砧南小学校の評判・口コミ

最終更新日:2023/06/29

砧南小学校の評判・口コミ

砧南小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、砧南小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「日本語教育に力を入れている」「生徒数が多いマンモス校である」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、砧南小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



10歳男の子/30代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:すぐーるアプリの導入

以前は配られた紙に体温や体調を毎朝記入・押印したり、わざわざ連絡帳を近所の子に預ける手間がありましたが、欠席の連絡はスマホ1つでできるので大変助かっています。また、そのアプリを通じて、学校からの大事なお知らせや校内のコロナの感染状況も知ることが出来るのでとても便利です。現在は学校からのお知らせだけでなく、居住区の教育に関する講演会なども情報も届くので、地域情報にも困りません。

不満:教職員の数

マンモス校なので教職員の数が足りていません。その為、長男のクラスの担任の先生は1週間以上遅れての着任となりました。しかし、その担任の方はご高齢であったため、着任してすぐに1週間以上学校を休まれ、夏休み明けにはご家族の体調不良を理由に退職されてしまいました。それからずっと長男のクラスには副校長先生がついてくださっていますが、担任は不在のままです。担任の先生がいないことで授業の遅れなどが心配になります。

11歳男の子/50代前半(男性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:1000人を超えるマンモス校で活気がある

この少子化の時代に1000人を超える児童がいる小学校です。活気があり、昭和の時代のような雰囲気があります。都会なのに学校の周りには自然が多く、子ども達が育っていく環境としてとても良いと感じます。地元の方々も地域の為にとても協力的です。昔のような地域が子どもを見守ってくれていて育ててくれているとても良い環境です。学校の先生方も「この学校の子ども達はとても元気で素直な子が多いですね」と言ってくれます。たくさんの人やたくさんの自然と触れ合える環境がとても良いと思います。

不満:校庭が狭い

児童数が多いのは良いのですが、今の人数になる事を想定していなかったせいか、教室の数がギリギリでクラスの人数もとても多いです。特に校庭は全員が集まると大変です。運動会の時もとても大変な状況でした。子ども達は元気に走り回りたい年頃なので可哀想に思います。特に今はコロナ禍なのでとても気をつけていて、外でもマスクを外さない子どもが殆どです。体調などの事も心配です。学校の施設の大きさと児童数が合っていない事が不満です。

6歳男の子/40代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:子供達が明るく元気

校長先生をはじめ先生方が明るく、子どもにも保護者にもよく声をかけてくださいます。息子は1年生で入学当初はなかなか学校生活に慣れず、不安を抱えていました。担任の先生や補助の先生は明るく優しく話しかけてくださり、今では元気に毎日通えるようになりました。児童数の多い学校ですが、体育の授業では二つの校庭と屋上を上手く活用して授業をしています。『なかよしデー』では他学年とペアを作って交流があるので、知り合いも増えて楽しいようです。給食も校内で作られているので出来立てを食べさせていただけて嬉しいです。

不満:PTA活動

この学校だけではないと思いますが、PTAの係になると係の種類によっては大変だと感じます。コロナ禍で今年は中止されましたが、学校でのお祭りは保護者の準備することが多いです。売り物の準備、おばけやしき、スポーツ遊びなどの準備で何度も学校に出向き、当日も一人一回はお当番があります。土日の校庭開放も係の方が見守りをします。年に1~2回と聞いていますが、校庭で半日座っていなければならないので、保護者でなく警備の方などにやっていただけるようになればと感じています。また、児童数の割に駐輪場が狭いです。保護者会時は自転車が溢れています。

1年生男の子/30代後半(女性)

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:日本語教育に力を入れている

世田谷区独自の教育として日本語の授業があり、短歌や俳句等を学んでいます。幼い頃から日本語独特の綺麗な言葉づかいを耳にし、日本文化に触れる事が出来て、とてもいい経験が出来ていると感じています。学校で習ってきた文章を嬉しそうに教えてくれる子供の姿を見ると嬉しい気持ちになります。これからのグローバル社会において、自国の文化を知っている事は強みになると思いますので、このような授業がある事にはとても満足しております。

不満:生徒数が多いマンモス校である

生徒数が多くて先生に余裕が無く、細かなところまで目が行き届いていないと感じる事があります。水泳の授業も大人数で入るので、指導が行き届いているのか少し不安に感じています。また、休み時間に校庭で遊べる日がクラスや学年毎に順番が決まっており、毎日元気に校庭で遊ぶ事が出来ません。もちろん、運動会や展覧会等は見応えがあり、生徒数が多い事でのメリットもありますが、友人から少人数の学校のアットホームでゆったりとした内容だという話を聞くと羨ましく感じる事があります。





