有野小学校の評判・口コミ

最終更新日:2023/05/21

有野小学校の評判・口コミ

有野小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、有野小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「自宅から近い」「情報の共有を細やかにしてほしい」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、有野小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

有野小学校
有野小学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



6歳男の子/40代前半(男性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:地域の方々がとても優しい

神戸市立有野小学校は神戸市北区にあり、周りが自然豊かで子育てにとても良い環境だと思います。まだまだ田舎を感じる所も多数あります。穏やかな人が多く、お年寄りも多いため、街ぐるみで子育てをしていると感じられてとても満足しております。児童数は都会の小学校ほど多くはありませんが、比較的野外で遊んだりする子達が多いです。息子も毎日楽しそうに通学し、遊びも勉強も友達と一緒に取り組んでいるので安心しております。

不満:建物が古い

昭和61年からある学校という事で建物や設備、教室内などはそれなりに古さを感じます。耐震対策などは施工されていると思いますが、地震が起きた時などを考えると心配に感じる部分もあります。周りにはニュータウンもあり、新築戸建なども増えて新しい若い世代の家族も増えてきています。これからの子ども達のことも考え、徐々にでも建て直しを進めて時代に合った設備のある小学校にしてほしいです。

6歳女の子/30代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:自宅から近い

駅から徒歩10分以内にあり、周辺は歩行者専用道路が多数あります。通学中の交通事故等の心配があまりない点が一番安心できます。地域柄、緑も多くのどかな場所なので子供たちものびのびとしたお子さんが多いように感じます。授業も臨機応変に対応しておられるようです。時間割に必ず沿った授業ではなく、その日の状況に合わせて多少の変更を織り交ぜながら対応されていらっしゃいます。そのため、学習の遅れを心配することなく安心してお任せできます。

不満:情報の共有を細やかにしてほしい

つい先日のことですが、緊急事態宣言により運動会が延期となりました。それ自体は当たり前と思いますが、そもそも年間行事欄には『運動会』と記載させていたのに延期のプリントには他の行事とひとまとめにされ、名前も『スポーツフェスタ』に変わっていました。たまたま姪っ子が他の学年におり、昨年同じくコロナの影響で運動会から変更されて簡易的な形の『スポーツフェスタ』が行われたと伺っておりました。日付とも照らし合わせてそのことを理解できましたが、一年生の親であれば何か他の行事のことかなと思われるのではと思いました。また、それに伴って翌々日の月曜日は代休予定だったのですが、それに関しては一切記載なしでした。(個別に担任に確認して「代休はなくなる」とのことでした)たまの平日休みには病院などの予定を入れることもあるため、できれば細かい部分まで記載して頂きたいです。





有野小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に有野小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

有野小学校の評判はどうですか?有野小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

有野小学校の基本情報

  • 名称:有野小学校
  • 住所:兵庫県神戸市北区藤原台中町3-17-1
  • アクセス:三田線岡場
  • 関連URL:https://www.kobe-c.ed.jp/arn-es


神戸市北区の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

神戸市北区の小学校

神戸市北区で評判のいいおすすめ小学校はどこ?【口コミ募集中】

口コミを読む

甲緑小学校

甲緑小学校

ピックアップ口コミ

家から徒歩5分で通えるため、通学にも特に心配しておりません。また、住宅街の中を登校するため、人の目が多く不審者等の心配もないことがメリットかと思います。GP…

兵庫県神戸市北区緑町7-12-10

口コミを読む

ひよどり台小学校

ひよどり台小学校

ピックアップ口コミ

交差点の立ち当番もそうですが、地域の方々がよく協力してくれていて、子供たちの安全を町全体でしていると思うのでありがたいと思っています。学校では、メインの校舎の…

兵庫県神戸市北区ひよどり台3-3

口コミを読む

北五葉小学校

北五葉小学校

ピックアップ口コミ

学校に訪れた際、先生・生徒共にとても気持ちの良い挨拶をしてくれます。用事で学校に電話をかけた時も、教頭先生がとても感じよく対応してくださいます。どの先生も子供…

兵庫県神戸市北区北五葉3-7-1

口コミを読む

長尾小学校

長尾小学校

ピックアップ口コミ

新興住宅街の中に立っているため、人数は多いですが穏やかな子供が多いように思います。子供が多いので1学年に最大7クラスありますが、我が家の子供はトラブルにあった…

兵庫県神戸市北区上津台3-4-1

口コミを読む

鹿の子台小学校

鹿の子台小学校

ピックアップ口コミ

神戸市の郊外にある学校ですが、非常にきれいな校舎です。また学校付近の清掃も行き届いていて、生徒が毎日一生懸命掃除している様子が伺えます。小学校では珍しく外国人の…

兵庫県神戸市北区鹿の子台北町6-34-1

口コミを読む

小部小学校

小部小学校

ピックアップ口コミ

通わせている小学校では、皆んなが挨拶をしっかりできる人に、と、挨拶活動が行われています。用事で学校に行った際には、すれ違う生徒皆んなが、こんにちは!と、元気な…

兵庫県神戸市北区鈴蘭台北町3-8-1

口コミを読む

広陵小学校

ピックアップ口コミ

担任の先生は女性なのですが、ママ友のような先輩ママのような感じで声をかけてくれます。以前東京に住んでいてこちらに引っ越してきたので、関西の地域性なのかもしれませ…

兵庫県神戸市北区筑紫が丘2-9-1

口コミを読む

桜の宮小学校

ピックアップ口コミ

在籍児童数は少なく単級ですが、グラウンドは広くきれいな芝生があります。定期的に業者がメンテナンスしているようです。公立の小学校で芝生グラウンドがあるというのは珍…

兵庫県神戸市北区若葉台1-3-15

口コミを読む



神戸市北区の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全10件)
※神戸市北区の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
国立音楽大学附属小学校
国立音楽大学附属小学校

10歳男の子/40代前半(男性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

松江小学校
松江小学校

7歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

松原小学校
松原小学校

8歳女の子/40代後半(女性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

東明小学校
東明小学校

6歳男の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

高須小学校
高須小学校

6歳女の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る