如意小学校の評判・口コミ

最終更新日:2020/02/16

如意小学校の評判・口コミ

名古屋市立如意小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、名古屋市立如意小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「親しみがある」「ヤンチャな子供が多い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、名古屋市立如意小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



1年生男の子/30代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足①:親しみがある

常日頃から私の両親に「如意小学校は、伝統の有る古いながらも良き小学校である」ということを毎日聞かせられておりました。私自身も如意小学校に入り、古くからある馴染みある校舎で勉強をさせて頂き、地元を非常に実感できる中で教育に集中することができて良かったと思っております。また、如意小学校の年間行事予定等もHPに記載されており、スムーズに確認することができます。

満足②:自己肯定感を助長してくれる

「自己を見つめ、よりよく生きようとする子どもの育成」に尽きると思います。如意小学校では、子供らしくハツラツとした自意識が高い子供であるために、子供の自主性に任せている面があります。保護者や地域の方々の愛情に包まれて育っているので、明るく素直な子どもが多いです。しかし、日々の生活の様子では、自分の思いや考えに固執し、友達や他者を受け入れることができず、トラブルを起こす子どもたちの姿が見られる部分もあります。また、全国学習状況調査の結果で自己肯定感が低い子どもや、話し合いや発表について苦手意識が強い子どもが多いことが明らかになったことから、如意小学校の子どもたちには、自己肯定感を高めたり、友達や他者の思いや考えを受け入れたりする支援に力を入れております。

不満①:ヤンチャな子供が多い

如意小学校では子供の自主性を重んじている面がありますので、地域からヤンチャな子供達が集まってくるような印象があります。「よりよく生きるための基盤となる道徳性を養うため、道徳的諸価値についての理解を基に、自己を見つめ、物事を多面的・多角的に考え、自己の生き方についての考えを深める学習を通して、道徳的な判断力、心情、実践意欲と態度を育てる」とした教育方針で、これを是正してくれようと試みられておられます。

不満②:トラブルを起こす子供達が居る

ヤンチャな子供もそうですが、トラブルを起こすような子供達が集まってきているという部分もございます。その中では学校努力点として「言葉に親しみ豊かに表現する児童の育成」をテーマに、話し合い活動を通して子どもたちの考えを広げたり深めたりする実践を行ってきました。そのようなトラブルを起こす子供達がこの取り組みにより減少してくれることであると思います。

満足度:満足

如意小学校では「自己の生き方についての考えを深める学習を通して、道徳的な判断力、心情、実践意欲と態度を育てる」とあります。このような道徳科の目標は、多様な考えをもつ学級の仲間と共に考えていくことや、話し合ったことを基に自分で考えていく中でこそ育まれ、子どもたちの日常生活の中で生かされていくものであると考えることができます。3年間の学校努力点での取り組みを段階的に行っていくことで、「自己を見つめ、よりよく生きようとする子どもの育成」を目指していかれる学校のスタイルに感銘を受けております。





如意小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に如意小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

如意小学校の評判はどうですか?如意小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

如意小学校の基本情報

  • 運営:名古屋市
  • 住所:愛知県名古屋市北区如意3-131
  • アクセス:味美駅(名鉄小牧線)より徒歩16分
  • 関連URL:http://www.nyoi-e.nagoya-c.ed.jp/


名古屋市北区の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

大杉小学校

大杉小学校

ピックアップ口コミ

全校生徒の人数が少なく、先生方の目が生徒一人一人に行き届いているように思います。常に生徒のことを気にかけてくださっているので、なにかトラブルがあった際もすぐに相…

愛知県名古屋市北区大杉3-9-21

口コミを読む

飯田小学校

飯田小学校

ピックアップ口コミ

私の息子はADHDという発達障害の診断を受けております。先生はその内容を自ら調べて理解し、こちらの要望を聞き入れてくれて、サポートをして頂けているのはもちろん、…

愛知県名古屋市北区平安2-7-14

口コミを読む

光城小学校

光城小学校

ピックアップ口コミ

こちらの小学校ではいじめ問題にとても気を使っていてくれていてカウンセラーを常に常駐してくれていて、子供に寄り添っていると感じることができるからです。先生方も休み…

愛知県名古屋市北区光音寺町4-1

口コミを読む

楠小学校

楠小学校

ピックアップ口コミ

学年毎に漢字と計算のテストが学期ごとにあります。その為、学期で出来なかった範囲を親が把握しやすく復習も出来るので次の学期にあがるまでにはきちんと覚えた状態で上が…

愛知県名古屋市北区池花町309

口コミを読む

清水小学校

清水小学校

ピックアップ口コミ

子供には気の毒ですが、毎日宿題が出されるため自然と自宅学習が身につきます。また、各単元ごとに習熟度を確認するテストがこまめに行われるため、学校から帰宅し寝るま…

愛知県名古屋市北区清水5-3-1

口コミを読む

六郷北小学校

六郷北小学校

ピックアップ口コミ

名古屋市内にも関わらず1学年1クラスしかありません。最初は戸惑いましたが、通わせてみると、他学年の子供達とも仲良くしているようです。高学年は小さい子達にかまっ…

愛知県名古屋市北区山田4-14-56

口コミを読む

味鋺小学校

味鋺小学校

ピックアップ口コミ

自分の小学校の時と比べると体験学習が多いような印象を受けました去年(4年生時)でも3~4回ぐらい外にでて体験学習をしにいっていると思います学校から電車に乗…

愛知県名古屋市北区楠味鋺3-126

口コミを読む



名古屋市北区の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全8件)
※名古屋市北区の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
笹野台小学校
笹野台小学校

12歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:20

御室小学校
御室小学校

12歳女の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

湯江小学校
湯江小学校

8歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

白金小学校
白金小学校

6歳女の子/30代後半(男性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

井口小学校
井口小学校

6歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る