平和の森小学校の評判・口コミ

最終更新日:2023/07/10

平和の森小学校の評判・口コミ

平和の森小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、平和の森小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「周辺に自然や大きな公園がある」「いじめ」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、平和の森小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

平和の森小学校
平和の森小学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



6歳男の子/30代後半(女性)

評価:★★☆☆☆(不満)

満足:校長先生が優しい

校長先生と道端でばったり会った際に笑顔で声をかけてくださいました。旗振りにもたまに参加されているので安心感があります。学校自体もそんなに古くはないので設備がしっかりしており、冷暖房完備なので安心です。給食も美味しいらしく、残さず食べていると聞くことができました。一階では亀や魚を飼っており、自宅で飼育が難しい時代なので、子どもたちの心の教育になっているようです。息子は毎日亀を眺めて帰っていると言っていました。

不満:いじめ対応

息子の持ち物が盗まれたり、クラスの子に殴られたと息子から報告がありました。1年生になったばかりだったこともあり、とても不安でした。学校に相談をしても全く真摯に受け止めてもらえず、曖昧な対応をされた挙句、隠蔽しようとしておりました。本件は教育委員会と警察に相談したことによって解決しましたが、未だに納得できていませんし、このまま預けていても安心なのだろうかと不安が残ります。来年のクラス替えは是非別のクラスにして欲しいです。

10歳女の子/40代前半(女性)

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:家から近い

公立小学校なので学区で振り分けられて通っている学校ですが、家から5分もかからずとても近いので遅刻する事はありません。また、旗振りなど通学路に立たなくてはいけない時も、サッと終わって家に戻ることができるため、仕事を休んだりしなくても良い点がとても助かっています。また、急な発熱や体調不良で学校からお迎え要請がある時も、具合の悪い子どもを歩いて迎えに行って帰る事も出来ます。やっぱり近いって最強だなと感じます。夏休みのプールの時は中止の旗が家から見えるので、わざわざ確認に行かなくても良い利点があります。

不満:校舎、校庭が狭い

田舎から引っ越してきたからか、こんなにも校庭が狭い学校でどうやって運動会やリレーをするのか疑問でした。奇しくもコロナ禍で満足に運動会を見たことがないので、どうやるのかは未だにわかりません。それに児童数が700人を超えているのに校舎自体も古くて狭いです。体育館も小さいので全校集会などはローテーションで学年を組み、入れない学年は部屋でリモートだそうです。全校でやるような集会も特定の学年同士でしかできないので、縦割りの良さなどはあまりない気がします。

9歳女の子/40代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:Googleで動画を配信してくれる

コロナ禍で授業参観ができない中、Google classroomで色々な発表を配信してくれます。マンモス校なので参観は人だらけでなかなか見えないので、動画配信の方が適していると思います。大切なお知らせをメールで配信してくれたり、PTAの連絡もメールなので便利です。PTA総会の委任状も電子で提出でき、役員決めもネット上なので忖度なく希望が出せてありがたいです。

不満:校庭が狭い

校庭がとても狭いです。運動会などは人が溢れ返ります。トラックは100メートル取れず90メートル走ですし、カーブが急すぎて足の速い子は転ぶリスクが高いです。近くに平和の森公園があり、そこには広いトラックがあるのでそちらを使えればいいのにといつも思います。なかなか難しいとのことで実現しません。新校舎を建設する予定があるらしいですが遅れている為、狭い校庭のまま高学年になるのかととても残念に思います。

8歳男の子/30代前半(男性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:周辺に自然や大きな公園がある

夫婦共に働いていること、比較的駅に近いこと、子どもの活動範囲を考えて今住んでいる周辺に住みたいと考えていました。学校周辺は都会過ぎず田舎らしさもある部分もあります。近くに大きな公園もありますので、家でゲームをして遊ぶよりは体を動かして遊んでもらいたい私としては学校終わりや休日に友達とそういった場所に行きやすいこともメリットと思っています。私も休日に子どもと公園に出掛けて散歩やキャッチボールなどが出来ることは幸せに思っていて、こういった環境も満足しています。

