新城小学校の評判・口コミ

最終更新日:2022/10/18

新城小学校の評判・口コミ

新城小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、新城小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「PTA活動が熱心過ぎずドライ」「登下校時や休み時間に誰と過ごしたか記録しなければならない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、新城小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

新城小学校
新城小学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



9歳男の子/40代前半(女性)

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:PTA活動

PTA活動が熱心過ぎず適度にドライなところに満足しています。共働きでフルタイム勤務の母親の多い時代、熱心にPTA活動をできる立場にある家庭は少ないです。また、ひとり親の立場としては、PTA活動に参加した場合、低学年時は特に子どもの居場所がなくなることに心配もあったので非常に助かりました。イベントのためになんとか都合をつけていたり、または朝の5時台から学校の花壇の水やりのために行っているという地域もあると聞きます。我が校は学校の仕事をボランティア制度にしていくとの方向もあり、負担が少ないように思います。

不満:登下校時や休み時間に誰と過ごしたか記録しなければならない

いじめ防止、トラブル回避の観点から実施しているのだと思うのですが、登校時に誰と来たか、下校時に誰と帰ったか、中休み・昼休み時間に誰と話したかを毎日シートに書かせていることが少し不満に思っています。1人が好きな子もいるだろうし、毎日書かせることで逆にひとりで居たくないのにひとりであることを悩む子も出てくることもあるだろうし、これについてはどうなのか、少し介入しすぎかなと思いますし、現代はこういうやりかたが一般的なのか私にはわかりかねますが、どうなんだろうと思います。





新城小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に新城小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

新城小学校の評判はどうですか?新城小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

新城小学校の基本情報



青森市の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

沖館小学校

沖館小学校

ピックアップ口コミ

保育園から同じクラスで、気心の知れた友達がたくさんいるので、親としても安心感があります。クラスが離れますが、新学期初日から一緒に登下校できる友達がいる事は、子ど…

青森県青森市沖館5-3-1

口コミを読む

荒川小学校

荒川小学校

ピックアップ口コミ

学級担任が全ての教科を教えるのではなく、中学校のように教科毎に先生がかわり、小学校に在籍しているうちから中学校進学への準備ができるのが目的で、今年度から導入され…

青森県青森市荒川柴田92-5

口コミを読む

小柳小学校

小柳小学校

ピックアップ口コミ

数年前に旧校舎を取り壊し、新校舎になったからです。教室の設備やグラウンドも新しくなり、校舎内はバリアフリー対応です。また、教室には冷暖房完備、体育館も暖房完備と…

青森県青森市小柳4-6-1

口コミを読む

泉川小学校

泉川小学校

ピックアップ口コミ

自宅と学校がとても近く、家を出てから学校までの道が一本道であり、校庭に入るところまで見えているの良いです。また生徒数も多く部活(特に吹奏楽)に力を入れているの…

青森県青森市浪館泉川1-1

口コミを読む

金沢小学校

金沢小学校

ピックアップ口コミ

校舎が新しく、教室も壁が無い新しいタイプの教室で設備が整っています。支援学級が他の学校と違い昇降口のそばにあり、隅にもっていかれていないので良いと思います。体育…

青森県青森市金沢4-5-1

口コミを読む

横内小学校

横内小学校

ピックアップ口コミ

運動会などで校長先生が変装されたり等、アットホームな雰囲気が子供の成長にはとても良いと感じました。また、用事があって学校内へ寄ることがあった時、どの先生方も「こ…

青森県青森市野尻野田60

口コミを読む

筒井南小学校

筒井南小学校

ピックアップ口コミ

人数が多すぎず、教育にあたり、教師と生徒の距離感がちょうど良いと思います。コロナ禍において、今年度は行われませんでしたが、年に一度「南小祭」という行事があります…

青森県青森市筒井八ツ橋46-1

口コミを読む

浪岡北小学校

浪岡北小学校

ピックアップ口コミ

今はこのご時世なので少なくなりましたが、放課後に皆で近所の公園で遊んだりしていて実際に仲が良いのだなと思っています。最近は寒い日が続いているので、数人で友達の…

青森県青森市浪岡浪岡淋城29

口コミを読む

浜田小学校

浜田小学校

ピックアップ口コミ

浜田小学校では、田舎ならではの運動が数多く取り入れられています。昔ながらの遊びでたとえば竹馬などで自由時間に遊ぶことができます。そのほかにも3か月に一回マラ…

青森県青森市浜田豊田36-2

口コミを読む

筒井小学校

筒井小学校

ピックアップ口コミ

学年交流会があり、1年生から6年生までの全校生徒が昔遊び集会を通じて思いやりの心を育む試みがあります。高学年の子は、低学年の子に対して優しく遊び方を教えてあげ…

青森県青森市筒井1-1-1

口コミを読む



青森市の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全11件)
※青森市の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
国立音楽大学附属小学校
国立音楽大学附属小学校

10歳男の子/40代前半(男性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

松江小学校
松江小学校

7歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

松原小学校
松原小学校

8歳女の子/40代後半(女性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

東明小学校
東明小学校

6歳男の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

高須小学校
高須小学校

6歳女の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る