本牧南小学校の評判・口コミ

最終更新日:2020/02/16

本牧南小学校の評判・口コミ

横浜市立本牧南小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、横浜市立本牧南小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「全校生徒数が少ない」「宿題の量・内容がクラスによって異なる」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、横浜市立本牧南小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



2年生女の子/40代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足①:全校生徒数が少ない

全校生徒数が少ないことで、集団行動においてデメリットもあると思いますが、授業参観や運動会などの行事の様子を見ていると、教師の児童への対応が一人ひとりに行き届いているように感じるので、保護者としては安心出来ます。また、子供たちにとっても、一人ひとりの役割が大きいことを意識しているようなので、学校生活において責任感は養われると思います。

満足②:地域活動に参加する

市主催の大きなマラソン大会に、学校単位で応援団として積極的に参加していたり、地域で行われる運動会や避難訓練などの行事への参加を学校から促されるプリントが配られます。子供たちの育っている地域の活性化やふるさとを愛する心など、勉強以外にも教育に力を入れていることが伝わってくるので、とても良いことだと思います。

不満①:宿題の量・内容がクラスによって異なる

同じ学年でも隣のクラスと宿題の量と内容が違う事が先日わかり、驚きました。少し前の学校説明会では「学年単位、学校単位での学力アップの為に一生懸命活動しています」というお話だったのですが、宿題の内容も学年で共有してみんなで頑張る必要があるのではないかと思います。また、宿題プリントにもう少し楽しみがあるといいなと思いました。

不満②:飼育できる生き物がいない

自分が小学生の頃は、あひるや鯉など学校で飼っている生き物が何種類かいて、飼育係という係が各クラスにあり、毎日交代で世話をしていました。今の子供が通っている学校には誰かに置き去りにされた亀が数匹いるだけで、飼っている生き物がいないようです。自分自身、飼育係を通して、生き物を育てる大変さなどを学べたので、こういう機会もあればいいのになと思います。

満足度:満足

公立なので、私立ほど学校に対して求める事はありませんが、土地柄なのか外国人のお子さんもクラスに何人かいて、出身国もバラバラだったりするので、子供にとっては色々な国の文化を感じる事が出来て、子供から話を聞いているとそれもいい体験となっているのではと思います。保護者としては、子供一人ひとりをしっかり見てくれる事が一番なので、総合的に見て今の学校には満足です。





本牧南小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に本牧南小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

本牧南小学校の評判はどうですか?本牧南小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

本牧南小学校の基本情報



横浜市中区の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

横浜市小学校一覧

横浜市中区で評判のいいおすすめ小学校はどこ?【口コミ募集中】

口コミを読む

本牧小学校

本牧小学校

ピックアップ口コミ

自宅から学校までの距離が近く信号も少ないわかりやすい通学路で道も広く通いやすいです。クラスの人数も少なく先生も一人一人に目が行き届き子供の変化に気づいてくれてい…

神奈川県横浜市中区本牧和田5-1

口コミを読む

元街小学校

元街小学校

ピックアップ口コミ

学校の周りの環境がよく、近くに緑の多い公園もいくつかあります。外国籍の子供が多く、様々な環境におかれた子供が多く、幼いころからグローバルな環境に自然になじめるの…

神奈川県横浜市中区山手町36

口コミを読む

横浜雙葉小学校

横浜雙葉小学校

ピックアップ口コミ

広い講堂やグラウンドなど、学校構内設備がとても充実していると思います。また、キリスト教を重んじているため言葉遣いや心遣いのできる生徒が多いと感じます。中学校、高…

神奈川県横浜市中区山手町226

口コミを読む

横浜国立大学教育学部附属横浜小学校

横浜国立大学教育学部附属横浜小学校

ピックアップ口コミ

学校の特性上、各々専門となる教化の研究が主目的になっているので、特にその教化に関しては力を入れて指導してくださいます。教科書をあまり使用せず、独自の授業構成で教…

神奈川県横浜市中区立野64

口コミを読む

立野小学校

立野小学校

ピックアップ口コミ

学校行事や授業などをお手伝いするボランティアを引き受ける方が多く、児童と教員だけでは足りない部分を補うことでより充実した活動ができています。またPTAの活動にも…

神奈川県横浜市中区立野76

口コミを読む

山元小学校

ピックアップ口コミ

自身もこの小学校を卒業しており当時と校舎は変わらず行事で行った際に懐かしい気持ちになります。裏山には小さい規模ですが作物を育てられる畑があり子供達が農園と呼び授…

神奈川県横浜市中区山元町3-152

口コミを読む



横浜市中区の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全8件)
※横浜市中区の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
国立音楽大学附属小学校
国立音楽大学附属小学校

10歳男の子/40代前半(男性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

松江小学校
松江小学校

7歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

松原小学校
松原小学校

8歳女の子/40代後半(女性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

東明小学校
東明小学校

6歳男の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

高須小学校
高須小学校

6歳女の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る