片江小学校の評判・口コミ

最終更新日:2020/02/16

片江小学校の評判・口コミ

福岡市立片江小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、福岡市立片江小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「挨拶がしっかりと出来る子が多い」「連絡が断続的で多い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、福岡市立片江小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



2年生男の子/40代前半(女性)

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足①:挨拶がしっかりと出来る子が多い

元気でしっかりとした子が多く、健全な雰囲気があるところです。朝は校門で挨拶運動をおこなっており、挨拶をすることが習慣づけられています。そのため学校内ですれ違う保護者に対してもしっかりと挨拶をしてくれます。行事ごとは縦割りでおこなわれることが多く、掃除などは上級生が下級生をしっかり指導してくれるのも良いところです。

満足②:連絡体制がしっかりとしている

保護者は小学校のメール登録を行うため、何かあった際にはすぐに小学校の意向が確認出来て助かります。例えば、台風や大雨で登校の判断に迷う際は登校前に校長先生からメールが送信されるので、待機等の判断が出来ます。また、不審者情報等もすぐに連絡が来るので、保護者も送迎等対応ができ、不安感が軽減できるのでありがたいです。

不満①:連絡が断続的で多い

ほとんど毎日、小学校からの連絡が紙で配布されます。重要事項であるのか些末な内容であるのかの判断がつきづらく、紙ごみが増えるのが悩ましいです。出来る限りネット等で確認出来るようにする方がミスや行き違いも減って良いのではないかと思います。学校以外からのイベント誘致チラシも多く、もう少し量が減ることが希望です。

不満②:学校の教科書が多く重たい

毎日ランドセルに入れていく教科書・ノートの冊数が非常に多いです。例えば国語だけでも6冊ほど必要で、ほとんど毎日ある国語・算数だけでかなりの重量です。大人が持ってもかなり重たく、これを毎朝子供が背負っているのが不憫に感じられます。家では宿題程度しかしない為、必要ないものは学校に保管しておくなどの対応があると良いかと思います。

満足度:ふつう

多くの公立小学校が同じような校風であり、雰囲気であると思いますので、違いがあるようにはあまり思えません。私立であれば、もっとしっかりとした教育方針等が分かるのだろうとは思いますが、公立の場合はどこもこのようなものだろう、と感じています。どこの小学校でもそうかと思いますが、PTA・地域活動などの負担が非常に重いのが気になっています。昔と異なり、働くお母さんもどんどん増えてきていますので、何十年も同じ活動を変わらず行うのは不可能です。抜本的な国レベルでの改革が必要だと感じています。





片江小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に片江小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

片江小学校の評判はどうですか?片江小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. 凡人 より:

    先生には話しやすいです。
    とても挨拶上手ですよ。


片江小学校の基本情報



福岡市城南区の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

堤丘小学校

堤丘小学校

ピックアップ口コミ

分校の為、学年に1~2クラスしかなく生徒数がとても少ないです。その為、学年関係なく交流があるようで放課後や休みの日でも違う学年の友達とも普通に遊んでいます。…

福岡県福岡市城南区堤1-16-1

口コミを読む

別府小学校

別府小学校

ピックアップ口コミ

家学校の児童数は1000人くらいで多く、活気があります。授業参観では高学年になると挨拶をしてくれます。低学年のうちから挨拶の大切さを教えてくれています。1日挨拶…

福岡県福岡市城南区別府6-9-1

口コミを読む

城南小学校

ピックアップ口コミ

文教区なので学校以外に塾に通われているお子さんも多くいる学校です。授業についていかれているか都度先生がチェックして下さり、分からない部分があると個別に親切に教…

福岡県福岡市城南区茶山6-20-1

口コミを読む

福岡市立長尾小学校

ピックアップ口コミ

4月に初めての遠足で長距離を歩くのですが、6年生が1年生の手を引き一緒に歩いてくれます。帰ってくるまで色々とお世話をしてくれ感心しました。行事のとき以外でも学校…

福岡県福岡市城南区長尾5丁目1番1号

口コミを読む

七隈小学校

ピックアップ口コミ

家から小学校までの距離が割と近いため、子供の登校中の防犯面や交通安全面であまり心配がいらないことにとても満足しております。また、学校はとても清掃に力をいれており…

福岡県福岡市城南区七隈4-25-8

口コミを読む



福岡市城南区の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全6件)
※福岡市城南区の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
笹野台小学校
笹野台小学校

12歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:20

御室小学校
御室小学校

12歳女の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

湯江小学校
湯江小学校

8歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

白金小学校
白金小学校

6歳女の子/30代後半(男性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

井口小学校
井口小学校

6歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る