海浜打瀬小学校の評判・口コミ

最終更新日:2020/12/04

海浜打瀬小学校の評判・口コミ

千葉市立海浜打瀬小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、千葉市立海浜打瀬小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「生徒同士がとても仲が良い」「宿題が少ない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、千葉市立海浜打瀬小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



8歳女の子/40代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:オープンな雰囲気

授業参観は一年に2~3回程度あるのですが、来られない保護者のために学校側は「いつでも参観にいらしてください」と常に参観を認めてくれています。不安なことを抱えている子供や親にとっては、そういう取り組みはとても気持ちが楽になる事だと思います。施設の面では教室と廊下の間に壁がなく、隣の先生や児童の声も聞こえる環境ですが、クラスというものにさほど囚われることもなく学年で友達を意識でき、子供同士・先生とのやりとりなどもオープンになりやすいので、陰湿ないじめは起こりにくいと思っています。

不満:セキュリティが不安

街ぐるみで犯罪抑止をしていこうとする理念もあり、学校自体に塀や柵などがありません。街の住人の目はもちろんあるのですが、それだけでは不十分だと思わざるを得ない事例も出てきています。どこの街でもそうだと思いますが、変質者から子供たちをどう守るかということを、学校を含めた街全体で考えていかなくてはいけません。施設がオープンなことも魅力の一つではあるのですが、外部からの出入りに無防備なのは少し不安になります。

5年生女の子/30代後半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足①:生徒同士がとても仲が良い

1年生から6年生までの縦割りグループでの行事が多く、生徒たち同士の知り合いが多いため学校生活がとても楽しくなっています。上級生の面倒見がすごくよいので新1年生も早い時期から学校に慣れ、また休み時間なども互いの教室を行き交い明るい雰囲気です。違う学年に知り合いがいることは子供にとって心強いことだと思います。

満足②:教室にドアがない

各教室にドアがなく、教室と廊下が続いています。日頃より他のクラスの声が聞こえてきたり、誰かが廊下を歩いていたり授業の様子を保護者が見に来たりと、開けた空間において集中しなければならないのは大変なことだと思います。もちろん、他のクラスがうるさい時も先生が怒っている声も聞こえてきますが、閉鎖的でないところはそれにも増して魅力的であると感じています。

不満①:宿題が少ない

低学年の頃から宿題が多くて困るといった経験は一度もなく、夏休みの課題も決して多くないと思います。近年の小学生が放課後習い事で忙しいということへの配慮かと思います。しかしながら「放課後はご家庭で学習してください」と丸投げされているようにも感じてしまいます。塾やドリルを購入するのではなく、今その子供に合って、伸ばしたいところを宿題として出してもらえたらと思います。

不満②:修学旅行がない

6年生は農山村体験として3泊4日で出掛けます。なぜこの色々と吸収する時期に、県外へ出る体験をせず、世界文化遺産など価値あるものを体験しに行かないのかが納得できずにいます。小さい頃より体感することでより発見があったり、学校単位だからこそできる体験もあると思います。価値ある時間を過ごす時間を提供して欲しいです。

満足度:とても満足

先生方の真面目さが本当に分かる学校です。生徒に向き合う時に威厳ある立場、親のような立場、年の離れた兄弟のような立場と、時々によって愛情表現を変え、優しく温かく接して下さいます。給食も手作りで非常に美味しく、栄養管理はもちろん四季折々の食材を取り入れてくださるので、生徒たちにも人気です。公立校ですので学区により学校を選ぶことはできませんが、この小学校に通わすことができて本当に良かったです。





海浜打瀬小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に海浜打瀬小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

海浜打瀬小学校の評判はどうですか?海浜打瀬小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

海浜打瀬小学校の基本情報



千葉市美浜区の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

高浜第一小学校

高浜第一小学校

ピックアップ口コミ

在校生数が少ないため子ども同士が仲良く、1~6年生の上下関係がないところがとてもいいと思います。あの子知らないがあまりなかったため、あの子は○○くん○○ちゃん…

千葉県千葉市美浜区高浜1-4-1

口コミを読む

千葉市の小学校

千葉市美浜区で評判のいいおすすめ小学校はどこ?【口コミ募集中】

口コミを読む

磯辺第三小学校

磯辺第三小学校

ピックアップ口コミ

子どもの小学校は自宅から子どもの足で歩いて10分くらいの場所にありますが、大きな道路を横断したりしますし、(集団登校ではありません)親としては色々な不安がありま…

千葉県千葉市美浜区磯辺1-25-1

口コミを読む

幸町第三小学校

幸町第三小学校

ピックアップ口コミ

子供が1年生のときにコロナでの休校や急に転校になったことなどで若干の行き渋りがありました。その話を担任の先生にした翌日、登校時に校長先生から一生懸命やりますので…

千葉県千葉市美浜区幸町1-10-1

口コミを読む

真砂西小学校

真砂西小学校

ピックアップ口コミ

やはり小学校時代は徒歩で自宅より通える距離が理想と考えてこちらの小学校を選びました。横断歩道は勿論、登下校時は教師、またボランティアの保護者の通学補助もあり安心…

千葉県千葉市美浜区真砂4-5-1

口コミを読む

幕張西小学校

幕張西小学校

ピックアップ口コミ

生徒数が多いので様々なタイプのお友達を見つけることができるので、交際の幅が広がり色々なことに興味を持つようになりました。クラブ活動などで他学年のお友達も増えたり…

千葉県千葉市美浜区幕張西2-8-1

口コミを読む

高洲第三小学校

高洲第三小学校

ピックアップ口コミ

1年生から6年生まで分け隔てなく学校生活を楽しむことができます。入学したての1年生に声掛けや一緒に行動するなど学年をこえて子供同士で支えあい、自らがより良い学校…

千葉県千葉市美浜区高洲3-3-11

口コミを読む

美浜打瀬小学校

美浜打瀬小学校

ピックアップ口コミ

教室に壁がなく、ワンフロア繋がっている特殊な校舎ですが、それ故に学年全体の一体感と交流があり友人関係が豊かになるように思います。教育、勉強に力を入れている家庭…

千葉県千葉市美浜区打瀬2-18-1

口コミを読む

高洲小学校

高洲小学校

ピックアップ口コミ

娘は低学年の頃から、自分の感情の起伏を調整することが難しく、様々な壁にぶつかっており親子でカウンセリングを受けたり訓練したりしてきましたが、その側で常に娘に寄り…

千葉県千葉市美浜区高洲2-2-20

口コミを読む



千葉市美浜区の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全10件)
※千葉市美浜区の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
国立音楽大学附属小学校
国立音楽大学附属小学校

10歳男の子/40代前半(男性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

松江小学校
松江小学校

7歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

松原小学校
松原小学校

8歳女の子/40代後半(女性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

東明小学校
東明小学校

6歳男の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

高須小学校
高須小学校

6歳女の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る