中町北小学校の評判・口コミ

最終更新日:2023/06/27

中町北小学校の評判・口コミ

多可町立中町北小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、多可町立中町北小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「先生が生徒に親身になって行動してくれる」「人数が少なく1クラスしかない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、多可町立中町北小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



11歳女の子/40代後半(男性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:皆が仲良しで優しい

田舎町の小さな学校ということもありますが、学校のみんなが仲良しです。いじめもなく、保護者同士も卒業生が多く顔見知りということで馴染みがあり、親子揃って楽しく行事に参加できます。行事に参加する度に「ほんと仲良しだよね」と保護者皆で確認し合います。1年生も6年生と遊びますし、全員が仲良し。そして、みんな思いやりがあって、友達に対して優しく接しているのをよく目にします。とても良い小学校です。

不満:特になし

長女を6年間通わせていますが、特に不愉快に感じたり不満に感じる点はありませんでした。先生に対しでもそうですし、PTA活動に対する先生の参加の仕方も大変助かりました。今後はまた次女が入学するのですが、特に不安に感じる点はありません。ただ、これから小学校や中学校が統合されていくので、その点ではどうなっていくのかなと見えない不安はあります。しかし、まだ少し先の話なので、今は楽しく優しいこの学校で、次女も春から伸び伸びと成長してくれることを楽しみにしております。

3年生女の子/40代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足①:先生が生徒に親身になって行動してくれる

私の子供は少し発達が遅く支援学級に入っていますが、少しでもいつもと違うところを見つけると連絡帳などで教えてくれます。朝には気づかなかった事なども教えてくれる時があるので自宅での対応もしやすいです。その子にあった話の聞き方で話してくれて、子供1人1人に丁寧に接して頂けるので安心して学校へ通わせる事が出来ます。

満足②:イジメなどの対応が早い

一度、娘のランドセルが刃物で切られるという事がありました。その日の内に先生が自宅まできてくれて説明を受け、学校ですぐに調査すると約束してくれました。調査の結果侵入者もいない事も分かり、普段の娘への生徒達の対応などを見て、イジメがあると学校側から連絡がありました。発達が遅れている分、本人自体イジメられている感覚がなく遊んで貰っていると思っていたみたいで、自宅でもランドセルの事が無ければ気付く事は無かった思います。すぐに学年毎に話し合いの場を作って頂き、今も出来る限り娘の側には先生が付いてくれています。

不満①:人数が少なく1クラスしかない

それぞれの学年のクラスがひとクラスしかなく、PTAなどがすぐに回ってきて仕事との両立が難しいです。サービス業なので他の親御さんたちと休みが合わず、会合に中々出れない事もあり気まずくなる事もよくあります。また、ひとクラスの人数が少ないので運動会など準備の時は先生なども手伝ってくださいますが、保護者1人に対する負担が大きいです。

不満②:支援学級の先生が一年で変わる

娘の通う学校の支援学級は、学習面で遅れのある子がいるクラスと発達面で遅れがある子がいるクラスとの2クラスあります。発達や精神面で大変な子供達は、心を開くまでに時間がかかる事があるので、慣れた頃には先生も学年も変わるという事が良くあります。その都度、引き継いで頂いているので先生の対応はあまり変わらないのですが、子供からすると戸惑う事があるように感じます。

満足度:満足

福祉や娘の通っている病院などと連携を取って対応して頂いているので、安心して学校へ通わせる事が出来ます。保護者からの相談も親身に聞いてくれて、その都度良い対策を一緒に考えてくれます。必要な時は、地域の福祉サービスも紹介してくれてとても心強いです。家庭への連絡も細かく伝えてくれるので子供への対応もしやすいです。





中町北小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に中町北小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

中町北小学校の評判はどうですか?中町北小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

中町北小学校の基本情報

  • 運営:多可町
  • 住所:兵庫県多可郡多可町中区鍛冶屋434
  • アクセス:本黒田駅(JR加古川線)より車で19分
  • 関連URL:https://www.town.taka.lg.jp/nakakita/


兵庫の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

山崎西小学校

山崎西小学校

ピックアップ口コミ

山の中の小学校です。田舎でもあるので、年々、児童の数は、減少していますが、自然の中で、のんびりと、学校生活が送れることが、一番ではないかと思います。また、自然を…

兵庫県宍粟市山崎町青木106

口コミを読む

西脇小学校

西脇小学校

ピックアップ口コミ

歴史と伝統がある学校なので情熱的な先輩が多く、有志の方々で夏の肝試し大会、校舎全体をつかった鬼ごっこ”逃走中”、廊下を雑巾がけする”ぞうりんぴっく”餅つきなどの…

兵庫県西脇市西脇656

口コミを読む

射添小学校

射添小学校

ピックアップ口コミ

全校生徒が50名ほどの小規模校です。一クラス(学年)10人にも満たない少ないお友達と入学から卒業までの6年間を過ごします。生徒数が少ないため一人一人に対して…

兵庫県美方郡香美町村岡区川会38

口コミを読む

春日部小学校

春日部小学校

ピックアップ口コミ

兵庫県丹波市という自然の豊かな所にあるのが最大の魅力です。都会にはない自然といつでも直に触れ合えることで、子どもにとって大事な成長時期に得られるものはたくさんあ…

兵庫県丹波市春日町多利1774

口コミを読む

山崎小学校

山崎小学校

ピックアップ口コミ

郊外に位置する小学校です。徒歩圏内に遠足として利用できる山があり自然に触れることができます。近隣にお住まいの方の理解があり、広い校庭で児童が伸び伸びと遊ぶことが…

兵庫県宍粟市山崎町鹿沢82

口コミを読む

大部小学校

大部小学校

ピックアップ口コミ

住んでいる地区で通う学校が決まります。小学生なので自宅から30分程度で登校できるのが魅力的です。近所にも友達がいるので帰宅後は公園で遊んだりしています。学校の先…

兵庫県小野市敷地町866

口コミを読む

大野小学校

大野小学校

ピックアップ口コミ

大野小学校に入学して数年経ちますが、学校の先生に恵まれていると感じています。今まで担任してくださった先生方がみなさんとても良く、こどもが嫌がることなく、毎日学校…

兵庫県洲本市大野318

口コミを読む

天満東小学校

天満東小学校

ピックアップ口コミ

田舎なのでのんびりしており、先生方もあたたかく子供達を見守ってくれています。先生で鬱になり休職される方はいないように思います。登下校も集団で、民生委員の方…

兵庫県加古郡稲美町岡1500

口コミを読む



兵庫の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全9件)
※兵庫の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
笹野台小学校
笹野台小学校

12歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:20

御室小学校
御室小学校

12歳女の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

湯江小学校
湯江小学校

8歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

白金小学校
白金小学校

6歳女の子/30代後半(男性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

井口小学校
井口小学校

6歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る