浜田小学校の評判・口コミ

最終更新日:2023/04/17

浜田小学校の評判・口コミ

浜田小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、浜田小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「運動を積極的に取り入れている」「言葉遣いが荒い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、浜田小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

浜田小学校
浜田小学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



7歳女の子/30代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:市内で評価の良い学校

一学年3クラス、全校児童500人超えの市内では人数が多い小学校です。入学説明会などでは高学年の子がしっかり挨拶をしておりました。先生方の対応も良く好印象です。新型コロナに感染し出席できない状況になった際も担任の先生から電話や手書きのお手紙を頂き、お気遣いにとても感銘しました。先生方はもちろんですが、PTA等の集まりでも父兄の皆さんが子どもや学校のために積極的に役割を担っております。放課後児童会もすぐ敷地内にあります。共働きの親にとっては交通事故の心配が少ないので安心して利用できます。交通量の多い道の横断歩道では登下校時にボランティアの方が立って誘導しており、子どもの交通事故はほとんどないと聞いております。とても地域に開かれた学校です。

不満:配布物が多く処理しきれない

学校からの配布物が多いです。返信するもの、行事の案内、持ち物のお願いなど時系列ごとに自分で管理する必要があるので大変です。かなり先のスケジュールのものからすぐ先のスケジュールのものの案内も混在しているので、管理や処理に時間がかかります。今のところ、クリアファイルに入れて管理して時期が過ぎたら捨てるようにしていますが、時間がかかっています。学校用のアプリがあるので、それをもう少し上手く活用できないか検討してほしいです。

12歳男の子/30代前半(男性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:運動を積極的に取り入れている

浜田小学校では、田舎ならではの運動が数多く取り入れられています。昔ながらの遊び(竹馬など)で自由時間に遊ぶことができます。そのほかにも3か月に一回マラソン大会が開催され、保護者の方も見ることができます。コロナの影響で参観日は自粛となっておりますが、この間は動画で生徒たちの様子を映してくれていました。その時に行われていたのがハードルです。生徒のみんなは上手に飛んでいました。最近の子どもは肥満傾向にありますが、浜田小学校の子は運動を積極的に取り入れているため、肥満の子が少ないように感じます。

不満:言葉遣いが荒い

都会のようにきれいな言葉づかいではないため、他県に転勤などになった際は子どものコミュニケーションに不安があります。青森市でずっと過ごしている分には問題ないと思いますが、なまりが強いため、標準語も気を付けて教育していく必要があります。コロナの影響でなかなか思うように学校運営ができない中で、青森県は自粛解除後、平日毎日登校できているため、他県に比べると問題は少ないように見受けられます。ただ明らかに授業数は今年は少ないため、自宅で予習等を行わせています。





浜田小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に浜田小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

浜田小学校の評判はどうですか?浜田小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

浜田小学校の基本情報



青森市の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

沖館小学校

沖館小学校

ピックアップ口コミ

保育園から同じクラスで、気心の知れた友達がたくさんいるので、親としても安心感があります。クラスが離れますが、新学期初日から一緒に登下校できる友達がいる事は、子ど…

青森県青森市沖館5-3-1

口コミを読む

荒川小学校

荒川小学校

ピックアップ口コミ

学級担任が全ての教科を教えるのではなく、中学校のように教科毎に先生がかわり、小学校に在籍しているうちから中学校進学への準備ができるのが目的で、今年度から導入され…

青森県青森市荒川柴田92-5

口コミを読む

小柳小学校

小柳小学校

ピックアップ口コミ

数年前に旧校舎を取り壊し、新校舎になったからです。教室の設備やグラウンドも新しくなり、校舎内はバリアフリー対応です。また、教室には冷暖房完備、体育館も暖房完備と…

青森県青森市小柳4-6-1

口コミを読む

新城小学校

新城小学校

ピックアップ口コミ

共働き、フルタイム勤務の母親の多い時代に、熱心にPTA活動をできる立場にある家庭は少なく、また、ひとり親の立場としては、PTA活動に参加している際、低学年時は…

青森県青森市新城平岡266-14

口コミを読む

泉川小学校

泉川小学校

ピックアップ口コミ

自宅と学校がとても近く、家を出てから学校までの道が一本道であり、校庭に入るところまで見えているの良いです。また生徒数も多く部活(特に吹奏楽)に力を入れているの…

青森県青森市浪館泉川1-1

口コミを読む

金沢小学校

金沢小学校

ピックアップ口コミ

校舎が新しく、教室も壁が無い新しいタイプの教室で設備が整っています。支援学級が他の学校と違い昇降口のそばにあり、隅にもっていかれていないので良いと思います。体育…

青森県青森市金沢4-5-1

口コミを読む

横内小学校

横内小学校

ピックアップ口コミ

運動会などで校長先生が変装されたり等、アットホームな雰囲気が子供の成長にはとても良いと感じました。また、用事があって学校内へ寄ることがあった時、どの先生方も「こ…

青森県青森市野尻野田60

口コミを読む

筒井南小学校

筒井南小学校

ピックアップ口コミ

人数が多すぎず、教育にあたり、教師と生徒の距離感がちょうど良いと思います。コロナ禍において、今年度は行われませんでしたが、年に一度「南小祭」という行事があります…

青森県青森市筒井八ツ橋46-1

口コミを読む

浪岡北小学校

浪岡北小学校

ピックアップ口コミ

今はこのご時世なので少なくなりましたが、放課後に皆で近所の公園で遊んだりしていて実際に仲が良いのだなと思っています。最近は寒い日が続いているので、数人で友達の…

青森県青森市浪岡浪岡淋城29

口コミを読む

筒井小学校

筒井小学校

ピックアップ口コミ

学年交流会があり、1年生から6年生までの全校生徒が昔遊び集会を通じて思いやりの心を育む試みがあります。高学年の子は、低学年の子に対して優しく遊び方を教えてあげ…

青森県青森市筒井1-1-1

口コミを読む



青森市の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全11件)
※青森市の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
笹野台小学校
笹野台小学校

12歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:20

御室小学校
御室小学校

12歳女の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

湯江小学校
湯江小学校

8歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

白金小学校
白金小学校

6歳女の子/30代後半(男性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

井口小学校
井口小学校

6歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る