美園小学校の評判・口コミ

最終更新日:2020/08/17

美園小学校の評判・口コミ

さいたま市立美園小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、さいたま市立美園小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「新しくて綺麗」「生徒数が多すぎる」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、さいたま市立美園小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



7歳女の子/30代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:校舎が綺麗

創立してから年数が経っていない小学校ということもあり、校舎や校庭などが非常に綺麗です。学校周辺の整備もきちんとされています。太陽光パネルが設置されていたり障害者の方用の駐車場があったりと、最新設備とバリアフリーを上手に融合しており、子どもを安心して通わせられる環境だと思います。新しい学校なので保護者と先生方との連携がきちんと取れないのではと心配していましたが、全くそういう事は無く、保護者会や各種行事などもスムーズでした。

不満:学校の立地

小学校自体は非常に綺麗で安全なのですが、建っている場所に不満を持っています。すぐ近くに大型のショッピングモールがあり、小学校周辺にも臨時駐車場が多数設けられています。細い道ながらも車通りが多く、信号機や横断歩道が設置されていない交差点がいくつかあるので危険です。学校からは交通安全についてのお話が定期的にあるようですが、子ども達が気をつけていても車側がきちんと見ていない可能性もあるので注意が必要です。

6年生女の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:新しくて綺麗

7年前にできた新しい学校なので、綺麗で設備も整っています。先生方もベテランが集められ、特に一年生の担任は子どもの個性を理解し、温かく見守ってくれたこと、牛乳は飲ませたくないというこちらの方針を快く受け入れてくれたことが親としては嬉しかったです。サッカーが盛んな町でもあり、サッカー大会では男女とも優勝という自慢の学校です。

不満:生徒数が多すぎる

ひと学年8クラスになるほど生徒数が多く、教室が足りず、プレハブや理科室などを代用したりしています。運動会では我が子をみつけるのは一苦労、お弁当は一緒に食べるスペースがないので別々で食べるというなんとも寂しいことになります。校庭にシートを敷くこともできず、待ち時間が辛かったです。また毎年クラス替えがあり、お母さんたちの名前と顔をなかなか覚えられませんでした。

2年生男の子/20代後半(男性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:新築のため、綺麗な校舎で設備が充実している

新設の校舎のため、全体的に非常に綺麗です。将来的に状況に応じて介護施設への転用を考えているという話もあり、設備的にもバリアフリーが導入されているため、子どもたちも安心して遊ぶことができます。校庭も非常に広く、生徒数が多い割にいろんな遊びを並行してできるようで、子どもたちが喧嘩することがなく、仲良く遊ぶことができているようです。「多様性のある生徒を育てる」という方針のため、自然と触れ合う授業も多く、毎日新しい経験ができるようで、子どももとても喜んでいます。

不満:通学路の車通りが多い

通学路の車通りが多いです。近隣に大きな商業施設があり、狭い道が通学路となるのですが、通学・帰宅時間に交通量の多い時間帯が重なってしまいます。保護者や先生方が交代で見回りを行っていますが、歩道のない場所があったり、車だけではなく自転車も多く通行したりするため、目の届かないところが多く、万が一のことを考えると少し不安を感じてしまいます。また見回りは交代制で、自分の当番の時には非常に気を使うため、少々気疲れしてしまう面はあります。





美園小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に美園小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

美園小学校の評判はどうですか?美園小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. より:

    まじで、最高です。卒業したくない先生たちも緩い先生は緩くて厳しい先生は少ないっすね
    推し先生にも出会えたので毎日学校たのしいー!!


美園小学校の基本情報

  • 名称:美園小学校
  • 住所:埼玉県さいたま市緑区大門4359
  • アクセス:埼玉高速鉄道線浦和美園
  • 関連URL:http://misono-e.saitama-city.ed.jp


さいたま市緑区の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

美園北小学校

美園北小学校

ピックアップ口コミ

〒336-0967 埼玉県さいたま市緑区美園2丁目12-11

口コミを読む

芝原小学校

芝原小学校

ピックアップ口コミ

親の係としてはPTAがメインですが、それ以外にもすべての親が何らかの係になることになっています。地区委員が登校班を決めたり、地域のお祭りや学校行事の運営、登下校…

埼玉県さいたま市緑区芝原2-5

口コミを読む

三室小学校

三室小学校

ピックアップ口コミ

障害がある子供の「なかよし学級」があることです。普段は別の学級で授業は受けていますが、健常者の子供のクラスにもなかよし学級の子の名前があり、イベントはそのクラ…

埼玉県さいたま市緑区三室1994

口コミを読む

大門小学校

大門小学校

ピックアップ口コミ

我が子が通う小学校敷地内には「野鳥の森」があります。子供達の休み時間の遊び場になったり、図工等の授業でも活用しているそうで、自然と触れ合いながら学習するスタンス…

埼玉県さいたま市緑区大門1189

口コミを読む

原山小学校

原山小学校

ピックアップ口コミ

先生方が児童ひとりひとりをとてもよく見ていると感じます。また、地域に根ざしており保護者とのコミュニケーションも良好です。いじめなどの話もほとんど聞きませんし、…

埼玉県さいたま市緑区原山1-30-12

口コミを読む

道祖土小学校

道祖土小学校

ピックアップ口コミ

2つのグラウンドがあるので、体育の授業で複数のクラスが重なっても、それぞれ十分な広さを確保したまま授業が行われます。特に、片方のクラスが球技だったりすると、人…

埼玉県さいたま市緑区道祖土1-1-1

口コミを読む

中尾小学校

中尾小学校

ピックアップ口コミ

朝は班での登校ですが、自治会のボランティアの方々が学校まで着いていってくれます。また当番制ですが、旗振りの保護者が曲がり角や交差点などにいてくれるので防犯上安心…

埼玉県さいたま市緑区中尾2596

口コミを読む

大牧小学校

大牧小学校

ピックアップ口コミ

1年生で入学した際には6年生の子とペアを組み、1年間お世話になります。(3年と5年、2年と4年等の組み合わせだったとおもいます。)学校行事にはその縦割りペアを使…

埼玉県さいたま市緑区東浦和6-12-3

口コミを読む

尾間木小学校

尾間木小学校

ピックアップ口コミ

明治初期に開校し、もうすぐ開校150周年を迎えるという伝統校です。保護者・教員ともに、そこのことに誇りを持ち、学校を守ろうとしているので、安心感があります。近隣…

埼玉県さいたま市緑区東浦和8-11-5

口コミを読む



さいたま市緑区の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全10件)
※さいたま市緑区の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
笹野台小学校
笹野台小学校

12歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:20

御室小学校
御室小学校

12歳女の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

湯江小学校
湯江小学校

8歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

白金小学校
白金小学校

6歳女の子/30代後半(男性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

井口小学校
井口小学校

6歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る