不二小学校の評判・口コミ

最終更新日:2023/06/27

不二小学校の評判・口コミ

不二小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、不二小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「縦割り教育が盛ん」「衛生面に不安がある」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、不二小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

不二小学校
不二小学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



11歳男の子/40代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:給食の日数が他市より多い

春日井市立の小学校は基本的に始業式の翌日、終業式の前日まで給食を提供してくれます。これはフルタイムで働く母にとって非常にありがたいです。お弁当やレンジで簡単にできる冷凍食品では栄養に偏りが出るため、献立を考えるのも一苦労ですから。名古屋市立の小学校から転校してきましたが、今よりも給食の提供日数が数日少なかったです。転校したからこそ知り得た事実でした。それぞれの予算があると思いますが、ぜひ家庭に負担が掛からない運営を続けてほしいです。

不満:帽子

学校指定の帽子を全児童が被らなければいけないことに非常に不満に感じています。通学時にすぐにこの学校の子どもだと判別できるよう、安全面を考えれば大事なことだと思いますが、登校時間にランドセルを背負って歩いている子どもは他にはおりません。指定帽子には夏冬と2種類あり、家庭の事情もあると思いますが通年夏仕様を被っている子が多い印象です。転校前の小学校では1年生のみ黄色の帽子を被っていました。地域によって違いはありますが、登下校時間が長いため、冬季は暖かいニット帽を被せてあげたいものです。

7歳女の子/30代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:子供が楽しんで通っている

娘は元々この小学校の近くにある保育園に通っていたため、入学当初から顔馴染みのお友達が何人かいました。もし顔馴染みの子がいなかったとしても、通学班での登校、他クラスとの合同授業、高学年の子との交流タイム等の交流機会が多く設けられているため、友達作りのきっかけを掴みやすいのではないかと思いました。授業や行事の様子も小学校のホームページに掲載される写真で知ることができるため、親の私としても楽しそうだなと思うことができ、安心することができました。

不満:児童数が市内最大数

児童数が多いためクラスの数も多く、毎年クラス替えがあるようなので、せっかく子供がお友達の話をしてくれても名前を覚えきれずに話についていけないことがあります。児童数が多いためか、休み時間はトイレがものすごく混んでしまい、中には授業に間に合わない子もいるそうです。それに付随して先生の数もとても多く、先生と保護者は顔を合わせる機会があまりないため、こちらもやはり名前を覚えられない、名前と顔が一致しないことがあります。

9歳男の子/40代前半(男性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:大規模校

創立70年を超える大規模校で、1学年5クラス程度あります。いじめ等のトラブルがあったとしても少ないクラスの学校では完全に引き離すことができませんが、別のクラスに離してもらうことができます。また、人数が多いので競争意識を作ることができます。校区の住民は地元に根付いた方々と新しく住居を構えられた方が融合しており、良い関係を作っているように思われます。PTA活動もそれほど盛んではないので、共働きの親は参加せずに済んでいます。

不満:ルールが厳しい

コロナ禍で仕方がないのですが、感染症対策への縛りが他の校区と比べて厳しいです。風邪の症状がみられる家族がいると、それが花粉症による微熱であっても休まなければならず、通院する場合はどこの病院の何科に通ったのかを報告しなければならない等です。何科に通ったまでの報告は必要なのでしょうか。プライバシーにかかわる部分に踏み込みすぎている気がします。また、運動場は市内でもかなり広い方なので運動会に保護者が入り切らないということはありませんが、人数が多いので前の方の席はごった返します。

4年生男の子/40代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:縦割り教育が盛ん

年間を通して一年と六年、二年と四年、三年と五年というペアが組まれ、生徒一人一人にペアの児童が決められます。上の学年の子供は下の学年の生徒を一年を通して面倒をみて可愛がり、下の学年の生徒はペアの生徒から様々なことを学び尊敬する心が芽生えるからです。不二小学校は、とても人数の多いマンモス校なのですが、遊びや競争、試合などを通して顔見知りや知り合いが増えて学校全体が優しい雰囲気に包まれているように感じます。

不満:衛生面に不安がある

校舎、体育館、水回りなど全ての施設が周辺の学校と比べて古く、不衛生に感じます。特に手洗い場では信じられないことに未だに固形の石鹸を使用しており、毎年インフルエンザが大流行して学級閉鎖が起こっています。耐震工事をしたとのことですが、階段は急で狭いですし、廊下はとても幅が狭い状態なので、避難経路に問題があるのではと不安です。また、六年生は仮設のプレハブ校舎が教室になっているのですが、強風でガラスが割れたり台風の後に扉が外れるなど非常に脆い校舎なので、地震の時に倒壊しないか心配です。





