豊海小学校の評判・口コミ

最終更新日:2023/07/10

豊海小学校の評判・口コミ

豊海小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、豊海小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「保護者が熱心な方が多い」「児童の数が多すぎる」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、豊海小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



7歳男の子/40代前半(男性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:校舎が綺麗

校舎を建て替えたので綺麗です。校内は建替え前よりも廊下の天井が広くなり、廊下の幅も広いため、子ども達が行き交う時もぶつかる心配がないと思います。学校公開日などで訪れた時も、親御さんと廊下で立ち話をしていても問題なかったです。また、職員室は壁で仕切られているのではなく窓で仕切られているため、担任の先生に用事がある時はいらっしゃるか確認することが容易にできました。管楽器クラブに力を入れているため、4年生になったら入部させたいと思っております。

不満:運動会

周りにタワーマンションがある影響で、児童数は870名ほどと大きい学校です。昔の運動会のような形式ではなく、自分の子のクラスしか見ることができませんでした。他の親御さんと仲良くなっても、学年を重ねるごとに自分の感想をその場で言えなくなるので不満です。運動会のメインとなるのは、騎馬戦や組体操等を行う6年生だと思います。息子が6年生になる頃には、大きなグラウンドを借りて運動会をしてくれればと願っております。

6歳男の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:校舎が綺麗

この地域の子どもの増加に伴い、数年前に校舎が改装されました。トイレにも絵が描いてあり、床も転んでも痛くない仕様になっております。親として安心して毎日通わせることができます。また、校庭も都内にしてはとても広いです。隅々まで整理が行き届き、遊具もまだ新しいのでとても綺麗な状態です。入り口の施錠などのセキュリティーに関してもしっかりと対策がされていて、安心して通わせられる点です。毎日通う場所ですので、清潔感がある方が子どもも良いようです。「保育園より綺麗だし使いやすい」と喜んでいます。

不満:人数があまりに多い

勝どき近辺は高層マンションの建設増加に伴い、子どもの数もとても増えています。その為、全校児童数も増え、1クラスの人数も当然ながら増えてきています。高学年ともなれば問題はないのかもしれませんが、ついこの前まで保育園や幼稚園に通っていた40人弱の子を1人の先生がみるというのは互いの為に少し改善の余地があるのかなと感じられます。クラスを増やしたり、補助の先生をつけるなどしていただきたいです。

6歳女の子/30代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:担任の先生の人柄

担任の先生がとても熱心で優しい先生です。娘も私も初めての小学校生活で不安でいっぱいでしたが、優しい先生で安心しました。入学間もない頃、娘が廊下を走ってきた児童とぶつかってしまったことがありました。担任の先生から電話を頂いて知ったのですが、状況を詳しく説明してくれました。丁寧な謝罪を受け、「クラス全体に絶対に走らないよう指導します」と大変真摯に対応して頂きました。いくら校内での出来事とはいえ、廊下を走るというのは個人の問題だと思うのですが、とても丁寧な対応にこの先生が小学校デビューでよかったと感じました。

不満:児童数が多い

児童数が多くて全校児童800人超です。1年生だけでも150人の児童数で、1クラス30人ですが席は隣の児童と近いと感じます。ロッカーも1人1人の利用スペースが狭く、基本的には持ち帰りで荷物が多いので大変そうです。また、新型コロナウイルスの影響で学校の水道から水を飲めなくなったため、水筒を持参しており、それもかなり荷物になるようです。今年からタブレット学習も始まり、タブレットの持ち運びもあるため、水筒の取扱も同じ鞄に入れないよう指導がありました。登下校が少しでも楽になるよう、工夫が必要なのではないかと感じます

7歳男の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:校舎が新しくて広々としている

5階建ての校舎からは海が見え、校庭や教室も広いので子供ものびのびと学校生活を送れています。また、新しく建ったばかりなので校舎も綺麗で、最新設備が整っているので安心して通わせることができています。外国語やスポーツにも力をいれており、バドミントンやサッカーなどのスポーツ選手が教えに来てくれることもあります。オリンピック選手村とも目と鼻の先で、選手との交流もあるとのことなので、来年のオリンピックを楽しみにしています。

不満:生徒数が多すぎる

校舎が大きい分、生徒の受け入れ人数が多いのが少し気になります。学年で最大5クラスあるため、先生と生徒とのコミュニケーションがとれているのか、勉強ができない子はおいて行かれないかなど気になるところがあります。また、生徒の数が多いので学芸会や音楽会、運動会など全校のイベントは学年ごとに入替制になっています。兄弟がいるとその度に出入りすることになるので、子供が多い人は大変そうだなと思うことがあります。

