東星学園小学校の評判・口コミ

最終更新日:2023/06/05

東星学園小学校の評判・口コミ

東星学園小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、東星学園小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「心の教育と他者の慈しみを重視している」「最寄り駅から学校までが遠い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、東星学園小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

東星学園小学校
東星学園小学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



10歳男の子/40代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:一人一人を大切に接してくれる

カトリックミッションスクールなので公立に比べたら多少甘い部分があるかもしれませんが、少人数制でのびのびとした校風です。先生方の対応や授業のカリキュラムなど、とても満足しています。喧嘩などのトラブルに弱い面もありますが、互いを個別に呼んできちんと話を聞き、子どもの心を傷付けないような言い方で対処の仕方やアドバイスをしてくれるところは、公立になかなかない部分だと思います。何か起きても頭ごなしに叱るのではなく、理由をしっかり子どもに伝えてくれます。子ども自身がその日の出来事に対して根に持たず、引きずらないで帰宅できることに満足しています。

不満:自立心

子どもの自立心を育ててくれると言ってはいますが、カトリックで少人数でいつも子どもたちに寄り添ってくれる分、子どもの自立心の向上は同い年の公立小学校の子よりも遅い気がします。自分で考えて行動しなくても先生が道を敷いてくれるので、それに沿って進むだけ。学校全体を見ても心が幼い子どもが多い気がしますし、自分で考える力を付けないと将来苦労するのではないかと少し不安に思います。時にはもう少し自分で考えて決断できるよう、突き放した指導を入れてくれたら変わる気がします。

9歳男の子/40代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:手厚い教育

少人数制のカトリックミッションスクールです。先生方が児童一人一人に向き合って優しく学習指導や生活指導をしてくれます。一人一人の個性を大切に、無理なく伸び伸びと育ててくれます。校庭は自然豊かで、都内の小学校には珍しい環境で学校生活を送れる所も魅力です。学習ではChrome Bookなどをいち早く取り入れ、最先端の学習指導をしてくれています。「強く」「明るく」「親切に」という校訓のもと、子ども達はいつも神様が共にいてくださる事を信じて、おおらかに生活しています。

不満:けじめが甘い

親の世代では考えられないくらい時間のルーズさがあります。個人を尊重してくれるのはありがたいのですが、「無理なく」という言葉に甘えて時間にルーズな子が多すぎます。良いことや悪いことのけじめもあまりつけてもらえないので、トラブルや紛失物がとても多いような気がします。トラブルが起きた時の対応の遅さや、保護者への連絡や報告もルーズさが目立ちます。また、公立よりも休みが多いので家庭学習(宿題)が多いです。さらに、保護者への負担が多い内容ばかりのものもかなりあります。

10歳女の子/50代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:心の教育と他者の慈しみを重視している

一クラスが15人前後と子供の数が少ない学校です。全教員の目が子供たちに行き届き、アットホームで温かみのある学校です。我が子はおとなしく引っ込み思案であるため、大人数の公立学校では心配に思い、東星学園小学校に通わせました。今では毎日が楽しくて仕方ない様子です。また、校内で給食を作ってくださるので温かく栄養豊富なメニューが毎日楽しめます。ミッション系ではありますが、実際にキリスト信者は少ないです。勉強の方はレベルが非常に高く、難しい宿題も毎日抱えて持ってくるので親の私たちも勉強に明け暮れます。英語は1年生から始めているので、5年生の現在は随分力がついたと思います。制服も上品な黒でベレー帽なのでとても可愛いです。

不満:最寄り駅から学校までが遠い

電車通学なので最寄り駅から近い学校でしたら良かったです。(歩いて20分は遠く感じます)さらに、ランドセルの中身も主要な教科書を持ち帰るために非常に重いです。サブバックの中身も金曜日は上履きと外履きの他、体操着・校内着や水筒を持ち帰るので大人でも肩が痛くなる重さです。ある時はランドセルとサブバックの重さが7kg近くもありました。今では体力がついたので問題ありませんが、低学年では可哀想かなと思います。そのため、通学バスが運行してくれたら有り難いと常々感じます。(小さな学校なので無理ですが・・・)





東星学園小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に東星学園小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

東星学園小学校の評判はどうですか?東星学園小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. のあ より:

    この学校に通っている小5です、この学校はいじめがすごいです、女子が少なく女子軍団があります、そこに入れない女子はいじめの対象確定です。男子軍団に私はいます、どこかの軍団にいないといじめられます。七人女子がいて5人女子軍団で私は男子軍団でもう一人の女子はいじめられています。先生は目の前でいじめられているのに注意しないです先生に相談しないと注意してくれません。やられた側なのに相手がなけば相手の見方をします。どんなに相手が悪くても泣いたらそっちの見方をします。制服もダサいです。絶対に入らない方がいいです。


東星学園小学校の基本情報



清瀬市の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

清瀬第十小学校

清瀬第十小学校

ピックアップ口コミ

PTAがなく、十小の会というかたちでの運営で各クラス4名程度の選定になっています。小規模ですが、その中で出来る範囲での活動内容になってお利用、フル勤務での共働き…

東京都清瀬市中清戸1-454-14

口コミを読む



清瀬市の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全2件)
※清瀬市の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
国立音楽大学附属小学校
国立音楽大学附属小学校

10歳男の子/40代前半(男性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

松江小学校
松江小学校

7歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

松原小学校
松原小学校

8歳女の子/40代後半(女性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

東明小学校
東明小学校

6歳男の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

高須小学校
高須小学校

6歳女の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る