尾間木小学校の評判・口コミ

最終更新日:2021/09/28

尾間木小学校の評判・口コミ

尾間木小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、尾間木小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「明治時代からの伝統校」「外国人生徒へのフォローが足りない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、尾間木小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

尾間木小学校
尾間木小学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



11歳男の子/40代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:児童数が多い

新しい土地で新築がどんどん増えている地域なので新入生・転入生が多く、下の学年になるほどクラス数が増えています。そのため、友達の輪が広がります。コロナ禍に引っ越して来たのでマスクで先生の顔やクラスメイトの顔も判りづらいことで不安そうにしていましたが、先生もクラスメイトも転校生に優しくたくさん声かけをしてくれて、その繋がりで別のクラスの子達とも話せるようになり、たくさんの友達の中から自分に合った友達もできたようです。

不満:保護者参加の行事が少ない

児童数が増え続けているので増築をしており、プレハブの仮教室があります。現在も新校舎の工事中なのでクラスによっては外壁や窓に工事用の足場やネットがあり、教室内や廊下が薄暗くて電気を付けて授業をしているようです。工事車両駐車場などの影響もあって余計に校庭が狭く感じます。コロナの影響でもあると思うのですが運動会も大人数は入れず、今年は子供1人につき大人1人しか観覧できませんでした。

3年生女の子/40代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:明治時代からの伝統校

明治初期に開校し、もうすぐ開校150周年を迎えるという伝統校です。保護者・教員ともに、そこのことに誇りを持ち、学校を守ろうとしているので、安心感があります。近隣の学校に比べて学級崩壊やいじめの噂が少ない(ゼロではありませんが)ですし、教員もしっかりした人が配置されてくると言われています。きちんとしたご家庭の方が多く、一般には学校行事にも熱心ですし、学力向上への意欲も高いと言われています。また、地域からのサポートも常々感じています。

不満:外国人生徒へのフォローが足りない

最近各クラスに1人はいるようになった中国人やクルド人難民へのフォローが必ずしも行き届いていません。日本語が冗長で家庭が教育熱心である場合は問題ありませんが、学習に十分な日本語を習得しておらず、しかもご家庭が熱心でない場合、学習に障害を抱える状態となってしまいます。補助の教員が付く場合もありますが、日常生活が可能なレベルんの子にはつかないようで、隣の席の子どもがフォローしなければならない状態になってしまいます。





尾間木小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に尾間木小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

尾間木小学校の評判はどうですか?尾間木小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

尾間木小学校の基本情報



さいたま市緑区の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

美園北小学校

美園北小学校

ピックアップ口コミ

〒336-0967 埼玉県さいたま市緑区美園2丁目12-11

口コミを読む

芝原小学校

芝原小学校

ピックアップ口コミ

親の係としてはPTAがメインですが、それ以外にもすべての親が何らかの係になることになっています。地区委員が登校班を決めたり、地域のお祭りや学校行事の運営、登下校…

埼玉県さいたま市緑区芝原2-5

口コミを読む

三室小学校

三室小学校

ピックアップ口コミ

障害がある子供の「なかよし学級」があることです。普段は別の学級で授業は受けていますが、健常者の子供のクラスにもなかよし学級の子の名前があり、イベントはそのクラ…

埼玉県さいたま市緑区三室1994

口コミを読む

大門小学校

大門小学校

ピックアップ口コミ

我が子が通う小学校敷地内には「野鳥の森」があります。子供達の休み時間の遊び場になったり、図工等の授業でも活用しているそうで、自然と触れ合いながら学習するスタンス…

埼玉県さいたま市緑区大門1189

口コミを読む

原山小学校

原山小学校

ピックアップ口コミ

先生方が児童ひとりひとりをとてもよく見ていると感じます。また、地域に根ざしており保護者とのコミュニケーションも良好です。いじめなどの話もほとんど聞きませんし、…

埼玉県さいたま市緑区原山1-30-12

口コミを読む

道祖土小学校

道祖土小学校

ピックアップ口コミ

2つのグラウンドがあるので、体育の授業で複数のクラスが重なっても、それぞれ十分な広さを確保したまま授業が行われます。特に、片方のクラスが球技だったりすると、人…

埼玉県さいたま市緑区道祖土1-1-1

口コミを読む

中尾小学校

中尾小学校

ピックアップ口コミ

朝は班での登校ですが、自治会のボランティアの方々が学校まで着いていってくれます。また当番制ですが、旗振りの保護者が曲がり角や交差点などにいてくれるので防犯上安心…

埼玉県さいたま市緑区中尾2596

口コミを読む

大牧小学校

大牧小学校

ピックアップ口コミ

1年生で入学した際には6年生の子とペアを組み、1年間お世話になります。(3年と5年、2年と4年等の組み合わせだったとおもいます。)学校行事にはその縦割りペアを使…

埼玉県さいたま市緑区東浦和6-12-3

口コミを読む

美園小学校

ピックアップ口コミ

7年前にできた新しい学校なので、綺麗で設備も整っていると思いました。先生方もベテランが集められ、特に一年生の担任は子供の個性を理解し、暖かく見守ってくれたこと、…

埼玉県さいたま市緑区大門4359

口コミを読む



さいたま市緑区の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全10件)
※さいたま市緑区の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
国立音楽大学附属小学校
国立音楽大学附属小学校

10歳男の子/40代前半(男性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

松江小学校
松江小学校

7歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

松原小学校
松原小学校

8歳女の子/40代後半(女性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

東明小学校
東明小学校

6歳男の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

高須小学校
高須小学校

6歳女の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る