下石神井小学校の評判・口コミ

最終更新日:2023/06/27

下石神井小学校の評判・口コミ

練馬区立下石神井小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、練馬区立下石神井小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「生徒数が多い」「行事のときに人が多い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、練馬区立下石神井小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



9歳女の子/30代後半(女性)

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:漢字検定に力を入れている

漢字検定に力を入れています。前校長先生の代から始まった校内受験では、全校児童の6割強が小学校で漢字検定を受験しています。年に一度ですが、親は試験官としてボランティアをしたり、子どもと一緒に親子受験をすることもできます。全国的にも公立小学校での漢字検定校内受験は珍しいようで、毎年表彰されているようです。タブレット学習が始まり、漢字を書く機会は徐々に減っていくかと思いますが、こういった機会があることで漢字の定着に繋がると感じます。何より、お友達と一緒に受けることはモチベーションが上がり、良いことだと思います。

不満:授業中にうるさい子が多い

算数は3年生から習熟度別で行われています。3クラスを習熟度別に4クラスに分けており、少人数制です。しかし、まだ3年生です。どこのクラスも、いつもと違うお友達の顔ぶれに楽しくなってしまい、騒がしいようです。授業が聞こえないほど騒がしいようで娘は不満のようです。注意しても聞かない子も多いようで、聞く限りでは荒れています。高学年になるとどうなるのかは分かりませんが、3年生から授業になっていない様子は保護者としては不満です。

1年生男の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:生徒数が多い

学区内には住宅が非常に多く、必然的に児童数も多くなり、現在1学年で200人近く在籍しています。友達がたくさんできるので楽しそうです。登下校時も同じ学校の生徒が周りにたくさんいるので、防犯の面においても比較的安心です。気の合う子ばかりではないでしょうけれど、いろいろな子と知り合って経験を積んでほしいと思います。

不満:行事のときに人が多い

親も参加する行事のときに、人があまりにも多くてごった返します。授業参観では親が教室に入りきらないほどです。廊下からのぞき込んだり、結局授業を見られなかったりするのが残念です。体育館で行われる発表会でも、見に来る両親や祖父母が多すぎて席がない、なんていうこともあります。学校の駐輪場もすぐいっぱいになってしまい、不便です。





下石神井小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に下石神井小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

下石神井小学校の評判はどうですか?下石神井小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. たかし(6さい) より:

    若干理不尽な対応もあるがそこで文句を言わずに自分の悪いところを見つけることができると人間性が見えてくるので、ここで文句しか言ってない人は一度自分を見つめなおしてほしい

  2. たかし より:

    行事がおもしろい

  3. 匿名 より:

    理不尽な先生が多く
    校長に邪魔と言われた
    嘘ばっかり着くのでg逆の意味の道徳が学べた

  4. 俺様 より:

    理不尽を学べて良かったです
    先生、校長先生がとてもノリが悪くて最悪でした
    学習時間が長いです

  5. 俺様 より:

    クソが
    教員くそ
    単純に言うと理不尽学校
    人を嫌いになる学校


下石神井小学校の基本情報



練馬区の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

橋戸小学校

橋戸小学校

ピックアップ口コミ

能力のあるなし、家庭環境の良し悪し、そういった分け隔て無く集まった子供たちたちの中で、勉強、運動、遊びに親しみながら、普通の学校生活を送れる。学校給食も給食セン…

東京都練馬区大泉町2-11-25

口コミを読む

向山小学校

向山小学校

ピックアップ口コミ

もともと私自身が通っていた(実家が近い)ため、親同士の知り合い、関係者に知り合いが多く、子どもを見守る環境として満足しております。地域のお祭りも学校と連携して行…

東京都練馬区向山2-14-11

口コミを読む

練馬区の小学校

練馬区で評判のいいおすすめ小学校はどこ?【口コミ募集中】

口コミを読む

豊玉南小学校

豊玉南小学校

ピックアップ口コミ

家から近く、一人でも安心して通える距離で、登下校の時間には必ず通学路にボランティアさんやシルバー派遣さんが立っていてくれるため、安心して通わせられるところです。…

東京都練馬区豊玉南2-14-1

口コミを読む

大泉学園桜小学校

大泉学園桜小学校

ピックアップ口コミ

娘の担任(女性)がとても丁寧な方で、いつも感謝しています。ある時、娘が体育の授業で派手に転んでしまい、膝と顎に擦り傷を負いました。その際に、担任の先生がすぐ…

東京都練馬区大泉学園町9-2-2

口コミを読む

大泉第四小学校

大泉第四小学校

ピックアップ口コミ

住宅街に学校があり静かで警備もしっかりとしてます。最近は珍しくはなくなってきましたが、専科の先生がいて理科、図工、音楽、算数(算数はその子のペースに合わせた授…

東京都練馬区西大泉1-24-1

口コミを読む

光が丘四季の香小学校

光が丘四季の香小学校

ピックアップ口コミ

広い公園や畑など自然が近くに多いという立地から、社会や理科の課外授業が充実しています。例えば、植物や昆虫の観察に関する授業では、近くの畑や公園に出向き、実際に…

東京都練馬区高松5-24-1

口コミを読む

谷原小学校

谷原小学校

ピックアップ口コミ

校舎を改築して数年とまだ日が浅いため、教室や廊下、体育館等全ての施設が新しくとてもきれいです。トイレ等も古いと臭いがこもりがちですが、新しいのでそう言ったことも…

東京都練馬区谷原2-9-26

口コミを読む

北町西小学校

北町西小学校

ピックアップ口コミ

一人一人に寄り添ってくださる先生方が多いと思います。宿題の強制もなく、子供本人のペースを考えてくださっているように思います。少し困り感があるなと思ったら、先生方…

東京都練馬区北町7-3-8

口コミを読む

開進第一小学校

開進第一小学校

ピックアップ口コミ

登下校や父母参観では全ての先生が子供の姿を微笑ましく見守り、学校からのお手紙では、校長先生をはじめ定期的に子供達の日常が親に伝わるようご配慮いただいてます。…

東京都練馬区早宮2-1-31

口コミを読む



練馬区の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全34件)
※練馬区の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
国立音楽大学附属小学校
国立音楽大学附属小学校

10歳男の子/40代前半(男性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

松江小学校
松江小学校

7歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

松原小学校
松原小学校

8歳女の子/40代後半(女性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

東明小学校
東明小学校

6歳男の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

高須小学校
高須小学校

6歳女の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る