若葉台小学校の評判・口コミ

最終更新日:2022/07/12

若葉台小学校の評判・口コミ

若葉台小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、若葉台小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「PTAが無い」「新しい校舎が建設中」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、若葉台小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



9歳女の子/30代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:目配りが行き届いている

子どもや家庭の困りごとを、担任の先生だけでなく学年主任や校長先生、副校長先生、養護教諭の先生、スクールカウンセラーの先生など、複数人で把握するよう動いてくれるのでとても信頼しています。人間関係の風通しがよい雰囲気で、「約束なしでもいつでも来校してください」と言ってくださり、子どもの送り迎えの際に先生方と立ち話をすることも多いです。日頃からコミュニケーションがとれている安心感があります。体調不良などで欠席した日には午後に電話をくださり、子どもの様子のヒアリング、翌日の持ち物や宿題の伝達を行ってくださり、繋がっているという安心感があります。コロナ禍においても学校を信頼して日々過ごせていると思います。

不満:習熟度別クラスについての情報開示

3年生になると算数の習熟度別クラス分けがあるそうです。日頃から先生とのコミュニケーションはよくとれているとは思うのですが、自分の子がどのクラスにいるのか、勉強は今の量、質で足りているのか、はっきりしないところが少し不安に感じられます。子どもに聞いても「別の部屋に行く子たちがいる」ということしかわからず……。中学受験の予定があるわけではないのですが、学校の勉強には余裕をもってついていけるように家庭でフォローしてあげたいです。習熟度別クラス分けをどのように捉えたらいいか、もう少し先生とお話ししてみたいと思います。

10歳女の子/40代後半(男性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:自宅から近い

満足している点は校風、先生方の対応、設備の充実など色々とありますが、通学距離が近くて安心安全なことも挙げられます。特にこのご時世、事件や事故が多い中、女の子で通学距離が長いとかなりの不安材料になります。そのため、自宅を購入する時は学校から近い場所を選びました。大人にとっても通勤というのは重荷です。子供にとってもおそらく変わりはないと思います。

不満:特になし

特にこれといった不満はありません。子供を見ている限り、楽しく学校に通い、友達もたくさんいて楽しい学校生活を送っているということは特に問題はないということだと思います。よくあるPTA問題なども学校改革の関係で今の学校では存在しません。全て有志によるボランティアで成り立っている感じです。仕事上、平日に休みがあるので平日のボランティアに参加していますが、学校の校風、先生方の対応等で不満を感じたことはありません。

9歳男の子/30代後半(女性)

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:新校舎

2018年に若葉小学校とけやき台小学校が統合し、若葉台小学校になりました。今は狭いながらも旧若葉小学校を使用していますが、3月からけやき台小学校を立て直した新校舎に引っ越しになります。今回はプールが屋上にあるそうで、子供も今から楽しみにしています。また、多目的室は使わないときは地域に開放したりと、子供だけでなく地域の役に立つ学校になるとのことです。子供から聞いた話では、遊具がある場所は芝生になっていると聞きました。

不満:狭い

統合したからかもしれませんが、児童数に対して校舎やグラウンドが狭く、運動会や発表会などのイベントごとは保護者の入れ替え制でした。全ての学年が観られるわけではなく、自分の子の学年を見る時だけ前に出るような感じです。わざわざ朝早くから席取りで並ぶなどの苦労が減ったことは嬉しいですが、該当のものだけ観るというのも寂しいです。また、クラスの児童数が増えた為に教室も狭いです。コロナ禍のご時世では密になっていないか心配です。

12歳男の子/10代後半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:周りのお子様がしっかりしている

ニュータウンにある小学校なので、収入が高くしっかりとした親御さんが多いです。そのため、私の出身校では考えられないですが、子供達も行事に真剣に取り組んでいて良いと思います。隣にある公立の中学校には中学受験した人以外は全員進学します。中学生の子供を持つお母様方の情報によると、中学校の運動会や合唱コンクールでもふざけずに真面目に取り組むそうで、周りに感化されて子供が成長してくれるのではないかと期待できそうです。

不満:成績が取りづらい

ニュータウンであるため学力の高いお子様方がとても多いです。そのため成績表も「よくできる・できる・もう少し」の3段階のうち、よくできるがほとんどを占めるというお子様が多いそうです。うちの子供は算数が少し苦手なのですが、算数は学力順に3つのクラスに振り分けられます。そのため、普通の出来でも周りと比べると低く見えてしまい、不安になってしまわないかというのが唯一、不安に感じている部分です。

4年生男の子/30代後半(女性)

