潮止小学校の評判・口コミ

最終更新日:2023/06/29

潮止小学校の評判・口コミ

八潮市立潮止小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、八潮市立潮止小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「体力づくりのために毎朝運動がある」「登校班がある」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、八潮市立潮止小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



10歳男の子/40代前半(男性)

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:徒歩5分

自宅から徒歩5分程度の場所に小学校があります。大通りを1本渡る必要がありますが、朝は保護者が交代で見守りをしており、交通事故の心配も少ないです。高学年になればあまり気にしなくなってきますが、入学したての小さい子ども達が重い荷物を持って長い時間歩かされているのは可哀想に思います。通学がわずかな時間で済んでよかったと思います。あとは、忘れ物があった時や体調不良などで迎えが必要になった際も近いとすぐに行けるので良いです。

不満:緊急時の対応

長男が通っていた時なのでもう5年ほど前になるのですが、担任の先生が不在の教室でちょっとした言い合いのようになり、うちの子が一方的に顔を殴られて鼻の骨を折られました。骨が折れていることは通院してから分かったことではありますが、担任が教室に戻った時には騒然としていたそうです。その場で事情を確認するべき状況ですが、そういったことはなかったそうです。こちらから学校側に連絡を入れた後に双方の事情を確認していました。事を大きくしたくなかったのか、調査は不十分で、今後の対策なども一切ありませんでした。教員は仕事でやっているだけで他人の子どもでしかないのだと思いますが、対応の悪さを痛感しました。

5年生女の子/40代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:体力づくりのために毎朝運動がある

日本人の運動量が減少してきていると言われる時代、子どもたちも体力が低下していると思います。そんな中、日常の学校生活で毎朝運動の時間を確保していただいているのはとてもありがたいです。遊ぶ場所も減っていること、塾や習い事で忙しく遊びまわる暇がない現代の子どもたちはすぐ「疲れた」という言葉を発しているように思います。

不満:登校班がある

登校班があるため、毎朝自分のペースで学校に行けません。少し早く学校に行って準備や事前学習をしたい、と子どもが考えているため、決まった時間に行かなければならない、制約のある通学の仕方がやや不満です。大勢で行くことで他学年と交流し、小さい子の面倒を見るようになるといった精神的成長も大事とは思いますが、毎日ではなくてもいいように感じています。





潮止小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に潮止小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

潮止小学校の評判はどうですか?潮止小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. なな より:

    いじめについてのメリハリが無さすぎる
    先生達は自分達はしっかりしろとか言ってる癖して、先生達がしっかりしてない。いじめの件で問題に昔なった児童が多数見てるけど、色々と良くないと思う。特に言葉遣い、態度が本当に酷すぎる
    潮止小学校に入学させようとしてる人絶対辞めておいた方がいいです!!
    在校生の子達は今頃どうなっているんだか…

  2. 匿名 より:

    夏休み中に起きたトラブルには一切学校側では責任が持てません→担任の先生より言われ、
    実際トラブルに巻き込まれた際にどのように対応したら良いのか本当に困りました。
    教育委員会に相談したところ、そのような事は一切ありません!! とのこと。
    トラウマになりました。

  3. まい より:

    学区外が、あって、駅まで行っては、行けないので、この狭い範囲で行けって言われても、ていう感じですよね、別に、駅くらい行ってもいいと思うんですが、前にトラブルがあったそうなので、そこからは、なんとも言えません、できるだけ、学区外もっと広くしてほしいです、

  4. 地元っ子 より:

    新しい教頭は少しズレている感じがします。
    先生の当たり外れは大きい。
    所詮はサラリーマン。手の掛かる子供はあまり大事にしてもらえません。
    決めつけはもちろん。トラブルを起こすとどちらかは見捨てられ救いは無いです。
    なので子供のメンタルがかなり心配。
    柔軟性のある先生も少ないのか型に嵌めたがる。
    ある先生なんかはトラブルを起こした児童の親に脅しにかかる事もある上につっけんどん。話を聞いているようでまったく親身にはなってくれません。
    正直、子供が人質に取られているのであまり言えないけど信用、信頼できる教師は数える程度です。
    当たりの先生は言わなくても子供の特性を理解して導いてくれます。もし問題があるなら時間を裂いて話し合い、その子に寄り添った対応、見守りをしてくれます。
    本当に感謝です。またそんな担任にお願いしたいなぁとハズレの担任を見ると不信感を抱きながら、もどかしい気持ちで日々見守っています。


潮止小学校の基本情報

  • 名称:潮止小学校
  • 住所:埼玉県八潮市南川崎822
  • アクセス:つくばエクスプレス八潮
  • 関連URL:http://www.yasio-siodome-el.ed.jp


八潮市の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

八幡小学校

八幡小学校

ピックアップ口コミ

授業内容によってついていけない生徒には別途時間を作っていただき個別指導を理解できるまで指導してくれます。また、小さな生徒間の問題に対しても生徒にしっかり考えさせ…

埼玉県八潮市中央4-21-16

口コミを読む

大瀬小学校

ピックアップ口コミ

子供同士のいざこざ等もあまりなく、素直な子供が多いような印象です。校長先生・教頭先生をはじめ、先生方も教育活動に熱心で、子供も毎年変わる担任の先生の事が大好きな…

埼玉県八潮市大瀬3-9-1

口コミを読む



八潮市の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全3件)
※八潮市の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
笹野台小学校
笹野台小学校

12歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:20

御室小学校
御室小学校

12歳女の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

湯江小学校
湯江小学校

8歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

白金小学校
白金小学校

6歳女の子/30代後半(男性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

井口小学校
井口小学校

6歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る