横浜市中区で評判のいいおすすめ小学校はどこ?【口コミ募集中】

2023/12/08



名無しさん
実際に横浜市中区の小学校にお子様を通わせている方に質問です。

横浜市中区で評判のいい小学校はどこだと思いますか?先生や生徒の雰囲気、モンペやいじめの有無など、なんでもいいので教えて下さい。

コメントお待ちしてます!
回答受付中



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. 匿名 より:

    横浜雙葉小学校です。生粋のお嬢様方が通われています。私自身この地に数十年住んでおり昔からこちらの学校のお嬢様方をみてきましたが、時代とともに活発になってきたものの、やはりとても礼儀正しく元気な中にも品があり生まれ持った上質な遺伝子を感じます。ご両親もそれなりの方々なのでしょう、ガツガツしていず余裕があり立ち居振る舞いを見習わなくてはと感じます。知り合いのお嬢様も小学校から通っていらっしゃいますが、女子思春期特有のいじめなども多少はあるようですが日頃ニュースなどで目にする過激なものではなくお友達同士で解決しながら成長できる程度のもののようです。先生方、生徒さん、保護者さん、隣の芝生は青く見えるのでしょうが、それを抜きにしてもとてもすばらしい学校だと思います。我が家は息子2名ですが、娘がいたら是非通わせたい学校です。

  2. 匿名 より:

    神奈川県の横浜市中区で評判のいい小学校は横浜市立立野小学校です。JR根岸線の山手駅を降りてすぐ目の前にあります。
    評判の良い理由は、生徒の品の良さと先生の質、音楽祭などへの取り組みでしょうか。
    挨拶をする、朝礼の時にはおしゃべりをしない、など基本の礼儀やしつけは自然に出来ている印象です。
    また、教育熱心な親が多いので、不適切な先生にはすぐにクレームが入るため、良い先生が集まっているということがあります。
    この学校は音楽にも力を入れていて、合唱は大変立派です。小学生ながら、全員がしっかりと歌います。恥ずかしくて歌わないなんてことはなく、歌わない方が逆に恥ずかしいようです。
    このような理由で、立野小学校に入るために引っ越しをしてくるご家庭もあるくらいです。

  3. 匿名 より:

    横浜市立本町小学校です。
    転勤もたびたびあり、職業柄多くの地域の教職員の方と接してきましたが、この小学校の職員は皆さん本気で保護者や子供のことを考えてくれる方ばかりと感じています。直接接して、親身になってくれる方が多いよう感じることはもちろんですが、例えば欠席遅刻連絡のツールとして、民間会社の「ミマモルメ」というサービスを利用しています。アプリ上でこどもの欠席遅刻連絡を学校側に行うことができるというものです。川崎市では市全体でこのサービスを導入していますが、本町小学校では保護者より話を聞いた教職員、それから川崎市在住でこのサービスを保護者として利用している教職員によって、学校独自で働きかけ、導入にいたったとのこと。共働き家庭にとっては大変にありがたく便利なもので、重宝しています。

  4. 匿名 より:

    横浜国立大学教育学部附属横浜小学校です。この学校は神奈川県の横浜市の中区にある国立の小学校です。横浜国立大学の教育学部の附属機関になるため、大学の教育研究のために作られた研究用の小学校になっています。研究の場として位置づけられているため、独創性・オリジナリティのある授業が実施されているそうです。例えば、タブレット学習、プログラミング学習、体験学習などで新しい授業が取り入れられ最先端の教育が受けられます。公立小学校よりも高水準の教育が受けられながら、私立小学校よりも金銭面での負担が軽い点も魅力です




横浜市中区の小学校別評判・口コミ体験談

間門小学校

間門小学校

ピックアップ口コミ

校舎内に水族館があります。以前は土日に一般開放もされていましたが、新型コロナの影響でしばらくはしておりませんでした。最近は予約制で開放される日もあります。ただ観…

神奈川県横浜市中区本牧間門29-1

口コミを読む

本牧小学校

本牧小学校

ピックアップ口コミ

自宅から学校までの距離が近く信号も少ないわかりやすい通学路で道も広く通いやすいです。クラスの人数も少なく先生も一人一人に目が行き届き子供の変化に気づいてくれてい…

神奈川県横浜市中区本牧和田5-1

口コミを読む

元街小学校

元街小学校

ピックアップ口コミ

学校の周りの環境がよく、近くに緑の多い公園もいくつかあります。外国籍の子供が多く、様々な環境におかれた子供が多く、幼いころからグローバルな環境に自然になじめるの…

神奈川県横浜市中区山手町36

口コミを読む

横浜雙葉小学校

横浜雙葉小学校

ピックアップ口コミ

広い講堂やグラウンドなど、学校構内設備がとても充実していると思います。また、キリスト教を重んじているため言葉遣いや心遣いのできる生徒が多いと感じます。中学校、高…

神奈川県横浜市中区山手町226

口コミを読む

横浜国立大学教育学部附属横浜小学校

横浜国立大学教育学部附属横浜小学校

ピックアップ口コミ

学校の特性上、各々専門となる教化の研究が主目的になっているので、特にその教化に関しては力を入れて指導してくださいます。教科書をあまり使用せず、独自の授業構成で教…

神奈川県横浜市中区立野64

口コミを読む

立野小学校

立野小学校

ピックアップ口コミ

学校行事や授業などをお手伝いするボランティアを引き受ける方が多く、児童と教員だけでは足りない部分を補うことでより充実した活動ができています。またPTAの活動にも…

神奈川県横浜市中区立野76

口コミを読む

山元小学校

ピックアップ口コミ

自身もこの小学校を卒業しており当時と校舎は変わらず行事で行った際に懐かしい気持ちになります。裏山には小さい規模ですが作物を育てられる畑があり子供達が農園と呼び授…

神奈川県横浜市中区山元町3-152

口コミを読む

本牧南小学校

ピックアップ口コミ

全校生徒数が少ないことで、集団行動においてデメリットもあると思いますが、授業参観や運動会などの行事の様子を見ていると、教師の児童への対応が一人ひとりに行き届いて…

神奈川県横浜市中区本牧元町44-1

口コミを読む



横浜市中区の小学校口コミ・評判一覧をチェック (全9件)
※横浜市中区の小学校口コミ一覧ページへ遷移します
横浜市小学校一覧
横浜市小学校一覧

横浜市中区の学校情報はこちら

   
醸芳小学校
醸芳小学校

6歳男の子/20代後半(男性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

舞多聞小学校
舞多聞小学校

12歳男の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

明光小学校
明光小学校

8歳男の子/30代前半(男性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

東浅香山小学校
東浅香山小学校

7歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

中庄小学校
中庄小学校

8歳女の子/40代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

→もっと見る