港区立赤坂小学校の評判・口コミ

最終更新日:2019/12/29

港区立赤坂小学校の評判・口コミ

港区立赤坂小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、港区立赤坂小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「生徒たちが明るい」「登下校に坂が多い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、港区立赤坂小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



2年生女の子/30代前半(男性)

評価:★★★★☆(満足)

満足①:生徒たちが明るい

生徒たちがとても明るい学校です。学校の行事が多いので、子供たちがみんな楽しそうに学校行事に参加しているのがいいところだと思います。生徒たちは学業やスポーツに積極的に参加していると思います。学校の先生たちもかなり明るい印象の学校です。いじめもなく、クラス全体が明るいイメージの学校です。

満足②:さまざまな行事がある

赤坂小学校は一年を通してさまざまな行事があります。運動会や遠足、その他学芸会などもあり、生徒たちが積極的に参加しています。特に運動会は学校に通っている生徒の家族全員が参加できるとても楽しいイベントです。私も子供の写真をたくさん撮っていい思い出になりました。遠足は日光まで行くのでとても楽しいようです。

不満①:登下校に坂が多い

赤坂はやはり坂があるので、登下校の時に歩いて通う場合は少し大変なようです。学校の周りの生徒たちは慣れているようですが、駅から通っている生徒たちはすこし辛そうです。ですから、毎日の通学がかなりの運動になっているようです。とはいえこの坂がなければ、通学が楽なのではないだろうかと思うこともあります。

不満②:学区内の治安が少し悪い

学区内にはホストクラブやキャバクラなどがあり、少し治安は悪いようです。ホステスをしている方のお子さんなども通っているので、慣れれば普通ですが最初他から転校してきた人は驚くようです。赤坂は高級料亭なども多いので、夜は活気づきます。昼は少し落ち着いていますが、それでも危なそうな車などがあります。

満足度:満足

赤坂は色々な面で問題も多いですが、それでもなんだかんだ言ってとても明るいいい街だと思います。この学校自体もかなり明るいイメージの学校ですし、住んでいる人たちもそこそこセレブ感のある高級そうな人たちです。友達としても問題なさそうですし、学業の上でもこの学校に通わせればいいのではないかと考えました。





港区立赤坂小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に港区立赤坂小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

港区立赤坂小学校の評判はどうですか?港区立赤坂小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. 赤坂 より:

    すばらしい

  2. 匿名 より:

    下の方が書いていらっしゃる通り、PTAは同地区の「アカデミー」という括りの幼稚園ヒエラルキーがそのまま持ち込まれ、閉鎖的です。
    以前PTAが文部科学大臣賞を受賞したこともあったそうですが、すっかり過去の話です。小学校からリンクされているPTAのブログも2018年、2019年からほぼ更新がストップされて活動の様子が分かりません。
    港区の「区民の声」コーナーにもいくつか意見が上がっており、投稿内容自体に賛否はあるものの、学校の対応を垣間見ることができます。
    7割が中学受験をする中、学校には期待も失望もありません。
    次年度からの小中一貫校についても何も説明はなく、結局、建物だけが出来てきているものの、中身が期待できるものになるかは全く不明です。

  3. ヨーグルト より:

    見た目は私立のような造りだけれど、先生の数も質も所詮、やはり公立です。
    港区赤坂といっても、警察官の寮や社宅が多く、他の地域より生活水準は低いです。クラスに2、3人は親が警察官です。なぜかその社宅組が幅を利かせていて、そのくせ金持ちの家に子どもを預ける。ものすごく偏った学校で、指導も偏っています。低学年は授業中も歩き回ってるし、先生は注意もしない。室内プールを売りにしているけど、在校生はほとんど使用しない。赤坂小の常識は世間の非常識に近いです。校長も綺麗事ばかり言うけれど行動には移さないです。
    この学校に通わせて、公立校はやはりダメだなと思わされてしまいました。

  4. 匿名 より:

    いじめは低学年から高学年まだ、残念なからあります。先生方の中で熱心に取り組んでいますが、根絶はできていないようでして、昨年は、一部の女子達による呼び出し、同級生の下半身をあらわにさせたりしている話しもありました。

    親御さんについては、自己主張が強い方が多いです。そのため、派閥が出来て、ハタから見てるとややこしです。また、先生を普段から見下しているためか、そうした親の子供が多いクラスは、クラス崩壊状態のときがありました。

    尚、PTAは、幼稚園卒園組の親御さんが仕切っている感じで、確か昨年、PTA会費が何故か、PTAをやった一部の方々に「お疲れ様」として商品券が配布されたりして、不明瞭な会計処理がされてました。ただ、会計に詳しい方が一緒になってやっていたようなので、堂々と会計処理されてますが、やはり、会費が内密に一部の仲間うちで使われるのはいかがなものかと思います。

