北条小学校の評判・口コミ

最終更新日:2021/04/27

北条小学校の評判・口コミ

豊中市立北条小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、豊中市立北条小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「運動場が広い」「プールが古い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、豊中市立北条小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

豊中市立北条小学校
豊中市立北条小学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



10歳男の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:家から近い

大阪府では北の方が子育て環境が良いというので、大阪市内から引っ越して来ました。大阪市内と比べると運動場なども広く、過ごしやすい環境だと思います。服部緑地公園も近いので自然に身近に触れる事もできます。地下鉄や阪急の沿線ですが、駅から距離があるので元々住んでいた地元の方が多い印象です。近くの寺内小学校は御堂筋線が近いので転勤族の方が多く、友達になってもお別れもあるので、敢えて駅から距離のある方を選びました。

不満:緊急時の対応

危機管理に対する対応がいつも良くないので不満に思っています。地震の時も校長先生の判断で下校しましたが、近隣の小学校では小学校が一番安全だと授業を続行した学校もありました。コロナ禍でも分散登校になりましたが、他の学校は地域ごとや出席番号順で二つに分けての登校でしたが、北条小学校だけ出席番号の奇数と偶数に分けての登校なので、兄弟がバラバラに毎日日替わりで登校することになった子も多かったです。色々な面で配慮に欠ける対応が見られるので、早く変わらないかな…と思っています。

2年生男の子/20代前半(男性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:先生の教育が熱心

私の息子が通っている北条小学校は「先生の教育が熱心に行き届いているところ」が魅力だと感じます。例を挙げると宿題で出されたワークに間違えているところがあれば付箋をつけてきちんと自力で直せるようになるまで付き添うところです。私の息子は付箋をいっぱいつけて帰ってきましたが先生が書いてくれたヒントを元に毎夜19:00?熱心にその課題に取り組み翌朝の朝の会で提出し直せたところで先生からのコメントが返ってくるのですがその話を毎日してくれます。とても充実していると思います。

不満:セキュリティシステムが弱い

北条小学校はセキュリティシステムが非常に弱いな所々で感じることがあります。一度北条小学校の児童が先生と揉めてしまい喧嘩になり脱走を図ったところ正門には警備員が構えていてまた正門にもセキュリティシステムがかかっているはずなのですが、その児童はそれを簡単に崩してしまいそのままお家へ帰ってしまったことがありました。警備員を配置しているのにもかかわらず、児童1人捕まえられないと不審者が学校内に侵入した際に非常に危険です。

3年生女の子/40代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足①:運動場が広い

運動場がとても広く、子供達が20分休憩の時間などに伸び伸びと遊んでいる姿が見受けられます。また、校庭の端に花壇や畑、「北条森」と子供達が呼ぶ木が並んでいる小さな森のような場所があり、のどかな光景が広がっています。運動会やドッジボール大会、マラソン大会など広い運動場の中ですることが出来るのも魅力的だと思います。

満足②:トイレが綺麗

校舎は古いのですが、娘が入学する前にトイレをリフォームしてくださったので、とても綺麗なトイレになったところが子供も親も満足しています。自動的に流れるトイレらしく、子供ならではの流し忘れなども防ぐことが出来ます。また、トイレが汚いからと我慢することもないので快適に過ごしているようです。以前は和式トイレだったのですが、洋式トイレになったことも大きいです。

不満①:プールが古い

プールが老朽化でとても綺麗とは言えない状態です。また、2年連続でプールの底に藻が発生して、夏に授業で使えないことがしばしばありました。プールサイドのシャワーや更衣室、トイレも古くて汚いので、大人でも使用するのがためらわれます。プールの塀は去年の地震以降、工事をして安全になったようですが、やはり全体的に古さが目立つので新しく作り変えてもらえると良いなと思っています。

不満②:蚊が多い

緑が多い環境のおかげで、特に夏は蚊が多く発生しています。虫除けスプレーを持参している子供もいます。あまり多く発生している場合は、蚊取り線香をつける等虫除け対策を学校でもしてくださると良いなと思います。また、虫除けスプレーを持参する場合、許可が必要なのが少し不満です。蚊が発生しにくいような対策を練って欲しいです。

満足度:満足

豊中市の中でも平均的な環境の小学校だと思います。もっと人気のある学区もありますが、豊中の真ん中あたりと聞いた通り、特に問題も多くはないかと思います。あまり荒れているクラスも聞いていません。運動場も広く、中学校は目の前に隣接しているので、小学校から中学校へ上がる際も通いやすいと思います。学校の雰囲気としては明るい学校だと思います。





