千徳小学校の評判・口コミ

最終更新日:2023/06/28

千徳小学校の評判・口コミ

千徳小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、千徳小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「人数が多い」「先生の対応」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、千徳小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

千徳小学校
千徳小学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



7歳女の子/40代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:児童数が多い

子どもの少ない地域の中でも2~3クラスある学校なので、クラス替えの楽しみがあるところがいいと思います。個性的な校舎や校歌に親しみを持っている子ども達も大勢います。毎週水曜日は『とくとくデー』と言って全校児童が家で読書をする日です。一人で読んだり家族と読んだり。親としてははじめのうちは負担に感じることもありました。しかし、親子で本を読む機会なんて自分ではなかなか作らないので、子どもの読書力を確かめたり、ストーリーから学んだり癒やされたりすることもあります。

不満:学習支援

支援学級が3つあり、個別に指導をしていることはいいと思うのですが、グレーゾーンの子ども達に関してもケアが必要のように思います。娘のクラスには授業中に立ち歩く子が3人以上いるようです。隣のクラスに比べて授業に集中しづらい環境です。支援員の方が同席していますが、なかなか難しいようです。また、つまづきのある子へのフォローも必要かと思います。読み書きや計算が苦手な子には個別に指導があればいいと思います。やる気の問題ではないと思います。気持ちのケアと学習の遅れ、寄り添ってくださる先生が現れるのはいつのことやらと思ってしまいます。

8歳女の子/20代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:人数が多い

私が小学生の頃は保護者が学校の事で気になることがある時は学校に電話連絡して確認というやり取りでした。ですが、児童数が多いことで同じクラスの親御さんにLINE等で連絡ができ、簡単に情報を聞きやすいです。上の学年の親御さんには、学年が上がったら必要になる物や行事などを事前に教えてもらうことができるので、資金や物の準備もしやすくてとても助かります。

不満:先生の対応

自身が小学生の頃は人数が少なかったからか、先生と子供間、先生と保護者間がとても親しいという印象でした。その頃と比べて今は人数が多いからなのか、先生と子供の1対1のコミュニケーション、先生と親のコミュニケーションがなかなか上手くとれていないのではという印象があります。子供に「先生、どんな人?」と聞くと「優しいから好き!」と答えるので問題ない範囲ではあると思うのですが、個人的にはもう少しコミュニケーションがあっても良いのではないかなと思います。





千徳小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に千徳小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

千徳小学校の評判はどうですか?千徳小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

千徳小学校の基本情報

  • 名称:千徳小学校
  • 住所:岩手県宮古市西ケ丘1-2-1
  • アクセス:JR山田線千徳
  • 関連URL:http://sentokusho.com/


岩手の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

浄法寺小学校

浄法寺小学校

ピックアップ口コミ

私の町には浄法寺小学校しかありません。過疎化が進んでいる為子供も少なく、児童の人数も全校合わせて70人程です。ですが、子供達全員が友達で、一人一人の名前と顔を…

岩手県二戸市浄法寺町海上田3-7

口コミを読む

石鳥谷小学校

石鳥谷小学校

ピックアップ口コミ

学校が家から近いため、登下校時の心配があまりないです。まだ低学年のため、まだまだ自分だけで判断できなかったり、心配な事が多いので学校が近くてよかったと感じる事が…

岩手県花巻市石鳥谷町好地7-34-1

口コミを読む

大槌学園

大槌学園

ピックアップ口コミ

田舎という事もありますが、海と山に囲まれたとても良い環境にあります。その環境を活かした学習もあり、地元を知り大切にする心を育てている様子が見ていて非常に嬉しいで…

岩手県上閉伊郡大槌町大槌15-71-9

口コミを読む

煙山小学校

煙山小学校

ピックアップ口コミ

形に囚われず1人1人の個性を尊重した上で指導をしてくれます。一度その子の個性を褒めてから、その後にこうした方がもっとやりやすいんじゃないか、もっと楽しくなるよと…

岩手県紫波郡矢巾町北矢幅1-2

口コミを読む

山目小学校

山目小学校

ピックアップ口コミ

いじめはなく学年に関係なく、楽しく過ごせているという雰囲気が来校しても伝わってきます。悪い事をしている生徒がいたら、保護者の有無関係なく、しっかりと叱ってくれ…

岩手県一関市幸町2-47

口コミを読む

金ケ崎小学校

金ケ崎小学校

ピックアップ口コミ

田舎ということもあり地域との連携が密にとれていて、子供がのびのびと生活することができています。特に課外活動では地域の施設に行くことがよくあるようですが、地域住民…

岩手県胆沢郡金ケ崎町西根大谷120

口コミを読む

晴山小学校

晴山小学校

ピックアップ口コミ

 人数が少なく、1学年1クラスであり、1クラスも10人程度なところが満足しています。生徒は少ないですが、低学年にはメインの先生の他に学習補助のスタッフが2名つい…

岩手県九戸郡軽米町大字晴山23-35

口コミを読む

一戸南小学校

一戸南小学校

ピックアップ口コミ

各学年10~20人の小さな学校です。校舎は新しく安藤忠雄さんに設計して頂いたそうです。子供たちも仲がいいので安心して通わせています。担任の先生の他に補助の先生も…

岩手県二戸郡一戸町西法寺字関屋62-1

口コミを読む

久喜小学校

久喜小学校

ピックアップ口コミ

全校生徒が少ないので、指導が良く行き届いています。生徒と先生の距離感がちょうどよく、分からない所をそのままにせず教えてくれているのだと感じます。海が近くにあるの…

岩手県久慈市宇部町19-192-1

口コミを読む



岩手の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全10件)
※岩手の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
笹野台小学校
笹野台小学校

12歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:20

御室小学校
御室小学校

12歳女の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

湯江小学校
湯江小学校

8歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

白金小学校
白金小学校

6歳女の子/30代後半(男性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

井口小学校
井口小学校

6歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る