安井小学校の評判・口コミ

最終更新日:2023/06/03

安井小学校の評判・口コミ

西宮市立安井小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、西宮市立安井小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「一人一人の学力upに力を入れている」「集団登校が無い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、西宮市立安井小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



6歳女の子/30代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:新校舎建設中

体育館以外の全ての校舎が建て替え工事中で、現在は仮設校舎で過ごしています。仮設校舎とはいえ、3階建てのしっかりした綺麗な校舎です。冷暖房もついているのでとても快適に過ごせているようです。2023年度からは新校舎に入れるので、子どもはもちろん親も楽しみにしています。新校舎ではプールが屋上に造られるようで、その分運動場も広くなるようです。今までは校舎と体育館の行き来に道路を渡る必要がありましたが、新たに校舎と体育館を繋ぐ空中通路が作られるので安心です。加えて、イベントも充実していると思います。コロナ禍でありながら今年は体育参観や音楽会、参観日なども工夫しながら行われました。定期的に子どもの成長を見ることができて嬉しいです。

不満:集団登校がない

集団登校がないため、近所の同級生のお友達と通学路の途中で待ち合わせて登校しています。このご時世なのでやはり集団登校があった方が安心だと思います。隣の学区の小学校は集団登校があり、当番制で保護者の付き添いもあるそうなので安全面の違いを感じます。集団登校がないので近所の上級生との関わりもほとんどありません。また、一時的なものではありますが、校舎建て替え工事中の現在は運動場が非常に狭いので、体育の授業内容なども多少制限されているのかなと思います。体育参観は隣の学区の小学校の運動場を借りて行いました。

6歳男の子/30代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:アットホームで教育熱心

治安が良く、子どもの質もとても良く感じます。子どもたちがのびのび過ごすことのできる学校という印象です。現代では小学生でもいじめが多発しているとよく聞きますが、こちらの小学校ではあまり聞きません。良い意味で子どもが先生を尊敬しているように見受けられるので、先生との関係性も良いと思います。現在は校舎が建て替え工事中なのですごく狭い状態ですが、子どもたちは充実している学校生活を送っているように感じます。

不満:校舎の建て替え時期に当たってしまった

コロナ禍にもかかわらず、ちょうど校舎建て替えの時期に当たってしまったことが唯一の不満です。老朽化しているので仕方がないことですが、周りの学校よりも密な状況ではあると思います。ただ、保護者の立場からしたら、コロナ禍で人との関わりが減って寂しさを感じるなか、一人一人の距離感が近いということが良くも感じてはいます。工事で騒音があるとも聞きますが、工事の方も愛想の良い方が多く、登校の安全性という意味では逆に心配はありません。

8歳女の子/40代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:子供が楽しんで通っている

「先生もお友達もお勉強も大好き」と言って毎日学校に楽しく通ってくれています。クラスメイトと仲良くなれる遊びの時間を先生が授業時間で作ってくれたり、勉強もわからなければ週に一度残って教えてもらえたりもします。放課後も図書室で宿題ができたり運動場で遊ぶこともできるので、コロナ禍でもお友達と多く関わることができていると思います。先生も挨拶をしっかりとしてくださる方が多いので印象が良いです。笑顔溢れる小学校は素敵だと思います。

不満:集団登校がない

集団登校がないので個人での登校です。兄弟がいたり、近所に仲良しの小学生がいれば良いのですが、いなければ一人で登校している子も多いです。その為、新1年生では親が送っていく姿をよくみかけます。自宅から遠かったり登校時間が早かったりする為、幼稚園の送迎よりも大変です。また、集団登校がないために上下関係の付き合いがほとんどありません。上の子が下の子の面倒を見たりすることは集団登校の良い点でもあると思うので残念です。

3年生男の子/30代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:一人一人の学力upに力を入れている

テストの点数が振るわなかったり、授業などで分からなかったところがあった子を対象に、放課後にチャレンジという勉強会を開いてくれます。できるまで頑張る、復習をするということも自然と身に付くのでとても有難いです。また、夏休みや冬休みも図書館などが開放されており、ボランティアの方が見守ってくださるので、働いている親もとても助かると聞きます。

不満:集団登校が無い

今のご時世、通学途中に何があるか分からないので集団登校がないのは少し不安があります。周りに知り合いの子がいれば待ち合わせをして一緒に登校することも可能ですが、知り合いが近くにいない子は大変ではないでしょうか。地域の方々が見守り係で登下校の道に数人いてくださるのは心強いです。他の学校の保護者に聞くと、集団登校だと順番で付き添いの当番が回ってくるので「集団登校が無いのは羨ましい」と言っていますので、人それぞれですね。