5年生男の子/40代後半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:保護者が熱心な方が多い

子供も向上心がある子が多く、勉強だけでなくスポーツや音楽なども、並行して極めている子が多いです。皆、日々塾や習い事で忙しいので、子供同士で遊んでばかりいる時間も少ないので、子供同士のトラブルも少ない方だとは思います。授業も充実していて、英語の授業では外国人の先生から学ぶことも出来て、レベルが高いと思います。算数の授業では習熟度別にクラス分けされていて、自分のレベルで授業が受けられるので良いと思います。

不満:児童の数が多すぎる

 児童の数が多すぎるので、休み時間に校庭に出て遊んで、ぶつかったりすることが多いと思います。学年ごとに、時間が決められて校庭に出ることになったのですが、狭い場所で遊ぶので怪我をしないか心配です。運動会も、児童が多いので保護者の数も多く、観覧スペース確保も大変です。大人数でのダンスなど、ビデオを撮っても、豆粒のようになって見にくいです。運動会での昼食も、児童と一緒にとることが出来ないので子供たちはつまらないようです。





豊海小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に豊海小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

豊海小学校の評判はどうですか?豊海小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. うんぴー より:

    教師がいちいちうざい

  2. うんち より:

    教師が理不尽なことで叱責してくる


豊海小学校の基本情報



中央区の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

明正小学校

明正小学校

ピックアップ口コミ

テレビドラマに出てきそうな美しい外観、広い廊下、授業もできるオープンスペース、オールウェザーゴムのグラウンド、屋上にあるプール等、とても過ごしやすそうな造りにな…

東京都中央区新川2-13-4

口コミを読む

中央区の小学校

東京都中央区で評判のいいおすすめ小学校はどこ?【口コミ募集中】

口コミを読む

月島第一小学校

月島第一小学校

ピックアップ口コミ

公立の小学校なので色々なお子さんがいますが、全体的に落ち着いている印象です。中学受験をするお子さんが多くいます。そのため、学力は比較的高めだと思いますが、あまり…

東京都中央区月島4-15-1

口コミを読む

明石小学校

明石小学校

ピックアップ口コミ

建て替えにより2010年に竣工した比較的校舎の新しい小学校です。中央区立明石幼稚園も併設されているので、兄弟のいる家庭にとっては利便性が高いと思います。各教室…

東京都中央区明石町1-15

口コミを読む

佃島小学校

佃島小学校

ピックアップ口コミ

息子は、大人しく好きなことを1人で黙々とやりたいタイプです。ですので、親としては、息子はどちらかと言うと周囲との協調性がやや乏しく、新しいお友達や先生達と上手く…

東京都中央区佃2-3-1

口コミを読む

月島第二小学校

月島第二小学校

ピックアップ口コミ

登下校時の事故や、事件に巻き込まれることが一番怖いので、家から近いことが一番だと思います。友達も皆近所に住んでいるので、下校後にお互いの家に行って遊んだり、待ち…

東京都中央区勝どき1-12-2

口コミを読む

日本橋小学校

ピックアップ口コミ

子供に発達障害があり、進学予定だった最寄りの小学校がマンモス校で規律が厳しく、指導について行けなくなる子供が多いとの前情報を聞いて心配しておりました。二校とも選…

東京都中央区日本橋人形町1-1-17

口コミを読む

久松小学校

ピックアップ口コミ

子どもを小学校に入れる際に、中学受験も視野に考えました。そうしたときに、どこからか「中学受験には久松小学校が良い」と言うことを耳にしました。中学受験をする子が…

東京都中央区日本橋久松町7-2

口コミを読む

月島第三小学校

ピックアップ口コミ

温水プールがあることで、プールの指導開始が5月から10月と長期間です。そのため在校生は水泳への意識が高く、泳げる子の割合が高いです。同級生の意識も高いことから、…

東京都中央区晴海1-4-1

口コミを読む

阪本小学校

ピックアップ口コミ

一学年1クラスしかないので、クラス換えもないため、ずっと同じ仲間のまま成長できます。また、喧嘩をしないように仲良くしようと生徒達で考えて行動しています。1年生か…

東京都中央区日本橋兜町15-3

口コミを読む



中央区の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全11件)
※中央区の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
笹野台小学校
笹野台小学校

12歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:20

御室小学校
御室小学校

12歳女の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

湯江小学校
湯江小学校

8歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

白金小学校
白金小学校

6歳女の子/30代後半(男性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

井口小学校
井口小学校

6歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る