桜が丘小学校の評判・口コミ

最終更新日:2022/07/12

桜が丘小学校の評判・口コミ

桜が丘小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、桜が丘小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「目の行き届いた教育」「建物の老朽化」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、桜が丘小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

桜が丘小学校
桜が丘小学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



8歳男の子/40代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:自己肯定感を高い子にする指導

自立の基礎を養う環境づくりを行う教育方針に満足しています。この学校の取り組みは①あいさつ、②くつそろえ、③もくもくそうじ、という方針があります。あいさつは人としての基本だと思います。まずそれがなければ社会でコミュニケーションは取れません。くつそろえに関しては自分の子どもが小学生になって分かったのですが、友達が来ても靴を揃えない子が多いという事です。靴を揃えて室内に入ると気持ちがいいです。それがまだまだ出来ていない子が多いということがわかりました。まだ低学年ですので、それは段々身についていけばいいと思います。もくもくそうじは社会人になっても家庭に入っても身近にあることです。集中して掃除をすると綺麗になるし、時間も短縮されます。達成感も養われると思います。

不満:保護者が集まる機会が少ない

PTAをもっと尊重して、というわけでは全くありません。むしろそういう集まりは嫌いな方です。この学校は参観日の後に保護者会のような時間を設けます。最初の年、初めての参観日後の保護者会に出席しましたが、保護者の集まりが悪く、児童数の半分以下の出席率でした。この後にお仕事に行かれる方や用事がある方もいるとは思いますが、驚きました。かくいう自分もその1回のみなのであまり偉そうには言えないのですが……。先日も参観日があり、自分はその時は用事があったので欠席をしました。しかしその後、下の子の新入学時説明会で上の子と同級生の母親と話す機会があり、先日の保護者会の内容を聞きました。やはり、子どものクラス内情報が少ないため、初耳が多くて反省しました。これからは子どものためにも保護者会は出席するべきだと思います。他の親御さんにもそう思ってくれたら良いと思いました。

9歳男の子/30代前半(男性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:目の行き届いた教育

地方の小学校なので1クラス30数名と児童数が少ない学校です。人数が少ない分、担当の教師の方の目が全員に行き届いていると感じています。例えば、原因が自分(子)にある・ないに関わらず、学校で泣いたり喧嘩をした場合、授業中の態度や困った行動があった場合に都度電話にて報告して頂けます。喧嘩等の場合は自宅まで子の様子を見にきていただくこともあり、保護者としてはしっかりと見て頂けていると感じました。

不満:建物の老朽化

古くからある学校のため、見た目的にも老朽化が進んでいるように思います。自分も卒業した母校になりますが、当時から見た目が変わっていません。近年はニュースなどで学校敷地内での事件もみかけますが、建物、教室内への侵入も容易に感じます。防犯カメラ等も少ないのでセキュリティ上の観点で不安に思います。また、遊具についても卒業した時のものがそのまま残っております。メンテナンスや点検をしているのか不安に思います。予算の都合もあるでしょうが、建物の改善と児童が安心して使える遊具を整えていただきたいです。





桜が丘小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に桜が丘小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

桜が丘小学校の評判はどうですか?桜が丘小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

桜が丘小学校の基本情報



赤磐市の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

山陽東小学校

山陽東小学校

ピックアップ口コミ

家から近いため、事故や誘拐などの事件や事故にあう可能性が低いため、安心して通学させることができるからです。PTAに関しては、とにかく有無を言わさずに強制加入で非…

岡山県赤磐市桜が丘西3-30

口コミを読む

赤磐市の小学校

赤磐市で評判のいいおすすめ小学校はどこ?【口コミ募集中】

口コミを読む

石相小学校

石相小学校

ピックアップ口コミ

田舎の小学校ですが先生方がとても熱心に指導してくださいます。担任を持っている先生方は、20代から30代前半の先生がほとんどで、普段の様子も、何かあれば電話や連絡…

岡山県赤磐市町苅田64

口コミを読む

山陽北小学校

山陽北小学校

ピックアップ口コミ

比較的新しい学校であるため、校舎の構造が個性的です。各学年3クラスが縦に並ぶ造りですが、教室の出入りをする側(壁)がオープンになっており、そのまま通路兼フリース…

岡山県赤磐市桜が丘西8-23

口コミを読む

山陽西小学校

ピックアップ口コミ

校舎も校庭もとても広く大きな学校なので好きなだけ走り回れる環境が気に入ってます。その割に生徒の人数が少ないため、他の学年の先生もしっかりと子供の顔や名前を認識し…

岡山県赤磐市山陽3-1

口コミを読む



赤磐市の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全6件)
※赤磐市の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
国立音楽大学附属小学校
国立音楽大学附属小学校

10歳男の子/40代前半(男性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

松江小学校
松江小学校

7歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

松原小学校
松原小学校

8歳女の子/40代後半(女性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

東明小学校
東明小学校

6歳男の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

高須小学校
高須小学校

6歳女の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る