新通つばさ小学校の評判・口コミ

最終更新日:2023/08/17

新通つばさ小学校の評判・口コミ

新通つばさ小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、新通つばさ小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「学校まで通いやすい」「宿題が多すぎる気がする」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、新通つばさ小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

新通つばさ小学校
新通つばさ小学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



7歳女の子/30代前半(女性)

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:校舎が新しい

小学校と言うと建てられてから何年も経っていて水場やトイレが古くて汚いイメージでしたが、出来たばかりの校舎なので水回りだけでなく全体的にとても綺麗です。安心して子どもに使わせられると思いました。校舎の作りは複雑ではないので、子どももすぐに覚えられますし、教室も迷ったりしないと思うので安心して通わせる事ができています。グラウンドもしっかり広さを確保してあるので、運動会もきちんと出来るところも良かったです。

不満:歴史が浅い

歴史が浅く、どのような方針でどのような特色のある学校なのかがイメージしにくいところです。〇〇小学校と言えばこれ、というものがないので、児童の雰囲気もよく分かりません。いじめや悪い噂を聞かないので特に心配は必要ないかと思いますが、自分が卒業した母校でもないので何も分からないところが不満です。先生方も昔からいる人というわけでもないので、どのような教育方針なのかが不鮮明です。これからきちんと見極めていけるかどうかも不安な部分です。

8歳男の子/40代後半(男性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:築年数が新しい

新築で開設されたばかりの小学校です。これから小学校の歴史を作っていく一員となれたことが誇らしく思います。教室のクラスには仕切りがなく、クラス以外の子たちとも交流しやすくなっています。学校全体の作りがオープンで、各教室やパブリックスペースが広くとられているので、どこからでも見えやすいように設計されています。建物の耐震性はもちろんのこと、登下校時の交差点や通学路には保護者やボランティアが常に立っているので、安全性がしっかりしていて良いです。

不満:通学路の交通量が多い

学校の先生方や教育体制、校舎に不満は一切ありません。学校までの通学路に関しては不満というか不安です。新潟という地方都市の地域性もあるでしょうが車使用率が高く、交通量が多い上にスピードを出す車が多いように感じます。また、自宅から学校に向かう道は大通りへの抜け道になっており、朝の通勤時間帯とも相まって飛ばし気味のドライバーも多いです。信号のない横断歩道では停車しない車もいるので、ヒヤッとしたことも一度や二度ではありません。

7歳女の子/30代後半(男性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:自己肯定感を高めてくれる

失敗しても良い学校・学級作りをコンセプトに、学校生活全般で小さな挑戦を促しています。教師も頭ごなしに否定せず、友達や大人から賞賛される機会を積極的に作っています。児童向けに「自分には良いところがあるといえますか」というアンケートをしたところ、「ある」と答えた児童の割合が前期は88%、後期は93%と増えました。最近の児童の傾向として自分に自信がない、人の目を過剰に気にするという昨今、自身を持たせる教育を実施してくださり、大変満足しています。

不満:感染症対策

新型コロナウィルスの感染人数は少ない地域のため、それほど厳密に行う必要はないという方針だったかもしれません。児童の登下校の時間帯に時差を持たせ、混雑状況を緩和させることもせず、学校へ入る大人(業者、PTA)には検温を徹底していませんでした。また、運動会では児童と大人の距離が近付かないように、児童の親の観戦場所を限定していたのですが、かえって親同士が密になってしまいました。感染症対策としては総じてあまり上手く実践できておらず、気にしなさ過ぎではないかと思いました。

7歳男の子/40代前半(男性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:通いやすい

自宅から学校までの道のりが起伏が少ないこと、また、朝7時半から8時頃の通学時間帯には交通量こそ、そこそこにありますが、歩道が十分広くて道路を横断する信号機もガードレールもついているので安全面で安心感があります。距離もちょうど良いと思っております。加えて治安面でも不審者などの出没件数は同じ市内の学校周辺に比べて少ないようです。学校は去年建設されたばかりで建物や設備が真新しいところもとても満足しています。

不満:宿題が多い

息子は小学一年生ですが、自分の子供の頃と比べるのもおかしいとは思いますが、毎日の宿題が非常に多いように感じます。学校から帰ってきたらすぐに宿題に取り掛かりますが、量が多いので遊びにいく時間もないような状況です。自分が小学一年生の時は帰ってきたらすぐに遊びに出かけていたものですが、時代が違うところを差し引いてもあまりに可哀相な気がします。勉強も大切ですが、外でのびのびと遊ぶことも大事なことではないかと思います。





新通つばさ小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に新通つばさ小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

新通つばさ小学校の評判はどうですか?新通つばさ小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. 令和3年度卒業生 より:

    満足しているところは校舎が綺麗でバリアフリーになっているところです。来校者などにも使いやすくなってあるのでとても便利です。児童は、怪我をした時や階段で運ばないものを運ぶ時のみ使えます。
    不満なところは、元気があるのはいいのですが時々イタズラをしてトイレなどを使えないようにする児童がいたのでそこのところをもう少し厳しく指導した方がいいと思います。

  2. 令和3年度卒業生 より:

    学校にはエレベーターが設備されており足を怪我した人来賓のお客様が使えてとても便利です。
    ですが時々問題児が見られます。


新通つばさ小学校の基本情報



新潟市西区の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

真砂小学校

真砂小学校

ピックアップ口コミ

外で遊ぶことが好きな子なので、よくグランドで遊んでいるそうです。この学校は、グランドが芝生の為、転んだりした際に怪我がしにくいと思っています。また、運動会などの…

新潟県新潟市西区真砂3-24-1

口コミを読む

小針小学校

小針小学校

ピックアップ口コミ

ボランティア活動が充実しており、地域の大人が一丸となって子供を見守る制度が作られています。登下校はもちろん、土曜日や夏休みなども大人たちの見守りで子供たちの安全…

新潟県新潟市西区小針2-36-1

口コミを読む

内野小学校

内野小学校

ピックアップ口コミ

子ども同士のトラブルが発生し、担任に相談した際、クラスを飛び越えての友人関係だったにも関わらず、他クラスの担任とすぐに連携をとって迅速に対応してくれました。小さ…

新潟県新潟市西区内野山手2-18-36

口コミを読む

小瀬小学校

小瀬小学校

ピックアップ口コミ

生徒が少ないなりに不安なところもありますが、クラスで何かあっても、きちんと先生は向き合い、その後の様子も見て親に報告してくださいます。それと、苦手な教科があれば…

新潟県新潟市西区小瀬637

口コミを読む

大野小学校

大野小学校

ピックアップ口コミ

低学年のうちはなかなか他人の話を聞くことは簡単ではないと思います。ですが、子供の成長過程で「聞く」ことは、学力向上はもちろん、コミュニケーション力を身につけるう…

新潟県新潟市西区大野町3140-乙

口コミを読む

坂井東小学校

坂井東小学校

ピックアップ口コミ

手厚くて、先生方が全校生徒の名前を覚えられるくらいの小規模なところが魅力です。周辺も静かで、中学も近いので落ち着いて子育てができる環境にあると思います。地域の…

新潟県新潟市西区坂井東5-17-1

口コミを読む



新潟市西区の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全7件)
※新潟市西区の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
笹野台小学校
笹野台小学校

12歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:20

御室小学校
御室小学校

12歳女の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

湯江小学校
湯江小学校

8歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

白金小学校
白金小学校

6歳女の子/30代後半(男性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

井口小学校
井口小学校

6歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る