向洋小学校の評判・口コミ

最終更新日:2021/02/16

向洋小学校の評判・口コミ

神戸市立向洋小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、神戸市立向洋小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「子ども達が安全に楽しく学校に行ける」「児童数が多すぎて対応が遅れる」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、神戸市立向洋小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



10歳男の子/30代前半(女性)

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:自宅から近い・マンモス校

学校が自宅から近いのでとても助かっています。地震や津波等の災害時には全員そこへ避難するという約束もしやすくなっています。また、マンモス校なのでお友達がとてもたくさんです。殆どの親が共働きか専業主婦で付き合いもそれによって分かれるため、付き合いがしやすいです。子どもが多い分、PTA等の役員になると今後は下の子の入学時は役員や学校の活動が免除されるため、働く親にとっては早い段階でやってしまうといいと思います。

不満:先生たちが頼りない

新任の先生が担任を持っているので、1クラスの人数が多い分、先生の話を全く聞かない子どもが1人2人と出てきてしまうと収集がつかないということがあります。子ども同士のトラブルが収まらないということもしばしばあります。いじめのような状況になってもなかなか気づかないという事もあります。また、登下校は子ども達がいっせいに登下校するので道が塞がり、通行の妨げになるくらいです。

3年生男の子/30代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:子ども達が安全に楽しく学校に行ける

児童数が多い中、子ども達が安全に楽しく学校生活が送れるような配慮がされています。また、学校がお休みの時に開催されている地域のイベントにも参加をしやすいようにされていて、子ども達が楽しく参加をしています。授業参観などの行事がとても多いので、子ども達の様子を細かく確認する事が出来ます。先生の対応もしっかりとしていて、何か相談事があれば直ぐに聞いて下さります。その為、少し問題行動を起こしたりしてしまう我が家では助かっています。

不満:児童数が多すぎて対応が遅れる

児童数が多すぎて、先生の対応が遅れてしまう事がよくあります。同じ理由で、小さな揉め事がよく起こってしまうクラスが多いかなと感じます。また、子ども達が安全に学校生活を送っているのもあって、子ども達の危機管理能力が少し低いかなと思っています。登下校の時が特に危ないかなと感じました。周りを全く見ていないので、自転車が来ても気づいていない事が多いです。児童数が多いので、登下校の時は道にたくさん広がってしまい、他の歩行者の妨げになってしまっています。





向洋小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に向洋小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

向洋小学校の評判はどうですか?向洋小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. すとぷり好き好きキッズ より:

    タブレットドリルの団体コードは何ですか?


向洋小学校の基本情報



神戸市東灘区の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

神戸市東灘区の小学校

神戸市東灘区で評判のいいおすすめ小学校はどこ?【口コミ募集中】

口コミを読む

住吉小学校

住吉小学校

ピックアップ口コミ

毎朝きちんと小集団で集まり地域の方々の協力もあり、安全に登校できているので同じ地域の他の小学校に比べ安心できます。登校班の中で高学年が中心となり集合場所・集合時…

兵庫県神戸市東灘区住吉東町4-1-31

口コミを読む

本山第一小学校

本山第一小学校

ピックアップ口コミ

先生も保護者も熱心な人が多いと感じます。特に実感することは保護者がボランティアで活動することが多く、子どもの学校生活をよく把握することができるところです。母親の…

兵庫県神戸市東灘区本山北町3-10-1

口コミを読む

魚崎小学校

魚崎小学校

ピックアップ口コミ

50mのプールは小学校ではあまりないためです。水泳が苦手なお子様も多いと思いますが、水泳教室に通わなくても、ある程度のレベルまで泳げるようになることは中々…

兵庫県神戸市東灘区魚崎中町4-10-8

口コミを読む

東灘小学校

東灘小学校

ピックアップ口コミ

どの先生方の対応もいつも親切で、丁寧です。宿題に親へのアンケートや(どのような仕事をしているか、またその仕事で苦心しているところはどのようなものかとか、子供が生…

兵庫県神戸市東灘区深江北町2-4-1

口コミを読む

神戸ドイツ学院(DSK International)

神戸ドイツ学院(DSK International)

ピックアップ口コミ

子供達が、学校に楽しんで毎日通っています。色んな国の子供達と学校生活を学べ、文化を学んでいます。少人数という事もあり、いじめなどもなく、学年が違う生徒も皆んな交…

兵庫県神戸市東灘区向洋町中3丁目2-8

口コミを読む

本山第二小学校

本山第二小学校

ピックアップ口コミ

台風や大雨の時など、休校にする判断がとても早く、過去の震災での危険意識が生かされています。運動会や学習発表会など全校児童の数が非常に多いため、相当数の保護者が出…

兵庫県神戸市東灘区西岡本1-3-1

口コミを読む

本庄小学校

ピックアップ口コミ

小学校自体は街中の住宅街にあり、決して自然が身近にある環境ではないのですが、校内の畑で、様々な野菜や花を育てて収穫する体験ができたり、近くの川に生き物を観察す…

兵庫県神戸市東灘区青木4-4-1

口コミを読む

神戸市立本山第三小学校

本山第三小学校

ピックアップ口コミ

子供達が皆仲良く過ごせています。新入学の1年生に6年生が専属のペアとして付いてくれて、ペアのお兄さんお姉さんに学校生活について教えてもらったお陰で、スムーズに学…

兵庫県神戸市東灘区本山中町1-2-35-7

口コミを読む

御影北小学校

ピックアップ口コミ

先生方が非常に熱心で、生徒の自主性を重んじる指導で生徒達が明るく朗らかに育っているように思えます。登下校の生徒達は行き交う住人にも挨拶を積極的にしており、学校指…

兵庫県神戸市東灘区御影山手1-12-1

口コミを読む



神戸市東灘区の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全12件)
※神戸市東灘区の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
国立音楽大学附属小学校
国立音楽大学附属小学校

10歳男の子/40代前半(男性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

松江小学校
松江小学校

7歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

松原小学校
松原小学校

8歳女の子/40代後半(女性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

東明小学校
東明小学校

6歳男の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

高須小学校
高須小学校

6歳女の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る