味鋺小学校の評判・口コミ

最終更新日:2023/06/28

味鋺小学校の評判・口コミ

味鋺小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、味鋺小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「体験学習が多い」「防犯、不審者の対策が不足している」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、味鋺小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

味鋺小学校
味鋺小学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



7歳男の子/30代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:先生が優しい

我が子は発語の遅れがあり、現在も療育センターに通っています。コミュニケーション能力も低く、お友達もいません。まだ1年生なので他の先生についてはわかりかねるところがありますが、現在の担任は発達がゆっくりな子に対して急かすことなく接してくれます。悪いことなどに対してはしっかり叱責し、褒めることもかかさずしてくれるので好感がもてます。担任以外では教頭先生とお話しをする機会がありましたが、当時年長の息子にも優しく接してくださったことが印象的です。

不満:洋式トイレが少ない

現在、和式トイレがある場所は限られており、幼少の頃から和式トイレを練習する機会がありません。我が子が通っていた幼稚園も全て洋式だったので、入学まで練習する機会はごくわずかでした。しかし、入学後は腹痛を感じても和式トイレしか空きがなく我慢をした結果、便秘を招いてしまいました。現在のニーズに全く合っておらず、いきなり和式トイレでというのも無理があります。校舎は一部工事をしているので、この機会に全て洋式に変えていただくのが子どもたちの健康に繋がるのではないかと思います。

8歳男の子/30代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:家から近い

家から近いので子供も通いやすく、荷物が重たい日でも短い距離をがんばるだけで帰ってこられるからです。3月初めにコロナの影響による臨時休校が決まった日も大荷物でしたが、子供たちの声が聞こえたので家から出て荷物を持つのを手伝えましたし、近くてよかったと本人も喜んでいました。入学当初は私自身が迎えに行くのも楽でしたし、子供だけで帰るようになってからも家から見られて安心でした。授業参観、運動会等の学校行事に行きやすいですし、仲のいいママ友に駐車場を貸してあげたり、授業参観の後は家の前で立ち話をして情報交換をしたりできています。

不満:上靴と体育館シューズが必要

校内で履く上靴と、体育館で履く体育館シューズと別に用意する必要があることです。上靴は毎週持ち帰ってくるので洗えて衛生的で大きさの確認などもこまめにできるのですが、体育館シューズは毎学期末にしか持ち帰らないのでなかなか洗えず衛生面が気になります。成長期で汗もよくかくし、すぐに大きくもなるのでサイズ確認できないのも不満です。すぐ隣り町の小学校は上靴と体育館シューズは一緒と聞いたので、できなくはないのになぜ別々なのかと思っています。

7歳女の子/20代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:先生方がいい人が多い

1年生の頃の先生は、若い女性の方で明るくすごく元気のいい先生でした。今の先生は、娘は怖いと言っていますが、ダメなことはダメと叱ってくれる先生で、何度かお話しましたが、娘が勉強について行けてない事などに対しても、保護者の方が焦ると子供にも伝わってしまうからと、まだ2年生なので焦らすぎず娘ちゃんのペースに合わせながら少しだけ巻で進めましょうなど、ちゃんと娘の性格や様子を理解して話をしてくださり、とても嬉しかったです。

不満:運動会が午前中のみ

1年生の頃は、運動会午前午後で、風が強いこともありお弁当は別々で楽しみにしていたのでショックでしたが、まだ来年もあるしなぁと思っていたのですが、2年になり、保護者の要望が多数あったみたいで、午前中のみで終了とゆうふうになってしまい、私がお母さんになって楽しみにしていた、運動会の時に一緒にお弁当を食べるのが叶わなくなってしまったので、それはすごくショックでしたし、運動会を午前中となると出場項目も少なくなってしまい、、その辺が不満です。

5年生女の子/30代後半(男性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:体験学習が多い

自分の小学校の時と比べると体験学習が多いような印象を受けます。昨年(4年生時)でも3~4回ぐらい校外で体験学習をしていました。同じクラス、学年の児童が学校から電車に乗る経験は、集団行動、電車での行動(乗り換え含む)などを学ぶことになると思っていますし、実際にその場に行って目で見て感じることは、教室で学ぶことよりも記憶に残ると思うので、この部分は非常にありがたいと思っています。