北条小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に北条小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

北条小学校の評判はどうですか?北条小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. 匿名 より:

    トイレは綺麗だし、先生は優しいし、運動場には遊具があるし、授業がおもしろこて楽しい場所だった。

  2. 在校生徒 より:

    北条小学校は緑豊かで先生たちも優しくてとてもいい学校だと思います。誰かが人を傷つけることがあっても先生が解決をしてくれています。あと運動場も広いので約600人が
    運動場に集まっても全然余裕があります。
    なので私は北条小学校が大好きです♡

  3. 在校生人 より:

    いいところは運動場が広いことやトイレが綺麗。というところですね。デメリットは建物が古いことや森に蚊が多かったり枝などが刺さりやすかったりするところですね。      
         
     

                        以上

    • 在校生 より:

      在校生が多いということもメリットの一つです。毎年減ってはきていますが500人を超えています。ですが、リア充などはあったりはします。


北条小学校の基本情報



豊中市の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

東丘小学校

東丘小学校

ピックアップ口コミ

地域的にボランティアが多いようで、地域イベントが多いエリアです。夏祭り、1年生歓迎焼き肉パーティー、夏のカレーキャンプ、体育館での運動系の教室、土曜にある科学教…

大阪府豊中市新千里東町3-1-1

口コミを読む

寺内小学校

寺内小学校

ピックアップ口コミ

周囲の小学校と比較しても、早い段階で全生徒にタブレットを貸与するなどIT教育に力を入れています。またコロナ禍における各イベント事も感染対策をとった上で、開催可能…

大阪府豊中市寺内2-15-1

口コミを読む

中豊島小学校

中豊島小学校

ピックアップ口コミ

コロナで授業参観が出来なくなってしまいましたが、こちらの小学校ではITツールを積極的に活用し昨年頃からリモートでの授業参観を実施してくれるようになりました。また…

大阪府豊中市曽根東町6-13-1

口コミを読む

庄内西小学校

庄内西小学校

ピックアップ口コミ

娘は長女で下の子はまだ幼稚園の為、長女には小学校には兄弟がいていませんが近所の年上のお姉ちゃんやお兄ちゃんと関わりがあり、よく面倒を見てくれます。この関係は長…

大阪府豊中市庄本町4-1-10

口コミを読む

豊中市の学校情報

豊中市で評判のいいおすすめ小学校はどこ?【口コミ募集中】

口コミを読む

桜塚小学校

桜塚小学校

ピックアップ口コミ

我が子はケガというほどでもない傷(指の小さなさかむけなど)でも保健室に行っているようですが、保健室の先生はそれでも氷で冷やしてくれたり絆創膏を貼ってくれたりと、…

大阪府豊中市北桜塚2-6-1

口コミを読む

東豊中小学校

東豊中小学校

ピックアップ口コミ

子供自身の不安や、親が不安に思ってる部分への観察やサポートをしっかりと行ってくれます。イジメ等にも真剣に取り組み、今まで通っていて誰かがイジメられてる・子供自…

大阪府豊中市東豊中町5-1-1

口コミを読む

野畑小学校

野畑小学校

ピックアップ口コミ

近辺には勉強に熱心な学校が多いのですが、我が家の方針としては、あまり小さい頃から詰め込みすぎるのではなく、体を使ってたくさん遊んでほしいと思っていました。こちら…

大阪府豊中市向丘3-1-1

口コミを読む

熊野田小学校

熊野田小学校

ピックアップ口コミ

公立の小学校ということもあり、様々な子供たちが在籍しています。先生方も子供たちをよく見ていて、信頼できる先生が多いです。イベント行事が多く、子供が楽しそうに学…

大阪府豊中市赤阪1-5-1

口コミを読む

新田小学校

新田小学校

ピックアップ口コミ

地域が敎育熱心な方が多く、生徒や環境が全体的に落ち着いています。そのため、先生も生徒指導に時間を割くことが少なく、授業など勉強に手をかけることができるためよりよ…

大阪府豊中市上新田2-19-1

口コミを読む



豊中市の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全20件)
※豊中市の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
国立音楽大学附属小学校
国立音楽大学附属小学校

10歳男の子/40代前半(男性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

松江小学校
松江小学校

7歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

松原小学校
松原小学校

8歳女の子/40代後半(女性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

東明小学校
東明小学校

6歳男の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

高須小学校
高須小学校

6歳女の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る