレット授業などもありますが、こんなご時世になっても対応力があまりないような気がします。風評被害の方を気にしすぎてか、迅速な対応もできていなかったので残念ではありました。

11歳男の子/40代前半(女性)

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:出前授業が楽しそう

特に満足しているところはあまりないのですが、地域に小学校が多いので、校区の端っこの方に住んでいてもあまり距離が遠くないところは助かっています。『出前授業』ではスポーツ選手、近くのお菓子屋さん、企業の方を呼んで子供達にレクチャーをしていただいたり、様々な質問に答えていただいたりして、普段会えない方達から様々なお話が聞けるので、興味を持てる良い体験だと思います。帰宅後に教えてもらったことや企業の裏側的なことを楽しそうに話してくれるので、子供も楽しんで受けているのがわかります。地域の方の協力があることはとても良いところだと思います。

不満:学校が狭い

校区内に大きいマンションが増えているので、年々子供の数も増えています。街中で運動場も狭くこじんまりとした学校なのですが、児童数がどんどん増えてニュースにもなるくらいです。朝礼等もぎゅうぎゅうに並んでいる姿をよく見ます。教室を追加するために工事をするので、狭い運動場が資材置き場のためにさらに狭くなっている期間も長いです。運動会も運動場でできないために近くのドームや体育館を借りるので、練習も大変そうです。児童数が多いことで学習レベルもバラつきが多く、大変だと思います。

12歳女の子/40代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:落ち着いている

都会の真ん中にある小学校です。マンション建設ラッシュで児童数が非常に多く問題になっていますが、コロナ禍でも運動会は大きな会場で学年別で行ったり、参観もずらして行なったりと先手を一生懸命打って活動してくださっています。PTAや課外活動でお子さんを見る機会がありますが、学校は全体的に落ち着いた印象です。共働き家庭も多いので、放課後は低学年時に学童・習い事・塾、高学年になると中学受験をされるところが多いので塾と決まったパターンがあるので、その流れで落ち着いているのかもしれません。

不満:児童数が多い

近年の都市部マンション建設ラッシュにより子供の増加の一途で、教室数が足りないので幼稚園を閉園して新校舎が建設されました。今後は校内で新たに建設する場所はないようで、数年後に近隣の高校が廃止されるのでそこに分校も作る予定だそうです。現在は建設機材を置くために運動場は狭く、休み時間の利用を工夫しているようです。少子化が問題になっていますが、ここは子供がとても多くクラス数も多いので、外遊びをたくさんしたい子には不満も出るかもしれません。





堀江小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に堀江小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

堀江小学校の評判はどうですか?堀江小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. 匿名 より:

    児童数が多いからかいつもうるさい。
    西区の小学校が集まり競技会のようなことをした際に、他の学校の児童がドン引きしてたと聞きました。
    暴れていたり、集合するときにダラダラしていたり、うるさかったりと。

  2. 匿名 より:

    良いところ
    クラスが良ければめちゃくちゃ楽しい

    悪いところ
    一輪車がボコボコ
    校庭狭い
    問題児が異常に多い

    こんな感じ?

  3. 堀江小学校やばい より:

    正直やばいです。
    良い点 人が多いため友達を作りやすい
    友達たくさん!しかし…

    悪い点
    いじめの隠蔽
    教師の対応

    なんと1人が37人をいじめるという問題が起きています。
    5年生には手を出さないように


堀江小学校の基本情報



大阪市西区の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

本田小学校

本田小学校

ピックアップ口コミ

教科書は昔と違い、カラフルで子供なら誰でも知っているキャラクターを起用して子供に馴染みやすくしています。英語やプログラミングなど、難しそうな事も歌やゲームなど…

大阪府大阪市西区川口1-5-19

口コミを読む

大阪市西区の小学校

大阪市西区で評判のいいおすすめ小学校はどこ?【口コミ募集中】

口コミを読む

西船場小学校

西船場小学校

ピックアップ口コミ

紙媒体よりデジタル媒体を駆使しています。地震が発生した際にもすぐにメールが届き、「運動場に避難しています。」と現況を教えて頂きました。保護者がメールを開封し…

大阪府大阪市西区江戸堀1-21-28

口コミを読む

九条北小学校

九条北小学校

ピックアップ口コミ

先生と生徒の距離が近いように思います。毎朝、校長先生は校門の前に立ち挨拶をし、担任の先生も細かい所まで子どもの事を理解してくれているように思えます。高学年にもな…

大阪府大阪市西区九条南4-7-38

口コミを読む

日吉小学校

日吉小学校

ピックアップ口コミ

今の時代となっては当たり前なのかもしれませんが、学校や近隣で何かあったときは、保護者へ一斉送信メールで伝えてくれるのはありがたいなあと思います。私が子供の時代は…

大阪府大阪市西区南堀江4-9-19

口コミを読む

明治小学校

ピックアップ口コミ

学力面、運動面ともに一生懸命にしっかり頑張っている子どもが多いと思います。この学校は、大阪市西区の中でも特に地域柄落ち着いた場所にありますので、お父さんお母さ…

大阪府大阪市西区阿波座2-3-35

口コミを読む



大阪市西区の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全7件)
※大阪市西区の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
笹野台小学校
笹野台小学校

12歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:20

御室小学校
御室小学校

12歳女の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

湯江小学校
湯江小学校

8歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

白金小学校
白金小学校

6歳女の子/30代後半(男性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

井口小学校
井口小学校

6歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る