大瀬小学校の評判・口コミ

最終更新日:2023/04/07

大瀬小学校の評判・口コミ

八潮市立大瀬小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、八潮市立大瀬小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「学校全体の雰囲気が良い」「人数が多すぎる」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、八潮市立大瀬小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



9歳女の子/40代前半(男性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:通学路が安全

公立小学校なので家から近いのは当然ですが、子どもの足でも徒歩10分程と近いのは安心です。交通量もそこまで多くはなく、歩道もあるので安全です。住宅街というわけではないですが家もあるので、夕方も明るく人目もあります。教育内容、学校の特色などはきっと各学校で違いもはあるのでしょうし、そこを重視される方も沢山おられると思いますが、毎日元気に嫌がらず学校に行って元気に帰って来てくれれば、それだけで十分です。

不満:特にない

特に不満はありません。なので、こうだったら良いなと思う部分は、学校給食に関してです。思い出補正も大きいかと思うのですが、自分の子ども時代の方が美味しかったと思います。保護者が給食を食べるイベントが以前あったのですが、味・量共にあんまりでした。今の子どもにしてみれば最初からそれなので比較をすることもないですし、そんなもんだと思っているでしょう。子どもも不満を言ったこともありませんが、美味しかった、楽しみといった言葉も聞きません。食は子どもの成長の上でとても重要な要素だと思います。

5年生女の子/40代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足①:学校全体の雰囲気が良い

子供同士のいざこざ等もあまりなく、素直な子供が多いような印象です。校長先生・教頭先生をはじめ、先生方も教育活動に熱心で、子供も毎年変わる担任の先生の事が大好きなようです。遊びと勉強のけじめもしっかりあって、休み時間は外で遊ぶよう促してくれています。全体的に常識的な保護者が多く、保護者間でのトラブルも聞いたことがありません。

満足②:駅に近い

八潮駅付近は近年開発があり、もともと住宅も少なかった土地ですが、新しいマンションや一戸建てが続々と建ち、様々な出身地からの方が住んでいます。駅に近いこともあって児童数が多く、良い意味で切磋琢磨し、子供たち同士素直で仲が良い中でもライバルとして勉強や運動に励んでいます。クラス替えなどでも固定した友達ではなく、新しい友達が作りやすい環境でもあると思います。

不満①:人数が多すぎる

駅に近く児童数が多いのは仕方のないことで、良い面も沢山あります。しかし、運動会では保護者の観覧席の確保や、未就学児のトイレ混雑の問題等が気になります。我が子の晴れの姿を見つけることに神経を使い、ビデオもなかなか良い位置で撮れない等もあります。学習発表会も同様です。授業参観等も一日では済まず二日間にわたって行うので、仕事をしている方にとっては大変でしょう。

不満②:廊下や階段が汚い

公立の小学校はこんなものかな?とも思いますが、大瀬小学校の廊下や階段は砂ほこりがいつもあって、万が一スリッパを忘れた日には靴下がすぐに真っ黒になってしまいます。夏休みの終わりにはPTAの保護者たちで大掃除を行うのですが、普段は子供たちが掃除をしているので仕方がないのでしょう。教室と校庭の出入りも激しく人数も多いため、きれいにしてもすぐに汚れるのだとは思いますが、もう少しどうにかならないのかなと思ってしまいます。

満足度:満足

子供が素直に、勉強も苦手な運動も嫌いにならずむしろ楽しんでいます。小学校1年生から5年生終わりの今日まで、一日たりとも学校に行きたくないと言う事はありません。5年生の修学旅行では2泊3日で長野まで行き、個性異なるペンションにグループ毎に泊まり、とても充実した3日間を過ごせたようです。これも先生方の熱心な教育のおかげと感じています。





大瀬小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に大瀬小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

大瀬小学校の評判はどうですか?大瀬小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. みか(在校生今年卒業) より:
  2. 匿名 より:

    差別をする教員がいる。by在校生

  3. モジャモジャ より:

    私は大瀬小学校に通わせている子の母なのですか不満はありません。良いところはたくさんあります。一つは私が子供の事業参観にいった時に玄関で外に行く児童がいてこんにちはと言ったらめんどくさがらずにこんにちはと言い返してくれました。

  4. 匿名 より:

    中学受験率はどのくらいでしょうか。

    • 匿名 より:

      私は今、中一で去年大瀬小の六年生だったのですが、私の学年では6,7人程で東京と比べるとやはり少ないのかなと思います。

      • 匿名 より:

        最新の情報、ありがとうございます。
        ちなみに、高学年の通塾率はどのくらいでしょうか。
        中学受験する子が少なめでも、塾に通っている子はもう少しいるのでしょうか。

  5. 匿名 より:

    この学校は、八潮の学校の中でも、1番といえるほど男女の仲もよく、勉強も平均以上あるので子供たちの充実した小学校生活を送れているようです。

    先生方は、きちんと生徒指導をしていて、生徒から好かれています。
    私的には、とてもいい学校だと思います。


大瀬小学校の基本情報

  • 運営:八潮市
  • 住所:埼玉県八潮市大瀬3-9-1
  • アクセス:八潮駅(つくばエクスプレス)より徒歩8分
  • 関連URL:http://www.yashio-oze-el.ed.jp/


八潮市の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

八幡小学校

八幡小学校

ピックアップ口コミ

授業内容によってついていけない生徒には別途時間を作っていただき個別指導を理解できるまで指導してくれます。また、小さな生徒間の問題に対しても生徒にしっかり考えさせ…

埼玉県八潮市中央4-21-16

口コミを読む

潮止小学校

ピックアップ口コミ

運動量が減少してきている時代でもあるため、そういう環境にある子どもたちは体力が低下していると思います。日常の学校生活で毎朝運動の時間を確保していだいているのはと…

埼玉県八潮市南川崎822

口コミを読む



八潮市の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全3件)
※八潮市の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
笹野台小学校
笹野台小学校

12歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:20

御室小学校
御室小学校

12歳女の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

湯江小学校
湯江小学校

8歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

白金小学校
白金小学校

6歳女の子/30代後半(男性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

井口小学校
井口小学校

6歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る