砧南小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に砧南小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

砧南小学校の評判はどうですか?砧南小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. 匿名 より:

    2年生女子児童
    国語の漢字練習ノートやテストにて、字は合っているが❌がついているが直されておらず、何処がダメで❌が着いているのかわからず、自宅学習で丁寧に書きなさいとしか言えず困る

    コロナの子のご時世なのに、下校時の見守りに出てる校長にがマスクしてない。担任に電話で注意しても改善がみられない。

  2. 懐かし〜 より:

    生徒が多いのでたくさんの友達ができ、毎日の
    学校が楽しかったです。
    先生方も時には厳しく時には優しく良い先生ばかりです!
    中休み下級生の廊下を通るといつもみんな楽しそうで見ているだけで元気をもらいました!


砧南小学校の基本情報

  • 名称:砧南小学校
  • 住所:東京都世田谷区鎌田4-3-1
  • アクセス:東急田園都市線二子玉川/東急大井町線二子玉川
  • 関連URL:http://school.setagaya.ed.jp/kina/


世田谷区の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

喜多見小学校

喜多見小学校

ピックアップ口コミ

なかよしタイムと言って月に2~3回ほど縦割りグループで遊びの時間を作っています。また遠足も2学年で行き、上級生とグループを作り、グループ活動をしたりしているよ…

東京都世田谷区喜多見3-11-1

口コミを読む

多聞小学校

多聞小学校

ピックアップ口コミ

親として1番大事なのは子供が楽しく学校に通えているかと言うことだと思っております。その点息子は毎日楽しく学校に通えているので申し分ありません。その理由として保育…

東京都世田谷区三宿2-26-11

口コミを読む

代田小学校

代田小学校

ピックアップ口コミ

我が家に限ることではありますが、自宅から徒歩5分の場所に小学校があり子供が通学だけで疲弊しないところが一番良いところだと思います。正門とは別に裏門も開放している…

東京都世田谷区代田4-2-3

口コミを読む

世田谷区の小学校

世田谷区で評判のいいおすすめ小学校はどこ?【口コミ募集中】

口コミを読む

八幡小学校

八幡小学校

ピックアップ口コミ

都内の中では公立としては進学率が良く、落ち着いた住宅街の中にあります。地域との交流もあり、みんなで見守ってくださっている感じが安心感があります。サッカーや野球…

東京都世田谷区玉川田園調布2-17-15

口コミを読む

松原小学校

松原小学校

ピックアップ口コミ

息子が学校へ行きたくないと、言い出したことがあります。その際、担任の先生との面談のみならず、学校に常駐しているスクールカウンセラーの方とも、不登校の原因究明や対…

東京都世田谷区松原5-43-26

口コミを読む

砧小学校

砧小学校

ピックアップ口コミ

近隣の公立の小学校と比べ、1クラス当たりの児童数が少なく、クラスの数も各学年2~3クラスと少ないです。地方では珍しいことではないのかも知れませんが、世田谷区の小…

東京都世田谷区喜多見6-9-1

口コミを読む

玉堤小学校

玉堤小学校

ピックアップ口コミ

各学年2クラスか3クラスなので、マンモス校が多い世田谷区にしては小規模な学校です。そのため、クラスを超えて共同で授業やレクリエーションを楽しむことが多く、同…

東京都世田谷区玉堤2-11-1

口コミを読む

駒繋小学校

駒繋小学校

ピックアップ口コミ

息子が生まれてすぐに東日本大震災が起き、都内の自宅で大地震を経験しました。その後帰宅難民を目の当たりにし、子供の学校は何かあってもすぐ駆けつけられる近所にしよう…

東京都世田谷区下馬1-42-12

口コミを読む

祖師谷小学校

祖師谷小学校

ピックアップ口コミ

商店街が近いためもともと地元の人が多く、保護者同士が同級生なども多いです。世田谷区でも地元の人が少ない地域は保護者同士のトラブルなども多く、お受験などでギスギス…

東京都世田谷区祖師谷3-49-1

口コミを読む



世田谷区の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全31件)
※世田谷区の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
笹野台小学校
笹野台小学校

12歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:20

御室小学校
御室小学校

12歳女の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

湯江小学校
湯江小学校

8歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

白金小学校
白金小学校

6歳女の子/30代後半(男性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

井口小学校
井口小学校

6歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る