不満:防犯、不審者の対策が不十分

先生の人数が足りないこと、日々多忙なことはわかっていますが、学校としての防犯・不審者への対策を正直もう少し意識してほしいです。「不審者が出ました」という連絡はいただくのでありがたいです。しかし、「だからこうしてください」ということは連絡がなく、ただの情報の連絡です。難しいことかもしれませんが、不審者情報のあったその後数日は帰宅時に教師が見回るなどの対応をしてほしいです。特に冬の時期の部活後、17時以降は真っ暗で、懐中電灯を照らして帰るのは危険なので、出来る限り夫婦どちらかが途中まで迎えに行っていました。この部分が学校の範疇かどうかと言われれば微妙ですが、もう少し何らかの対策をしてほしいというのが正直な気持ちです。





味鋺小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に味鋺小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

味鋺小学校の評判はどうですか?味鋺小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. しょうせい より:

    いじめにについては正直言ってありますね。低学年や弱い立場の子の家に行ってお菓子などのものを恐喝する男子生徒が高学年にいます。
    バスケットボール部でいじめがあっても学校の対応がおそく不登校になった児童がいました。

  2. 匿名 より:

    学年のリーダー系などワーストカーストの差が激しい

    • きち川こうし より:

      同感ですね、学校だけで解決できる問題でないのに、学校が児童相談所や警察など関係機関に協力を求めていなようなうに感じます。かなり深刻な状態です。自殺者や殺人事件などに発展する可能性が高いですね。


味鋺小学校の基本情報

  • 名称:味鋺小学校
  • 住所:愛知県名古屋市北区楠味鋺3-126
  • アクセス:東海交通事業城北線味美
  • 関連URL:http://www.ajima-e.nagoya-c.ed.jp/


名古屋市北区の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

大杉小学校

大杉小学校

ピックアップ口コミ

全校生徒の人数が少なく、先生方の目が生徒一人一人に行き届いているように思います。常に生徒のことを気にかけてくださっているので、なにかトラブルがあった際もすぐに相…

愛知県名古屋市北区大杉3-9-21

口コミを読む

飯田小学校

飯田小学校

ピックアップ口コミ

私の息子はADHDという発達障害の診断を受けております。先生はその内容を自ら調べて理解し、こちらの要望を聞き入れてくれて、サポートをして頂けているのはもちろん、…

愛知県名古屋市北区平安2-7-14

口コミを読む

光城小学校

光城小学校

ピックアップ口コミ

こちらの小学校ではいじめ問題にとても気を使っていてくれていてカウンセラーを常に常駐してくれていて、子供に寄り添っていると感じることができるからです。先生方も休み…

愛知県名古屋市北区光音寺町4-1

口コミを読む

楠小学校

楠小学校

ピックアップ口コミ

学年毎に漢字と計算のテストが学期ごとにあります。その為、学期で出来なかった範囲を親が把握しやすく復習も出来るので次の学期にあがるまでにはきちんと覚えた状態で上が…

愛知県名古屋市北区池花町309

口コミを読む

清水小学校

清水小学校

ピックアップ口コミ

子供には気の毒ですが、毎日宿題が出されるため自然と自宅学習が身につきます。また、各単元ごとに習熟度を確認するテストがこまめに行われるため、学校から帰宅し寝るま…

愛知県名古屋市北区清水5-3-1

口コミを読む

六郷北小学校

六郷北小学校

ピックアップ口コミ

名古屋市内にも関わらず1学年1クラスしかありません。最初は戸惑いましたが、通わせてみると、他学年の子供達とも仲良くしているようです。高学年は小さい子達にかまっ…

愛知県名古屋市北区山田4-14-56

口コミを読む

如意小学校

ピックアップ口コミ

常日頃から私の両親に「如意小学校は、伝統の有る古いながらも良き小学校である」ということを毎日聞かせられておりました。私自身も如意小学校に入り、古くからある馴染み…

愛知県名古屋市北区如意3-131

口コミを読む



名古屋市北区の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全8件)
※名古屋市北区の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
笹野台小学校
笹野台小学校

12歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:20

御室小学校
御室小学校

12歳女の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

湯江小学校
湯江小学校

8歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

白金小学校
白金小学校

6歳女の子/30代後半(男性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

井口小学校
井口小学校

6歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る