長尾小学校の評判・口コミ

最終更新日:2022/10/19

長尾小学校の評判・口コミ

長尾小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、長尾小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「子供同士のトラブルが少ない」「人数が多すぎる」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、長尾小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

長尾小学校
長尾小学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



11歳男の子/40代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:校舎

建築家の安藤忠雄さんが校舎の設計に関わっています。天井が高かったり廊下が広かったり、空間のとり方や階段の場所、窓の大きさによる明るさなど、私が知っている普通の小学校とは大きく違いが感じられます。その中での子供達はのびのびと楽しく過ごしているように思います。おしゃれな外観の小学校に通えることで、子どもたちも誇らしく思っているのではないかと感じます。

不満:人数が多い

長尾小学校の周りは新しい住宅街ということもあり、子ども達の数がとても多いです。多い事は仕方ないのですが、音楽会や運動会では朝早くから並ばないと子どもが見える場所に行けません。子どもたちも希望の楽器は使えず、運動会では出る種目が少ないなど不満に思う事があります。確かにたくさんの人と触れ合う事で学べる事もあると思います。しかし、6年間通っても知らないままの同級生がいたり、仲良くなってもクラス替えで疎遠になってしまったりと、少し寂しく感じる時も多いです。

12歳女の子/40代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:自主性を重んじる

今年度はコロナ禍で中止となりましたが、クラスごとに出し物を考えるお祭りのような行事があります。先生は助けてはくれますが、司会進行など全て児童が行います。お化け屋敷、縁日、お笑い、ダンス、クイズ等、2ヶ月近くかけて少しずつ準備していきます。お祭り当日は保護者の参加、近隣の幼稚園の年長さんも遊びに来ます。1年生は初めての経験なのでお祭りを見て回るだけですが、2年生以上は皆参加します。

不満:児童数が多い

児童数が1000人以上の学校である割にはグラウンドが狭く、運動会は撮影も一苦労で観ることも難しい場合があります。そのため、知り合いの他学年のお子さんの演技を観たいと思っても、自分のお子さんを観たい人のことを考えて控えてしまいます。アリーナで行われる音楽会も同様で、ニ部に分けて行ってくれたりと学校側も配慮してくれてはいるのですが、それでもやはり観覧しづらいです。また、休み時間も運動場で全校児童が遊ぶことはできず、近隣の公園を使用させてもらっています。広い公園が真横にあるのなら、そこも一部は学校用の敷地にして欲しかったと思います。

9歳男の子/30代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:子供同士のトラブルが少ない

新興住宅街の中に建っているため、人数は多いですが穏やかな子供が多いように思います。子供が多いので1学年に最大7クラスありますが、我が家の子供はトラブルにあったことはありません。教室が足りないため現在は仮設校舎が立ち、体育の授業や休憩時間で隣にある公園を利用していますがトラブルなどの話は聞きません。神戸市の中でも自然が多い北区なので、自然と触れ合える授業も実施されています。私服登校、給食実施もされているので満足度は高いです。

不満:人数が多すぎる

人数がとても多く、大人数でのコミュニケーションを学べるところはいいと思うのですが、連続で同じクラスになる友達が少ないので子供の友達が覚えられません。学年をまたぐと、まったくと言っていいほどわからないので同じ登校班の上級生しかわかりません。先生の数も多いうえ、その先生方も数名は毎年入れ替わるので我が子の担任の先生しか知らない状態です。知り合いに聞いても、共通に知っている先生がいないなど少し不便に感じるところがあります。





長尾小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に長尾小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

長尾小学校の評判はどうですか?長尾小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. 元長尾小学校生徒 より:

    とても生徒が多く他のクラスにいる友達と会う機会が少ないことがあり音楽会の時は人が保護者の方も多いためお母さんがどこに居るか分からない事がありました


長尾小学校の基本情報

  • 名称:長尾小学校
  • 住所:兵庫県神戸市北区上津台3-4-1
  • アクセス:公園都市線フラワータウン
  • 関連URL:http://www2.kobe-c.ed.jp/ngo-es/


神戸市北区の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

神戸市北区の小学校

神戸市北区で評判のいいおすすめ小学校はどこ?【口コミ募集中】

口コミを読む

有野小学校

有野小学校

ピックアップ口コミ

立地においても駅から徒歩10分以内にあり、周辺は歩行者専用道路が多数ある為通学に関して交通事故等の心配があまりない点が1番安心できます。地域柄緑も多くのど…

兵庫県神戸市北区藤原台中町3-17-1

口コミを読む

甲緑小学校

甲緑小学校

ピックアップ口コミ

家から徒歩5分で通えるため、通学にも特に心配しておりません。また、住宅街の中を登校するため、人の目が多く不審者等の心配もないことがメリットかと思います。GP…

兵庫県神戸市北区緑町7-12-10

口コミを読む

ひよどり台小学校

ひよどり台小学校

ピックアップ口コミ

交差点の立ち当番もそうですが、地域の方々がよく協力してくれていて、子供たちの安全を町全体でしていると思うのでありがたいと思っています。学校では、メインの校舎の…

兵庫県神戸市北区ひよどり台3-3

口コミを読む

北五葉小学校

北五葉小学校

ピックアップ口コミ

学校に訪れた際、先生・生徒共にとても気持ちの良い挨拶をしてくれます。用事で学校に電話をかけた時も、教頭先生がとても感じよく対応してくださいます。どの先生も子供…

兵庫県神戸市北区北五葉3-7-1

口コミを読む

鹿の子台小学校

鹿の子台小学校

ピックアップ口コミ

神戸市の郊外にある学校ですが、非常にきれいな校舎です。また学校付近の清掃も行き届いていて、生徒が毎日一生懸命掃除している様子が伺えます。小学校では珍しく外国人の…

兵庫県神戸市北区鹿の子台北町6-34-1

口コミを読む

小部小学校

小部小学校

ピックアップ口コミ

通わせている小学校では、皆んなが挨拶をしっかりできる人に、と、挨拶活動が行われています。用事で学校に行った際には、すれ違う生徒皆んなが、こんにちは!と、元気な…

兵庫県神戸市北区鈴蘭台北町3-8-1

口コミを読む

広陵小学校

ピックアップ口コミ

担任の先生は女性なのですが、ママ友のような先輩ママのような感じで声をかけてくれます。以前東京に住んでいてこちらに引っ越してきたので、関西の地域性なのかもしれませ…

兵庫県神戸市北区筑紫が丘2-9-1

口コミを読む

桜の宮小学校

ピックアップ口コミ

在籍児童数は少なく単級ですが、グラウンドは広くきれいな芝生があります。定期的に業者がメンテナンスしているようです。公立の小学校で芝生グラウンドがあるというのは珍…

兵庫県神戸市北区若葉台1-3-15

口コミを読む



神戸市北区の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全10件)
※神戸市北区の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
笹野台小学校
笹野台小学校

12歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:20

御室小学校
御室小学校

12歳女の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

湯江小学校
湯江小学校

8歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

白金小学校
白金小学校

6歳女の子/30代後半(男性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

井口小学校
井口小学校

6歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る