明治南小学校の評判・口コミ

最終更新日:2021/09/30

明治南小学校の評判・口コミ

明治南小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、明治南小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「少人数学校なので目が届きやすい」「保護者が役員につく仕事量が多い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、明治南小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

明治南小学校
明治南小学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



10歳男の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:少人数で目が届きやすい

各学年1クラスの少人数なので、担任の先生は一人ひとりにきちんと向き合って下さいます。気になった出来事は必ずお電話して頂けます。担任以外の子どもの名前と顔も覚えてくださっている先生が多く、声を掛けて頂いたりしてくれます。コロナ禍でも児童数が少ないことで安心できる部分もあります。お友達とも6年間一緒であるため、アットホーム感があります。新しい友達との出会いは転校してきた子以外はなかなかありませんが、各クラス皆仲が良いと思います。

不満:役員の仕事量が多い

人数が少ないにもかかわらず他の学校と変わらない役員の数を決めなくてはならないため、クラスの半分は役員さんだったりすることもよくありました。近年、仕事量や負担を減らすため、PTA会議の話し合いで減らして頂いたり、不必要の役員の部を廃止したりと改善されてきましたが、その分必要な残った役に新たに作られた仕事が増えたりと、共働き家庭が多いのでなかなか大変な状況だと思います。各地区で選出しなくてはいけない役もあり、世帯人数が少ないので毎年役員をやる世帯もいます。仕方がないことかもしれませんが、毎年悩んでしまいます。





明治南小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に明治南小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

明治南小学校の評判はどうですか?明治南小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

明治南小学校の基本情報



栃木の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

足利市立南小学校

足利市立南小学校

ピックアップ口コミ

校長先生をはじめ、他学年の先生方も関わって学校生活が送れていることです。生徒数が多い為、顔と名前が一致しないだろうと思う私の気持ちとはまったく違い、クラスを受…

栃木県足利市堀込町2719

口コミを読む

犬伏小学校

犬伏小学校

ピックアップ口コミ

私たちの住む地域には私立の小学校は存在しないので、みんな自分の住む地区の小学校に通うのが一般的です。全て市立の小学校なので、生徒数が多少多いとか、校庭が広いと…

栃木県佐野市犬伏下町1983

口コミを読む

壬生小学校

壬生小学校

ピックアップ口コミ

現在はコロナ禍と言うこともあり行事自体が減っている傾向にありますが、それでも工夫して行事を行ってくれています。例えば町探検など子ども達が事前にインタビューの内容…

栃木県下都賀郡壬生町本丸2-3-7

口コミを読む

旗川小学校

旗川小学校

ピックアップ口コミ

全学年それぞれ1クラスしかない小さな学校なので、掃除の班や学校行事では学年の垣根なく交流があり、今は一年生なので、上の学年のお子さんから色々と教えていただいてい…

栃木県佐野市並木町964

口コミを読む

荒川小学校

荒川小学校

ピックアップ口コミ

校舎、校庭、遊具庭共にとても広く、子供たちがしっかり体を動かしてのびのびと学校生活を送れるところに満足しています。そのため理科や道徳の授業でも比較的他の学校より…

栃木県那須烏山市大金135-1

口コミを読む

氏家小学校

氏家小学校

ピックアップ口コミ

校庭がとても広くのびのびしています。児童数は多いですが、運動会などの行事の時も窮屈な様子がなく、保護者達の席も余裕がありました。都会から引っ越してきたので、校庭…

栃木県さくら市氏家2491

口コミを読む

熟田小学校

熟田小学校

ピックアップ口コミ

生徒数が非常に少なく、私の息子のクラスは25人で、各学年とも1クラスしかありません。そのため、先生の目も手も行き渡っているように見えます。何か問題が起きたり、悩…

栃木県さくら市狹間田1702

口コミを読む

山前小学校

山前小学校

ピックアップ口コミ

子供が友達とのトラブルがあっても、お互いの意見を聞いて、担任が解決してくれました。また子供が入学当初にトイレが我慢できず、洋服を汚してしまった時も、『保健室で…

栃木県足利市山下町1297

口コミを読む



栃木の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全9件)
※栃木の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
笹野台小学校
笹野台小学校

12歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:20

御室小学校
御室小学校

12歳女の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

湯江小学校
湯江小学校

8歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

白金小学校
白金小学校

6歳女の子/30代後半(男性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

井口小学校
井口小学校

6歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る