篠原小学校の評判・口コミ

最終更新日:2022/10/19

篠原小学校の評判・口コミ

篠原小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、篠原小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「しのはらなかよしフェスティバル」「クラス替えの意味」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、篠原小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

篠原小学校
篠原小学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



9歳男の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:しのはらなかよしフェスティバル

各学年から数名ずつを集めた『なかよし班』というものがあります。『なかよし班活動』と銘打ってそのメンバーで遊んだり、スポーツをしたりしているそうです。班ごとに出し物を決めて準備を行い、『お店』として発表する場が『しのはらなかよしフェスティバル』です。いわゆる高校の文化祭のようなもので、コロナ以前は保護者の参加も可能で、当日はとても賑わっていました。基本的には班員たちだけで出し物の内容を決め、細かいルールや実際にやってみてわかった問題点を解決したりしていくそうです。高校の文化祭は各クラスごとに行うのが一般的かと思いますが、このイベントは小1から小6の全学年が揃った班で活動します。ですから、高学年の子は先頭に立って活動を進めていくこと。低学年の子たちは上級生の考えを見聞きしながら考えることができます。このような貴重な機会が得られるイベントが行われていることに満足しています。

不満:クラス替えの意味

同市内の他の小学校は学年のクラスが3組以上あるところが多いですが、こちらの小学校は現在全学年2組です。進級ごとにクラス替えが行われますが、2組しかないのでクラスメイトの半数程度は前学年と同じメンバーとなります。子どもにも性格や相性というのはあるので、どうしても苦手な子や人をからかうような子もいますが、クラス替えをしてもそういった子と再び同じクラスになってしまう可能性が高くなります。実際に子どもが学年を跨いで辛い思いをしました。致し方ないこととは思いますが、不満に感じました。





篠原小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に篠原小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

篠原小学校の評判はどうですか?篠原小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

篠原小学校の基本情報

  • 名称:篠原小学校
  • 住所:愛知県春日井市熊野町北1-1
  • アクセス:JR中央本線(名古屋~塩尻)春日井
  • 関連URL:http://www.kasugai.ed.jp/shinohara-e/


春日井市の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

味美小学校

味美小学校

ピックアップ口コミ

うちの子供が明るい性格の男の子で、おしゃべりが大好きです。2年生のごろにはたまたま一時期的に少し年上の担任の方になって、その方がおしゃべりの子があまり好きではな…

愛知県春日井市味美町3-41

口コミを読む

丸田小学校

丸田小学校

ピックアップ口コミ

全体的に広く、校舎も校庭も広々しています。また小学校にしては珍しく、校庭に遊具が複数揃っており放課後に遊べる点も子供達は喜んでいます。他にもまだ新しい校舎で外観…

愛知県春日井市六軒屋町西1-15-1

口コミを読む

小野小学校

小野小学校

ピックアップ口コミ

人数が多いため、友だちが多くできます。クラスが5クラス程度ありクラス替えも毎年あるため、コミュニケーション能力が培われそうです。また、畑で季節の野菜を栽培してく…

愛知県春日井市小野町5-70

口コミを読む

春日井市の小学校

春日井市で評判のいいおすすめ小学校はどこ?【口コミ募集中】

口コミを読む

大手小学校

大手小学校

ピックアップ口コミ

市内では比較的人口密度が高い地域にある小学校で学校自体も住宅密集地の中に位置しますが、敷地面積が広く校舎自体も大きく、運動場はかなり広々としています。芝生広場も…

愛知県春日井市大手町3-24-1

口コミを読む

鳥居松小学校

鳥居松小学校

ピックアップ口コミ

児童数が少ないため、先生の目が届きやすいので、授業もしっかり丁寧にすすめてくれます。また宿題やテストも周辺の小学校と比べると多めで、しっかりと勉強をする習慣が…

愛知県春日井市月見町45

口コミを読む

勝川小学校

勝川小学校

ピックアップ口コミ

子供が宿題を忘れる事が多いのですが、休み時間を使って最後までやらせてくれます。休み時間に出来なかった残りの宿題部分に付箋を貼り、子供がどこをやっていないか分かり…

愛知県春日井市若草通2-1-1

口コミを読む

中央台小学校

中央台小学校

ピックアップ口コミ

市内で2.3番目に小さな学校です。全学年と交流を持つ機会があり、上級生が下級生に親切に接しています。授業参観などで、学校に行く用事があり、生徒達から保護者に元気…

愛知県春日井市中央台8-3

口コミを読む

不二小学校

不二小学校

ピックアップ口コミ

年間を通して一年と六年、二年と四年、三年と五年というペアが組まれ、生徒一人一人にペアの児童が決められます。上の学年の子供は下の学年の生徒を一年を通して面倒をみ…

愛知県春日井市出川町3-14-1

口コミを読む

松原小学校

ピックアップ口コミ

2年ほど前から教育対象学校として土曜日講座が試みとしてあります。幅広い講座の内容でコースター作り、ランタン作りなど子供達が楽しく出来るものばかりです。作るだけで…

愛知県春日井市東野町1-9

口コミを読む



春日井市の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全15件)
※春日井市の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
国立音楽大学附属小学校
国立音楽大学附属小学校

10歳男の子/40代前半(男性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

松江小学校
松江小学校

7歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

松原小学校
松原小学校

8歳女の子/40代後半(女性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

東明小学校
東明小学校

6歳男の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

高須小学校
高須小学校

6歳女の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る