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:PTAが無い

一昨年、隣の小学校と合併したことにより、PTAが廃止になりました。PTA主催の行事(祭りなど)は殆ど無くなってしまいましたが、煩わしいPTA活動が無くなって本当に良かったです。市内他校のPTAのお話を聞くと、行事をPTAに丸投げの小学校もまだまだ多いようです。共働き、母子家庭、父子家庭が増えた今、親の負担の少ない小学校といえます。合併する前は学区外でも選択すれば選べる学校でしたが、合併により学区外の生徒は入れない状況になっており、PTAが無いから入学しようと思っていたのに時期が来て出来なくなってしまった方もいるので、学区外でしたがギリギリ入学出来てラッキーでした。

不満:新しい校舎が建設中

一昨年、隣の小学校と合併したことにより、あと二年で新校舎になります。隣の小学校に新しい校舎が出来るまで、今は旧若葉小学校でもう片方の児童も合わさり、小さな校舎にギュウギュウ詰めで教室に入っています。運動会も校庭が小さいため、児童も親もひしめき合う状態になっています。わが子は、新しい校舎には六年生の1年しか通えないので、いくら新しくなるとはいえ、それまでギュウギュウの校舎で毎日を過ごすのかと思うと、少し可哀相な気がします。





若葉台小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に若葉台小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

若葉台小学校の評判はどうですか?若葉台小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

若葉台小学校の基本情報



立川市の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

大山小学校

大山小学校

ピックアップ口コミ

担任の他に教科担当の先生がいて、中学校の様な感じがします。校長の方針で『小規模校の強みを活かし、担任任せにせずどの教師も全ての児童に関わり、対応できる学校づくり…

東京都立川市上砂町1-5-33

口コミを読む

西砂小学校

西砂小学校

ピックアップ口コミ

理論的に考える力は意識しないと育むことが難しいと思いますが、そこに力を入れてくれるのはとても良いと思います。これからの世界で活躍できる人は感情で話すのではなく…

東京都立川市西砂町2-34-2

口コミを読む

立川市立第七小学校

立川市立第七小学校

ピックアップ口コミ

全校人数が少ないため、全体の生徒一人一人に目が行きとどき、学校関係者の皆様は、トラブル発生時にも迅速に対応してくださいます。アットホームな雰囲気で全学年仲が良…

東京都立川市錦町5-6-43

口コミを読む

立川市立第二小学校

立川市立第二小学校

ピックアップ口コミ

自宅から小学校まで子どもの足でも10分かからないことが一番満足しています。雨の日や風の強いなどの悪天候でも、通学時間が短いのは子どもへの負担軽減ですし、保護者…

東京都立川市曙町3-23-1

口コミを読む

立川市立第四小学校

立川市立第四小学校

ピックアップ口コミ

一般の公立の小学校です。のんびりと穏やかな雰囲気があります。いじめなどもあまり聞かず、上級生が下級生の面倒をよく見ているかと思います。保護者が来校する行事でも、…

東京都立川市富士見町4-4-1

口コミを読む

立川第六小学校

立川第六小学校

ピックアップ口コミ

先生方がとてもフレンドリーで、明るく元気な先生方が多いところです。フレンドリーと言っても、悪いことをしたときは、しっかり怒ってくれて、メリハリある指導をしていた…

東京都立川市羽衣町2-29-22

口コミを読む

松中小学校

ピックアップ口コミ

4人の子どもを通わせていますが、一人が不登校で大変困っていました。その時に副校長先生と担任の先生がとても親身に相談に乗ってくださり、母親である私の気持ちもとても…

東京都立川市一番町5-8-5

口コミを読む

南砂小学校

ピックアップ口コミ

転校生の多い小学校だからか、子供たちの雰囲気の特徴のひとつとして「人は人、自分は自分」という気持ちが強いような気がします。あまり他人と自分の違いにこだわらない、…

東京都立川市栄町2-2-1

口コミを読む

立川市立新生小学校

新生小学校

ピックアップ口コミ

息子は身体が小さく、特に一年生の時はランドセルを背負って、手提げを持って、雨の日などは傘も持って登校する日はかわいそうなくらいでしたが、それでも子供の足で10分…

東京都立川市富士見町6丁目69-1

口コミを読む



立川市の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全10件)
※立川市の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
笹野台小学校
笹野台小学校

12歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:20

御室小学校
御室小学校

12歳女の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

湯江小学校
湯江小学校

8歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

白金小学校
白金小学校

6歳女の子/30代後半(男性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

井口小学校
井口小学校

6歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る