明園小学校の評判・口コミ

最終更新日:2022/03/02

明園小学校の評判・口コミ

明園小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、明園小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「のんびりしている」「連絡事項が遅い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、明園小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

明園小学校
明園小学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



7歳女の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:細やかな連絡

コロナ禍で行事も参観日もなくなり、学校での様子が全くわからない日々が入学時からずっと続いています。その中でホームページには子どもの様子やクラスの様子、学校で行ってくれたことをこまめに載せてくれています。学校だよりやクラスだよりで日々の様子を教えてくれているので安心しています。行事もコロナ禍で工夫して出来る範囲のことをやってくれようとしたり、先生達の熱意も感じられます。中止になっても子ども達のことを考えて苦渋の決断をしてくれたんだなと感じることが出来ています。

不満:特になし

不満に感じていることは今はまだ特にありません。コロナ禍であまり学校に行くことがありません。行事もない分、クラスの様子や先生の対応などを実際に見て感じる事はあまりないので不満も特にないのかもしれません。コロナが落ち着き、行事も授業も通常通りになって保護者が学校に行く事も増えれば、良いことも悪いことも増えるかもしれないなぁと思っています。目に見えないことが良い事もあるのかも知れないと感じています。

6歳男の子/40代前半(女性)

評価:★★☆☆☆(不満)

満足:のんびりしている

札幌市内では児童数は多い方ではありませんが、のんびりとした校風を感じられます。困ったことがあれば先生やカウンセラーさんに相談にのって頂けますし、コロナ禍では罹患者を探し出したりできないように先生方が配慮してくれていますので、コロナ感染によるいじめなどは特にみられないと思います。子供たちものびのびと通学しているように感じます。クラスにもよりますが宿題もさほど多くないと思います。

不満:連絡事項が遅い

自由な校風は大歓迎なのですが、連絡事項は他校より遅いと感じました。例えば、コロナ禍での水筒持参の連絡は学校が始まってから2~3週間程経過後でしたし、学校の連絡メール登録のお知らせも1か月程たってからでした。進級の場合のご家庭は困らないかもしれませんが、新入学生である我が家では困ることが多かったです。教材の購入も他の学校では入学や進級時に買わせるところが多い中、使う時期が近くなってからの購入のため、あとから必要経費が発生してくる点はマイナスでした。





明園小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に明園小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

明園小学校の評判はどうですか?明園小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

明園小学校の基本情報

  • 名称:明園小学校
  • 住所:北海道札幌市東区北19条東14-1-1
  • アクセス:札幌市営地下鉄東豊線環状通東
  • 関連URL:https://www.meien-e.sapporo-c.ed.jp/


札幌市東区の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

札幌市立栄小学校

札幌市立栄小学校

ピックアップ口コミ

自宅から近いので登下校の際に事故にあう心配が少ないのが安心です。また外出時など学校の様子を遠くから見たりも出来るので、そこも安心出来る要素となっています。子供も…

北海道札幌市東区北42条東10-2-3

口コミを読む

苗穂小学校

苗穂小学校

ピックアップ口コミ

子供が体調が悪い時はすぐに保健室に案内していただけ、親への連絡も早くいただけます。また、コロナ禍での連絡体制も過剰とも取れるくらい積極的に行われていました。子供…

北海道札幌市東区北9条東13-1-1

口コミを読む

札幌市立北小学校

札幌市立北小学校

ピックアップ口コミ

生徒数が少なめで、クラス数が各学年2クラスですが、同学年の友達だけでなく、他の学年の子供たちとも交流できるように先生たちが色々な工夫をしてくれるところが良いと思…

北海道札幌市東区北33条東4-1-1

口コミを読む

札幌市東区の小学校

札幌市東区で評判のいいおすすめ小学校はどこ?【口コミ募集中】

口コミを読む

元町小学校

元町小学校

ピックアップ口コミ

運ばれてくる給食ではなく、その場で作った給食を食べられ、授業で給食室を見学したり、作っている方にお話を聞いたり食育につながる勉強が出来る点がいいなと思っています…

北海道札幌市東区北25条東17-1-1

口コミを読む

美香保小学校

美香保小学校

ピックアップ口コミ

特別これに力を入れている、という特出したところはなく、特別劣っているといところもありません。進学校ばりに勉強を詰め込むわけではなく、部活に力を入れているわけで…

北海道札幌市東区北18条東6-1-10

口コミを読む

栄西小学校

栄西小学校

ピックアップ口コミ

対話を大切にし、授業中もひとりひとり自分の意見を言い、人の意見を聞き、全員が理解できるまで教え合う姿が、親から見ていてもとても羨ましく思います。そして、わからな…

北海道札幌市東区北39条東4-1-1

口コミを読む

栄東小学校

栄東小学校

ピックアップ口コミ

今の担任の先生が、子どもたちをよく見てくれているので、優しい子供達に育っていると思います。具体的には、学級だよりなどで、子供達の良いところを一人ひとり載せてく…

北海道札幌市東区北46条東13-1-1

口コミを読む

札苗緑小学校

札苗緑小学校

ピックアップ口コミ

とても人数の多い学校で、地域では一番のマンモス学校です。そのため、校舎も増設したりと、ますます活気の溢れる学校になっていると思います。最近では生徒数が少ない学校…

北海道札幌市東区東苗穂13条4-9-30

口コミを読む

栄町小学校

栄町小学校

ピックアップ口コミ

1年生から6年生までの縦割りでグループ活動があり、花壇に花を植えたり、グループで遠足に行くなど、様々な活動をしています。その為、学年に関係なく子どもたち同士が仲…

北海道札幌市東区北36条東13-3-1

口コミを読む



札幌市東区の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全14件)
※札幌市東区の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
国立音楽大学附属小学校
国立音楽大学附属小学校

10歳男の子/40代前半(男性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

松江小学校
松江小学校

7歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

松原小学校
松原小学校

8歳女の子/40代後半(女性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

東明小学校
東明小学校

6歳男の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

高須小学校
高須小学校

6歳女の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る