本山第二小学校の評判・口コミ

最終更新日:2020/11/05

本山第二小学校の評判・口コミ

本山第二小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、本山第二小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「学校の行事ごとの運営が非常にスムーズ」「休み時間のグランド使用が危ない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、本山第二小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

本山第二小学校
本山第二小学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



7歳男の子/30代後半(男性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:子供に親身

今年新1年生として入学しましたが、入学直後に新型コロナの影響で休校となりました。入学後しばらく学校に行けない子供に対して先生から様子を伺う連絡や、宿題の確認など手厚くケアをされており、親身に対応頂いていると感じています。また、子供がアレルギー(卵、小麦)を持っていますが、食べられない給食に対して1人だけ弁当を持参することと、その事を他の生徒にちゃんと理解して貰うように対応頂いており、非常に満足しています。

不満:校庭が狭い

特に不満はないですが、あえて不満を挙げるとすると、校庭が狭い事と考えています。1学年に5~6クラスあるため、運動会では子供と保護者が校庭に入るだけでかなり窮屈になってしまうと思います。(まだ1年生であるため推測になりますが)また、昼休みに子供たちが校庭で遊ぶ際も、全校生徒数に対して面積比率が小さい為、走り回る子供同士でぶつかる等危険があると感じています。全校集会で校庭を使う際も、もう少しスペースがあると生徒も窮屈を感じないと思います。

9歳男の子/30代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:色んな友達や先生と関わり合える

1学年5~6クラスあり、毎年クラス替えの度に新しい友達と出会うことが出来、色んな友達と関わる事で人間関係を構築するのに良い環境だと思っています。男の子ですが、特に同じ友達とばかりグループで遊ぶわけでもなく、皆と仲良くするということが身についてきていると思います。また、特に約束しなくても公園に行けば誰か遊ぶ友達がいることも満足している理由の一つです。勉強に熱心な地域なので、皆が勉強をすることについての意識が高い点も良いと思います。

不満:周りのレベルが高い

教育熱心な地域である事は聞いていましたが、周りの友達は早くからお勉強の習い事や塾に行っている友達が多く、学校で習う事は既に塾などで習っていますので、本人は自分は勉強が出来ない方であるとコンプレックスを持っているように思います。ただ、特別投げやりになる事もなくついて行けるように頑張ってはいますので、特別不満と言うわけではありませんが、周りのレベルが高くて少し大変そうだなと感じる事はあります。

8歳女の子/30代前半(男性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:学校の行事ごとの運営が非常にスムーズ

台風や大雨の時など、休校にする判断がとても早く、過去の震災での危険意識が生かされています。運動会や学習発表会など全校児童の数が非常に多いため、相当数の保護者が出席するが、効率的に運営されており、スムーズに開催されているのは満足しています。また、学校の指導については、宿題などの提出物に関しても、ただ提出するだけではなく、厳しく採点されるため、子供もしっかりと回答するようになったのは学校での指導のおかげです。

不満:休み時間のグランド使用が危ない

全校生徒の数が非常に多いが、グランドの広さにかぎりがあるため、休み時間になると生徒たちが一斉に繰り出し、走り回るため、非常に生徒たちがぶつかったりの小さいケガが多いです。子供たちは、お互い様と思い、転ばせてしまったりした場合は素直に謝り楽しく過ごしているようだが、大きな怪我につながらないかと心配です。グランドには学年ごとに使用できるスペースを予め設定しているらしいのですが、先日も楽しさのあまり上級生の子たちがいるスペースに低学年に子が入ってしまい、ぶつかって怪我をしたという事がありました。





本山第二小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に本山第二小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

本山第二小学校の評判はどうですか?本山第二小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

本山第二小学校の基本情報

  • 名称:本山第二小学校
  • 住所:兵庫県神戸市東灘区西岡本1-3-1
  • アクセス:阪急神戸本線岡本
  • 関連URL:http://www2.kobe-c.ed.jp/my2-es/


神戸市東灘区の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

神戸市東灘区の小学校

神戸市東灘区で評判のいいおすすめ小学校はどこ?【口コミ募集中】

口コミを読む

住吉小学校

住吉小学校

ピックアップ口コミ

毎朝きちんと小集団で集まり地域の方々の協力もあり、安全に登校できているので同じ地域の他の小学校に比べ安心できます。登校班の中で高学年が中心となり集合場所・集合時…

兵庫県神戸市東灘区住吉東町4-1-31

口コミを読む

本山第一小学校

本山第一小学校

ピックアップ口コミ

先生も保護者も熱心な人が多いと感じます。特に実感することは保護者がボランティアで活動することが多く、子どもの学校生活をよく把握することができるところです。母親の…

兵庫県神戸市東灘区本山北町3-10-1

口コミを読む

魚崎小学校

魚崎小学校

ピックアップ口コミ

50mのプールは小学校ではあまりないためです。水泳が苦手なお子様も多いと思いますが、水泳教室に通わなくても、ある程度のレベルまで泳げるようになることは中々…

兵庫県神戸市東灘区魚崎中町4-10-8

口コミを読む

東灘小学校

東灘小学校

ピックアップ口コミ

どの先生方の対応もいつも親切で、丁寧です。宿題に親へのアンケートや(どのような仕事をしているか、またその仕事で苦心しているところはどのようなものかとか、子供が生…

兵庫県神戸市東灘区深江北町2-4-1

口コミを読む

神戸ドイツ学院(DSK International)

神戸ドイツ学院(DSK International)

ピックアップ口コミ

子供達が、学校に楽しんで毎日通っています。色んな国の子供達と学校生活を学べ、文化を学んでいます。少人数という事もあり、いじめなどもなく、学年が違う生徒も皆んな交…

兵庫県神戸市東灘区向洋町中3丁目2-8

口コミを読む

本庄小学校

ピックアップ口コミ

小学校自体は街中の住宅街にあり、決して自然が身近にある環境ではないのですが、校内の畑で、様々な野菜や花を育てて収穫する体験ができたり、近くの川に生き物を観察す…

兵庫県神戸市東灘区青木4-4-1

口コミを読む

向洋小学校

ピックアップ口コミ

児童数が多い中、子ども達が安全に楽しく学校生活が送れるような配慮がされています。また、学校がお休みの時に開催されている地域のイベントにも参加をしやすいようにされ…

兵庫県神戸市東灘区向洋町中6丁目

口コミを読む

神戸市立本山第三小学校

本山第三小学校

ピックアップ口コミ

子供達が皆仲良く過ごせています。新入学の1年生に6年生が専属のペアとして付いてくれて、ペアのお兄さんお姉さんに学校生活について教えてもらったお陰で、スムーズに学…

兵庫県神戸市東灘区本山中町1-2-35-7

口コミを読む

御影北小学校

ピックアップ口コミ

先生方が非常に熱心で、生徒の自主性を重んじる指導で生徒達が明るく朗らかに育っているように思えます。登下校の生徒達は行き交う住人にも挨拶を積極的にしており、学校指…

兵庫県神戸市東灘区御影山手1-12-1

口コミを読む



神戸市東灘区の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全12件)
※神戸市東灘区の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
国立音楽大学附属小学校
国立音楽大学附属小学校

10歳男の子/40代前半(男性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

松江小学校
松江小学校

7歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

松原小学校
松原小学校

8歳女の子/40代後半(女性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

東明小学校
東明小学校

6歳男の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

高須小学校
高須小学校

6歳女の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る