不二小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に不二小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

不二小学校の評判はどうですか?不二小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. 不二郎 より:

    不二小学校に通っているものです。不二小学校は、トイレが汚いです

  2. 匿名 より:

    大満足です

  3. 元生徒 より:

    個人的には『過ごしやすい場所』として不二小を認識しています。今では、パソコンも導入されていてIT社会にもついていける。そう思えるほどパソコンに触れ合う時間があります。また、授業もわかりやすく説明してくれます。小学6年生のときには文化祭なんかも(6年生のみ)やっていて楽しく過ごせました。
    それと反対に僕は『いじめの対応』が心配です。僕は2年生の頃いじめを受けました。その時の担任の先生は新人だったのもあるかもしれませんが、今思えばもう少し違う対応ができたのでは?と思います。


不二小学校の基本情報



春日井市の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

味美小学校

味美小学校

ピックアップ口コミ

うちの子供が明るい性格の男の子で、おしゃべりが大好きです。2年生のごろにはたまたま一時期的に少し年上の担任の方になって、その方がおしゃべりの子があまり好きではな…

愛知県春日井市味美町3-41

口コミを読む

丸田小学校

丸田小学校

ピックアップ口コミ

全体的に広く、校舎も校庭も広々しています。また小学校にしては珍しく、校庭に遊具が複数揃っており放課後に遊べる点も子供達は喜んでいます。他にもまだ新しい校舎で外観…

愛知県春日井市六軒屋町西1-15-1

口コミを読む

小野小学校

小野小学校

ピックアップ口コミ

人数が多いため、友だちが多くできます。クラスが5クラス程度ありクラス替えも毎年あるため、コミュニケーション能力が培われそうです。また、畑で季節の野菜を栽培してく…

愛知県春日井市小野町5-70

口コミを読む

春日井市の小学校

春日井市で評判のいいおすすめ小学校はどこ?【口コミ募集中】

口コミを読む

大手小学校

大手小学校

ピックアップ口コミ

市内では比較的人口密度が高い地域にある小学校で学校自体も住宅密集地の中に位置しますが、敷地面積が広く校舎自体も大きく、運動場はかなり広々としています。芝生広場も…

愛知県春日井市大手町3-24-1

口コミを読む

篠原小学校

篠原小学校

ピックアップ口コミ

各学年から数名ずつを集めた『なかよし班』というものがあり、『なかよし班活動』と銘打ってそのメンバーで遊んだりスポーツをしたりしているそうです。その班ごとに出し…

愛知県春日井市熊野町北1-1

口コミを読む

鳥居松小学校

鳥居松小学校

ピックアップ口コミ

児童数が少ないため、先生の目が届きやすいので、授業もしっかり丁寧にすすめてくれます。また宿題やテストも周辺の小学校と比べると多めで、しっかりと勉強をする習慣が…

愛知県春日井市月見町45

口コミを読む

勝川小学校

勝川小学校

ピックアップ口コミ

子供が宿題を忘れる事が多いのですが、休み時間を使って最後までやらせてくれます。休み時間に出来なかった残りの宿題部分に付箋を貼り、子供がどこをやっていないか分かり…

愛知県春日井市若草通2-1-1

口コミを読む

中央台小学校

中央台小学校

ピックアップ口コミ

市内で2.3番目に小さな学校です。全学年と交流を持つ機会があり、上級生が下級生に親切に接しています。授業参観などで、学校に行く用事があり、生徒達から保護者に元気…

愛知県春日井市中央台8-3

口コミを読む

松原小学校

ピックアップ口コミ

2年ほど前から教育対象学校として土曜日講座が試みとしてあります。幅広い講座の内容でコースター作り、ランタン作りなど子供達が楽しく出来るものばかりです。作るだけで…

愛知県春日井市東野町1-9

口コミを読む



春日井市の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全15件)
※春日井市の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
国立音楽大学附属小学校
国立音楽大学附属小学校

10歳男の子/40代前半(男性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

松江小学校
松江小学校

7歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

松原小学校
松原小学校

8歳女の子/40代後半(女性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

東明小学校
東明小学校

6歳男の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

高須小学校
高須小学校

6歳女の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る