2年生男の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:担任だけでなく先生全体で見てくれる

担任だけでなく、学年の先生やその他教科専任の先生を含めて情報を共有し、子どもを見ていただける点が良いところです。一年生の時、学校での出来事が原因ではないものの、学校へ行けなかった日があったときは教頭先生や別の先生も含めて対応いただき、家まで迎えに来てくださったこともありました。登校時には先生数人が登校の様子を見守ります。校区内をまわり、気さくに声をかけてくださるので、安心して子どもを通わせることができます。

不満:人数に対して施設が狭い

阪神大震災後、人口が減ったものの、マンション建設が多く進んでいることから、児童数は増加傾向にあり、狭かったり、足りない部分があると感じます。例えば運動場やプールが狭い、教室が足りず一部のクラスはプレハブ校舎で過ごしている、などです。ここ数年で改築工事が行われる予定で、工事完了後はそういった点が改善される見通しだと思いますが、工事完成はまだ先の話であり、子どもが通っている間はほぼ工事期間に重なることからその間の体育の授業はどうなるのかなど不安はあります。





安井小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に安井小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

安井小学校の評判はどうですか?安井小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. はな より:

    先生が 暴力的です。

  2. choooooooooooooo より:

    いじめっ子がいても先生は無視するのと、先生が暴力をする


安井小学校の基本情報



西宮市の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

瓦林小学校

瓦林小学校

ピックアップ口コミ

いじめ対策がしっかりしていてスクールカウンセラーの活動報告や児童集会、保護者への連絡など全体的に力を入れているのがよくわかります。学年の枠を超えてのワークがあり…

兵庫県西宮市瓦林町26-19

口コミを読む

北六甲台小学校

北六甲台小学校

ピックアップ口コミ

教室は壁がなく、開放的な学校です。授業で近隣の店舗等と連携して、子供たちが商品開発などの体験ができるものがあります。レストランやパン屋さんとコラボで子供たちの考…

兵庫県西宮市北六甲台5-4-1

口コミを読む

段上西小学校

段上西小学校

ピックアップ口コミ

程よく栄えている市で尚且つ駅から近いにもかかわらず、田畑や河川敷など土や緑の自然に囲まれ、市内の中でも特に子育てに適した環境だと実感しています。そのおかげで子ど…

兵庫県西宮市段上町2-8-24

口コミを読む

春風小学校

春風小学校

ピックアップ口コミ

学校が出来て70年ぐらい経っていて校舎はボロボロで幽霊でも出そうな雰囲気が漂っていましたが、最近、建て変わりとても綺麗な今風の雰囲気に生まれ変わりました。特にプ…

兵庫県西宮市上甲子園3-8-39

口コミを読む

仁川学院小学校

仁川学院小学校

ピックアップ口コミ

私立でもあり、学校の教員の方々の教育がしっかりしています。また治安が良く立地がいい場所にあるので、子供の安全も確保されていおり、尚且つ親のレベルも高いので子供…

兵庫県西宮市甲東園2-13-9

口コミを読む

東山台小学校

東山台小学校

ピックアップ口コミ

山に囲まれた住宅街にあり、総合学習では、徒歩圏内の森に自然学習に行きます。地域のボランティアの方が案内し、山を散策しながら季節ごとの山の様子、虫や木々の特徴を学…

兵庫県西宮市東山台2-8-2

口コミを読む

用海小学校

用海小学校

ピックアップ口コミ

治安の良い地区にある学校で、先生たちは皆とても親切で良い学校だと思います。イジメなどの問題も聞いた事がなく、息子も「毎日楽しい」と元気よく通っております。大…

兵庫県西宮市用海町3-54

口コミを読む

神原小学校

神原小学校

ピックアップ口コミ

比較的人数の少ない学校なので、先生との距離も近く、子供達同士も何年も通えばほぼ顔見知りになります。PTAの雰囲気も温かく、和やかなムードです。また、地域の方々…

兵庫県西宮市神原12-62

口コミを読む

甲陽園小学校

甲陽園小学校

ピックアップ口コミ

比較的有名人や医者や自営業の方が多く住んでいるエリアということもあり、市立の割には良い家庭環境で育った子供たちが多い印象があります。その為、クラスにおいても陰湿…

兵庫県西宮市甲陽園本庄町1-72

口コミを読む

上甲子園小学校

上甲子園小学校

ピックアップ口コミ

子どもの得意なところをほめてくれたり、学年全員で水鉄砲遊びをする時間があるなど、楽しく通えている点は満足しています。懇談会のときにも、子どもの良い点悪い点を一人…

兵庫県西宮市甲子園口5-9-4

口コミを読む



西宮市の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全29件)
※西宮市の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
国立音楽大学附属小学校
国立音楽大学附属小学校

10歳男の子/40代前半(男性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

松江小学校
松江小学校

7歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

松原小学校
松原小学校

8歳女の子/40代後半(女性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

東明小学校
東明小学校

6歳男の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

高須小学校
高須小学校

6歳女の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る