日吉小学校の評判・口コミ

最終更新日:2024/04/25

日吉小学校の評判・口コミ

日吉小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、日吉小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「メールやHP等で情報伝達してくれる」「急な予定変更や準備物が多々ある」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、日吉小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

日吉小学校
日吉小学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



7歳男の子/30代後半(女性)

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:校庭が広い

わたしたちが住んでいる地域は人気の地区で、児童の数が多く、運動会を校庭でできないところが近隣には結構あります。そんな中で日吉小学校は校庭が広いので、練習も十分にできる環境にあるし、その点はよかったかなと感じています。近隣の学校は、ドームを貸し切って運動会を行っているところもあるので、「子供たちが遠い」「運動会が外ではない」というデメリットがあると感じています。また、休み時間にも校庭を走り回っているようで校庭が狭い学校に比べると自由に走り回れているんではないかと思います。

不満:こちらから連絡しない限り基本放置

児童数が多いのでしょうがないのかなとは思いますが、子供の行動や・発育で気になることはこちらかなこんな状況なんですがどうですか?とアクションをしないと、基本的には先生方から連絡してくださることは少ないんじゃないかと思います。私たち家族はちょっと息子がお友達にされたこととかで気になることがあったので先生にお話の場を設けてもらったりしたのですがその際は、その先生はすごく丁寧に真摯に答えてくれましたし、その後もかなり気にかけてくださっています。新学期になって担任の先生が変わってしまったので、今後はどうなるかわかりませんが。

8歳女の子/30代後半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:大きな学校の割に落ち着いている

大阪の中心地である心斎橋やミナミに近い立地にありますが歴史もあり、昔から住まれている方も多く、生徒も保護者の方も落ち着いています。立地的に自営業のお家も多く、身なりは派手な方が多いですが、皆さん社交的で常識もあり、地域として子ども達を見守ってくださる環境です。都会ではありますが、とてもよい学校だと思います。他学年との交流の機会が多く、イベントやスローガンなどは子ども達が自主的に考えて作り上げたりと、上級生が下級生を引っ張って盛り上げてくれています。

不満:拡張工事中

タワーマンション建設などで人口増加が著しく、年々クラスも増えている傾向にあります。そのため、教室が今後足りなくなるということで、現在はグラウンドを規制し、プールも撤去されて日々工事が行われています。グラウンドは元々そこまで広くないので、工事のためにフェンスがされたことでさらに狭くなり、大勢の児童が自由に遊ぶことができません。工事のトラックの出入りもあり、安全面も少し心配になります。生徒が増加したことで仕方のないことではありますが、貴重な6年間の中の数年が工事中となると少し残念です。

8歳女の子/30代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:メールやHP等で情報伝達してくれる

今の時代となっては当たり前なのかもしれませんが、学校や近隣で何かあった時は保護者に一斉送信メールで伝えてくれるのでありがたいです。私が子供の時代は連絡網で保護者から保護者に電話伝達するのが当たり前でした。伝言ゲームのように最初に聞いた人と最後に聞いた人で少し意味が変わる……なんてこともメールではありませんし、時間もかかりません。画期的なシステムだなと思います。きっとこの学校に限ったことでは無いとは思いますが。

不満:急な予定変更や準備物

このご時世なのでコロナの影響で登校日の変更や休みになることは仕方がないと思うのですが、それに関係なく急に「明日○○を持参させてください」と言われる事があります。必要な物は最低でも数日前から言っておいてくれないと買いに行ったり揃えたりできません。ましてや子供なので親に伝え忘れたり、伝えはしても本人が意味を理解していなかったりすることも多々あるので、余裕をもって伝えて欲しいなと思っています。





日吉小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に日吉小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

日吉小学校の評判はどうですか?日吉小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

日吉小学校の基本情報



大阪市西区の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

本田小学校

本田小学校

ピックアップ口コミ

教科書は昔と違い、カラフルで子供なら誰でも知っているキャラクターを起用して子供に馴染みやすくしています。英語やプログラミングなど、難しそうな事も歌やゲームなど…

大阪府大阪市西区川口1-5-19

口コミを読む

大阪市西区の小学校

大阪市西区で評判のいいおすすめ小学校はどこ?【口コミ募集中】

口コミを読む

西船場小学校

西船場小学校

ピックアップ口コミ

紙媒体よりデジタル媒体を駆使しています。地震が発生した際にもすぐにメールが届き、「運動場に避難しています。」と現況を教えて頂きました。保護者がメールを開封し…

大阪府大阪市西区江戸堀1-21-28

口コミを読む

九条北小学校

九条北小学校

ピックアップ口コミ

先生と生徒の距離が近いように思います。毎朝、校長先生は校門の前に立ち挨拶をし、担任の先生も細かい所まで子どもの事を理解してくれているように思えます。高学年にもな…

大阪府大阪市西区九条南4-7-38

口コミを読む

堀江小学校

堀江小学校

ピックアップ口コミ

都市部の都会の真ん中にある小学校です。マンション建設ラッシュで生徒数が非常に多く問題になっていますが、コロナになり例えば運動会も大きな会場で学年別で行ったり、参…

大阪府大阪市西区北堀江3-2-16

口コミを読む

明治小学校

ピックアップ口コミ

学力面、運動面ともに一生懸命にしっかり頑張っている子どもが多いと思います。この学校は、大阪市西区の中でも特に地域柄落ち着いた場所にありますので、お父さんお母さ…

大阪府大阪市西区阿波座2-3-35

口コミを読む



大阪市西区の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全7件)
※大阪市西区の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
笹野台小学校
笹野台小学校

12歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:20

御室小学校
御室小学校

12歳女の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

湯江小学校
湯江小学校

8歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

白金小学校
白金小学校

6歳女の子/30代後半(男性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

井口小学校
井口小学校

6歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る