不満:いじめ

子どもから学校のことを毎日のように聞きますが、いじめをなくすことはどうしても難しい問題なのかなと感じます。小さなことでも子供がいじめと受け止めてしまえば、それはいじめになってしまいます。学校の先生も目が届かなかったり、その行為自体がいじめと感じなかったりで指導できないこともあると思います。先生方も細心の注意を払って子供達を見て頂けていると思いますが、先生のいじめに対する考え方によって苦しむ子供がいたり、何もしていない子も何をしたらいけないのかと頭を悩ませ、自分らしさが出せずに息苦しく感じている子もいると思います。とても難しい問題だと思いますが、子どもとの信頼関係をより良いものにして自然と指導できる先生がいると良いと考えています。





平和の森小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に平和の森小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

平和の森小学校の評判はどうですか?平和の森小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. スマイル より:

    校庭が狭いし、毎年新しく入ってきた先生方の教え方が雑です。


平和の森小学校の基本情報

  • 名称:平和の森小学校
  • 住所:東京都中野区新井3-29-1
  • アクセス:西武新宿線沼袋
  • 関連URL:http://nk-heiwanomori-e.a.la9.jp/


中野区の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

江古田小学校

江古田小学校

ピックアップ口コミ

一クラス25名程度なので、比較的担任の先生の目がそれぞれの生徒に行き届いているように思います。また学力向上の面でも、算数は少人数学習がありそれぞれの子どもに最…

東京都中野区江古田2-13-28

口コミを読む

北原小学校

北原小学校

ピックアップ口コミ

数年前に比べ、生徒数が減少しているものの先生はしっかりいていて校庭も芝生になっています。プールもしっかり付いていて、体育館もきれいになっています。私自身が通…

東京都中野区野方6-30-6

口コミを読む

中野区の小学校

中野区で評判のいいおすすめ小学校はどこ?【口コミ募集中】

口コミを読む

上鷺宮小学校

上鷺宮小学校

ピックアップ口コミ

まずこの学校の校歌を初めて聴かれる方はすごく驚かれます。とても楽しい校歌で、その歌のイメージそのままに子どもたちの雰囲気はとても良いです。自然も大事にしており、…

東京都中野区上鷺宮1-24-36

口コミを読む

白桜小学校

白桜小学校

ピックアップ口コミ

児童数が多く500人近い児童が在籍しており、多くの子供達から様々な考え方や価値観を自分の子供が得ることができるため、この小学校に通わせて満足しています。また、「…

東京都中野区上高田1-2-28

口コミを読む

江原小学校

江原小学校

ピックアップ口コミ

第一校庭は一面芝生で綺麗に手入れされています。今年は密を避けるための入学式がここで行われ、晴天の中綺麗な芝生での入学式は逆に良かったです。第二校庭は運動場で、…

東京都中野区江原町1-39-1

口コミを読む

美鳩小学校

美鳩小学校

ピックアップ口コミ

人数が少なく、合併しました。今年度内に新校舎が完成し、夏明けに新校舎へ移動予定です。こどもはあまり自覚はないようですが、色々な子と接する機会が合併前に比べ自然と…

東京都中野区若宮3-53-16

口コミを読む

桃花小学校

桃花小学校

ピックアップ口コミ

同じ中野区の中では中学受験率が高いほうで、毎年約半数以上の子どもが中学受験するほど教育熱心なご家庭が多い印象です。そのせいか、学校全体が落ち着いていると思います…

東京都中野区中央5-43-1

口コミを読む

中野第一小学校

中野第一小学校

ピックアップ口コミ

うちの子供は手も上げることの出来ない消極的な子ですが、作文を上手に書けているとみんなの前で先生が褒めてくれて、それから作文を書くことが大好きになりました。幼稚園…

〒164-0013 中野区弥生町1-25-1

口コミを読む

武蔵台小学校

ピックアップ口コミ

地域に根ざした学校だと思います。近隣の幼稚園、中学校、高校とも連携を図っています。こども110番など、地域全体で、子供たちの安全の為に見守り活動もしています。先…

東京都中野区上鷺宮5-1-1

口コミを読む



中野区の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全13件)
※中野区の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
国立音楽大学附属小学校
国立音楽大学附属小学校

10歳男の子/40代前半(男性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

松江小学校
松江小学校

7歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

松原小学校
松原小学校

8歳女の子/40代後半(女性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

東明小学校
東明小学校

6歳男の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

高須小学校
高須小学校

6歳女の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る