河西小学校の評判・口コミ

最終更新日:2022/05/30

河西小学校の評判・口コミ

河西小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、河西小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「療育支援」「PTA」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、河西小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

河西小学校
河西小学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



7歳女の子/30代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:たくさん友達ができる

人数が多い学校は一学年200人近くいます。毎年クラス替えがあるのでたくさんの友達と関わることができ、コミュニケーション能力が高くなると思っています。上の学年のお姉さん・お兄さんは面倒見がすごく良いです。毎日低学年の子たちのクラスに遊びに来てくれています。同年代だけではなく他の年齢の子とコミュニケーションをとれるようになることは大人になってからもすごく大切なことだと思うので満足しています。

不満:運動場も駐車場も狭い

全校児童数の割に運動場がかなり狭いです。運動会に行っても我が子が全く見えません。見えたとしても遠すぎてビデオ撮影や写真撮影は困難です。また、駐車場がほとんどないので車での送迎、参観日や保護者会などに車で行けないことが残念です。晴れの日ならまだいいのですが、雨の日や雪の日も自転車で行かなくてはいけません。田んぼが多い田舎にある小学校なので保護者用の駐車場を確保してほしいと思います。

7歳女の子/20代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:療育支援

支援が必要な子供に対しての対応が充実しています。市の病院や施設と連携が出来ていて先生方の理解も手厚いです。子供の個性にも理解があり、クラスの子供達への理解にも繋げて学校全体で支援級の子供に理解がある指導をされています。その子のスピードに合わせた学習や息抜きの時間を作ったりして下さるので、子供自身の先生に対する信頼も厚いです。心配な事などがある時は随時相談に乗って頂ける支援コーディネーターの方もおられるので安心です。

不満:PTA

PTAの体制は理不尽な事が多いと感じます。会員でない家庭もありますが、役員にもならず会員の方と同じ対応がされています。役員の仕事は夜中まであり、PTAの仕事の域を超えていると思います。暗黙の了解で役員が免除される方もいるので不平等な体制に疑問を感じます。また、参観中の駐車場は使用が禁止されているにも関わらず、車できた保護者に対して揉め事を避けて暗黙の了解で解放している事にも疑問を感じます。真面目な人が理不尽な想いをするのはおかしいと感じます。





河西小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に河西小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

河西小学校の評判はどうですか?河西小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

河西小学校の基本情報



守山市の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

速野小学校

速野小学校

ピックアップ口コミ

子供の通う小学校は大きな幹線道路の横にありますが、ほとんどの小学生はその道路を通学することはなく、それぞれ決められた通学ルートで登校します。さらに全校生徒が集…

滋賀県守山市木浜町112

口コミを読む

小津小学校

小津小学校

ピックアップ口コミ

人数が多くない学校のため、先生方の目が行き届いていて、小さな問題も割りとすぐに対応してくれていると思います。地域との繋がりも深いので、登下校時の見守りやシルバ…

滋賀県守山市欲賀町853

口コミを読む



守山市の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全3件)
※守山市の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
国立音楽大学附属小学校
国立音楽大学附属小学校

10歳男の子/40代前半(男性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

松江小学校
松江小学校

7歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

松原小学校
松原小学校

8歳女の子/40代後半(女性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

東明小学校
東明小学校

6歳男の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

高須小学校
高須小学校

6歳女の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る