大和田小学校の評判・口コミ

最終更新日:2023/06/10

大和田小学校の評判・口コミ

大和田小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、大和田小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「英語教育・パソコン使用をしている」「人数の規模に対して校庭が狭い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、大和田小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



9歳女の子/30代後半(女性)

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:建物が広くて綺麗

明るく広い教室や廊下が魅力です。教室には机を並べるスペースの横に6畳ほどの広さがあり、休み時間に遊んだりレクもできるような余裕があります。給食の時間にはこのスペースにおかず等も置けるので密になることもなく配膳ができます。廊下も窓が広いので明るく開放感のある印象です。あまりお手入れは行き届いていないようですが、廊下の間には中庭もあり、休み時間には室内にいながらも虫や植物の観察を楽しんでいるようです。

不満:学区が広い

学区の振り分けが極端に遠い部分があり、我が家は端っこです。他の端っこのお宅も通学に20~30分程度かかるのですが、我が家は45分もかかります。大きくなればそれほど苦ではないのかもしれませんが、小学校に上がりたての1年生が通学班の子達と一緒に45分も歩くのは大変そうでした。何かあった際の送迎も車がなければちょっとキツい距離です。他の小学校の方がもう少し近いので学区が変わってくれたらいいのに、と近所の方といつも話しています。

8歳女の子/40代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:学習時間が多く設けられている

通常の授業時間に加えて、『読書タイム』『算数タイム』などの取り組みがあります。『読書タイム』は自分で用意した本や教室の本を読むようです。自宅では読書する時間を設けることが難しいので、とてもいい時間だと思っています。算数タイムでは主に計算を行うので頭を使いますし、掛け算を覚えたての頃は繰り返しの練習になっていました。音読の宿題が毎日あるので、今どのようなことを勉強しているかもわかりますし、親子で共通の話題の一つになっています。

不満:児童数が多い

児童数は驚くほど多いです。市立の他校と比べても本当に多いです。児童数の多さから教室も密になり、現在のコロナ禍では特に気になります。教室内でも隣の机が近く、給食の時は透明シートで机を囲っているようですが、距離が近いので大丈夫かなと心配です。クラスの人数も多いので、先生がちゃんと見れているのか、学習の習熟は大丈夫なのかと不安になることもあります。たくさんのお友達ができる環境ではありますが、クラス替えの度に仲の良い子と離れてしまうことも子供は不服そうです。

6年生女の子/40代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:英語教育・パソコン使用をしている

入学してすぐに英語学習が始まります。もちろん急に難しいことをするのではなく、英語の歌やダンスを通して、生活・季節に則したことを学んでいる印象です。例えば冬にはsnowmanの数え歌などです。一年生最後の学習発表会で、英語で電話のやり取りを披露してくれた時は驚きました。また、図書館のとなりにパソコンルームがあり、生活科の授業で調べ物をしたり、中学年以上になるとパワーポイントを使って発表の資料を作成したりと、親の世代では考えられない学習をしていて驚きます。

不満:人数の規模に対して校庭が狭い

教員含めると1,000人近いマンモス校で、校庭が狭すぎると感じます。運動会の時はそこへ保護者が来るわけですから、すし詰め状態です。校舎がガラス張りなので、校舎内から観覧できるというのは、この学校ならではの対応かと思います。しかし応援席の子供たちのスペースは狭く、通常使っている座布団では入りきれないので、お尻が乗る程度の小さいサイズにしたレジャーシートの準備が必要になります。敷地がもう少し広がると、行事も広々開催できるのになぁと都度思います。





大和田小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に大和田小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

大和田小学校の評判はどうですか?大和田小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. 土谷健治郎 より:

    校庭が狭い


大和田小学校の基本情報



新座市の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

野寺小学校

野寺小学校

ピックアップ口コミ

支援員さんがイベント毎にたくさん子どもたちの喜びそうな事をしてくれるところがとても素晴らしいと思います。一人ひとりに丁寧に手作りのものを作成し、プレゼントして…

埼玉県新座市野寺5-1-24

口コミを読む

八石小学校

八石小学校

ピックアップ口コミ

周辺の小学校と比べ生徒数が少人数である為、2クラス25名前後と先生の目も行き届きやすいと思います。先生との個人面談の際は、子供たちの学校生活の様子を詳しく伝えて…

埼玉県新座市野寺2-8-45

口コミを読む

石神小学校

石神小学校

ピックアップ口コミ

通常放課後は家に帰宅または学童保育かと思いますが、石神小学校と近隣小学校では、ココフレンドというサービスもあり、こちらは年間費も学童保育より安く、行きたい…

埼玉県新座市石神1-10-20

口コミを読む

東野小学校

東野小学校

ピックアップ口コミ

学校全体の校風として,教師・生徒・保護者の風通しがよい印象を持っています。いじめに関しては,定期的に実態を調査するアンケートが配られるなど,事前に芽と摘む取り組…

埼玉県新座市野火止6-22-12

口コミを読む

西堀小学校

ピックアップ口コミ

各学年の役員が発行している「にしぼり」という校内誌があります。フルカラーで、毎年1冊目は各学年の担任教師が顔写真入りで「今気になっている事」等のプロフィールと共…

埼玉県新座市西堀2-18-3

口コミを読む



新座市の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全6件)
※新座市の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
笹野台小学校
笹野台小学校

12歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:20

御室小学校
御室小学校

12歳女の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

湯江小学校
湯江小学校

8歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

白金小学校
白金小学校

6歳女の子/30代後半(男性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

井口小学校
井口小学校

6歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る