    母親達が形成した村社会とママヒエラルキーが、ざんねながら、子供達の人間性や関係性に大なり小なり影響をおよぼしています。

    こうしたことから、赤小近辺在住であっても、わざわざ、青小児通ってる子もわりといますが、逆に青小周辺の子が赤小に通ってる話は聞きません。

  5. 匿名 より:

    もし隣接校との学校選択(港区にはそういう制度があります)で迷われているなら、ぜひ、秋に行われる公開授業に足を運んでみてください。校舎の作り、プールなどの附帯設備、児童の雰囲気など随分異なります。どのポイントを重視するか、お子様ご自身とご家族のみなさまの判断で。良いとかんじるか、今ひとつと感じるかは変わってくると思います。

    という前提で、今の赤坂小について個人的に感じているのは、
    ●明るい、活発
    ●地域との連携も多く、PTAの方もがんばっている
    ●外国のお子さん、ハーフのお子さんがたぶんクラスに2〜4人ずついる。
    ●屋内プールなので、天候に左右され出ずプール授業ができる。
    ●校庭が狭いように感じられるが、実際の授業では1クラスまたは2クラスで使用するので不便なし。
    ●体育館ふくめ全館冷暖房完備なので、過ごしやすい。
    ●夏休みには、ラジオ体操の会場として校庭を公開。地域の方々、数十名が朝からいい運動をされています。
    などなど、良いところがたくさんあるように感じます。
    いじめなどの行為は、小さいものは世間一般程度にあるのかもしれませんが、低学年では目立った話は聞きません。
    先生方も熱心です。


港区立赤坂小学校の基本情報

  • 運営:港区
  • 住所:東京都港区赤坂8丁目13番29号
  • アクセス:乃木坂駅(地下鉄千代田線)より徒歩6分
  • 関連URL:http://akasaka-es.minato-tky.ed.jp/


港区の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

白金の丘学園

白金の丘学園

ピックアップ口コミ

屋内プールなので、天候に左右されず夏休みの前、後、両方入ることができます。また、音楽の授業はホールを使用するようで、こちらも暑さ寒さを感じずにのびのびと授業を…

東京都港区白金4-1-12

口コミを読む

港区の小学校

東京都港区で評判のいいおすすめ小学校はどこ?【口コミ募集中】

口コミを読む

芝小学校

芝小学校

ピックアップ口コミ

生徒数が少なく、1学年2-3クラスです。校長先生をはじめとして、先生方皆さん生徒の顔と名前を一致して覚えており、目が行き届いている印象があります。校舎などの設備…

東京都港区芝2-21-3

口コミを読む

東町小学校

東町小学校

ピックアップ口コミ

国際学級があり、英語の時間を習熟度別にして日本人児童でも帰国子女等の子どもは外国人児童と一緒のグループに入れて、初心者向けではなく英語を母語とする子どもを想定し…

東京都港区南麻布1-8-11

口コミを読む

麻布小学校

麻布小学校

ピックアップ口コミ

東京タワーを臨む校舎と校庭で、都心にあるにもかかわらず開放的でのびのびと学校での活動を子供達が楽しめているのが親としても嬉しく思います。また、周辺地域には大使…

東京都港区麻布台1-5-15

口コミを読む

御田小学校

御田小学校

ピックアップ口コミ

同じ港区エリアでもマンモス校とは違い、各学年2?3クラスしかない為、子供同士の上下関係があまりなく各学年協力しあったり仲良く過ごせてる雰囲気が好きです。また周…

東京都港区三田4-11-38

口コミを読む

赤羽小学校

赤羽小学校

ピックアップ口コミ

大使館訪問やその関連行事など、国際的交流が盛んであることから低学年から高学年まで夢や目標を明確に持つ子が多いと感じます。立地上、保護者の転勤による転入転出も多い…

東京都港区三田1-4-52

口コミを読む

芝浦小学校

芝浦小学校

ピックアップ口コミ

新しくて綺麗な学校です。私立の小学校のように綺麗です。もちろんクーラーも完備ですし、プールは室内のため天候に左右されません。10月までプールの授業ができます。学…

東京都港区芝浦4-8-18

口コミを読む

港南小学校

ピックアップ口コミ

マンモス校で沢山の児童がいる割に落ち着いた雰囲気で、子供達も楽しそうに登校しています。地域の方など学外から講師を招いての活動が盛んです。住宅街としては新興地域で…

東京都港区港南4-3-28

口コミを読む

高輪台小学校

ピックアップ口コミ

1年生の時からネイティブの先生が授業を担当してくれますので、早い段階で本物の英語に触れることができるのがとてもありがたいです。英語でのコミュニケーションという部…

東京都港区高輪2-8-24

口コミを読む



港区の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全12件)
※港区の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
笹野台小学校
笹野台小学校

12歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:20

御室小学校
御室小学校

12歳女の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

湯江小学校
湯江小学校

8歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

白金小学校
白金小学校

6歳女の子/30代後半(男性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

井口小学校
井口小学校

6歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る