月島第二小学校の評判・口コミ

最終更新日:2023/06/10

月島第二小学校の評判・口コミ

月島第二小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、月島第二小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「家から近い」「子供の教育に無関心な親がいる」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、月島第二小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

月島第二小学校
月島第二小学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



11歳女の子/40代前半(男性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:近い

自宅からの距離がとても近いところが気に入っています。自宅からは徒歩数分以内で校門に着きます。また、縄跳びと一輪車に力を入れており、基礎体力をつけられるところも気に入っています。学年は4クラスなので少し多く感じますが、先生の数も多いので目の行き届いた指導をしてくれていると思います。兄弟で通っていると上も下もしっかり把握してくれているので、安心して通わせることができています。

不満:通知表の評価

通知表の評価の基準が保護者にはよくわかりません。これに関しては既に卒業した兄や同じく公立小学校を卒業をした自分自身にも同じことが言えます。通知表で「できる」と「よくできる」と付けられたことに対しては何も文句はないものの、どんな基準で「できる」なのか、あと何ができれば「よくできる」になるのかが示されないところが不満です。特に公立中高一貫校であれば通知表がそのまま得点化されるという時代なので、従来よりも透明性が求められるものと思います。

12歳女の子/40代前半(男性)

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:近所にある

学校が自宅から徒歩1分の場所にある為、学校への登下校に時間がかかりません。子供もゆっくりと朝起きることができ、雨の日でも雨に殆ど濡れることなく通うことが出来ています。忘れ物をしてもすぐに自宅に取りに帰ることが出来る点は子供にとってありがたいようです。また、昨今発生している学校周辺での不審者の出没などに対しても、自宅が学校からすぐの場所にあるということは親にとって精神的不安が取り除かれることになります。

不満:グラウンドが狭い

田舎で育った私の感覚では、小学校には大きな砂のグラウンドがあり、そこで運動会や全校集会などを行ったものです。しかし、都心の学校ではグラウンドすらない学校も多く、ましてや砂地の運動場なんてのは夢のまた夢です。狭くてもコンクリートの運動場があるだけましという感覚です。土の上を歩くという感覚を子供の頃に身に付けさせてあげたいということが親としての本音ですが、それがままならない環境なので、自然を知らない都会っ子として育っていくことが残念な気持ちで一杯です。

1年生男の子/40代後半(女性)

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:家から近い

登下校時の事故や、事件に巻き込まれることが一番怖いので、家から近いことが一番だと思います。友達も皆近所に住んでいるので、下校後にお互いの家に行って遊んだり、待ち合わせて公園や図書館に行ったりなども容易に行えます。友達の保護者の方々とも顔を合わせる機会が多く安心できます。また、登下校の時間が最小に済むことで、学習や習い事に使う時間が増えることも、学年が上がるにつれ中学受験等見据えた時にメリットが大きくなると思います。

不満:子供の教育に無関心な親がいる

概ね、子供の教育や躾に熱心な保護者の方が多いですが、共稼ぎの家庭の中には各学年に数人づつ、保護者に放置されている問題児が存在しているようです。学級崩壊を起こしているクラスも数クラスあり、夜遅くまで保護者がいないお家に集まることで、非行の種が他の子にも影響していったりイジメがあったり等、色々な話を聞くと、これからクラス替えなどあるたびに心配事が増えるのかと危惧してます。最低限の躾や家庭の決まりはしっかりしてほしいです。





月島第二小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に月島第二小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

月島第二小学校の評判はどうですか?月島第二小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. コナン より:

    こないだいじめをされた

  2. 元6-3現中1 より:

    特にいじめはなかったと思う。でも、全体的に他の学校と比べると口の悪かったりする人が多いかも。実際中学入って月ニにいるような人はいなかったから結構口が悪いのかな。けど、友達はできるし,先生も怖い先生もいるけど優しい先生もたくさんいるから私は好きです!

  3. 現小6 より:

    めちゃめちゃうるさいです。特に小3.4.5が民度低いです。6年生もヤバいやつが多いです

  4. 月島さん より:

    いじめは起きるもんやで
    やめたれ

  5. 匿名 より:

    いじめが多い。


月島第二小学校の基本情報



中央区の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

明正小学校

明正小学校

ピックアップ口コミ

テレビドラマに出てきそうな美しい外観、広い廊下、授業もできるオープンスペース、オールウェザーゴムのグラウンド、屋上にあるプール等、とても過ごしやすそうな造りにな…

東京都中央区新川2-13-4

口コミを読む

中央区の小学校

東京都中央区で評判のいいおすすめ小学校はどこ?【口コミ募集中】

口コミを読む

月島第一小学校

月島第一小学校

ピックアップ口コミ

公立の小学校なので色々なお子さんがいますが、全体的に落ち着いている印象です。中学受験をするお子さんが多くいます。そのため、学力は比較的高めだと思いますが、あまり…

東京都中央区月島4-15-1

口コミを読む

明石小学校

明石小学校

ピックアップ口コミ

建て替えにより2010年に竣工した比較的校舎の新しい小学校です。中央区立明石幼稚園も併設されているので、兄弟のいる家庭にとっては利便性が高いと思います。各教室…

東京都中央区明石町1-15

口コミを読む

佃島小学校

佃島小学校

ピックアップ口コミ

息子は、大人しく好きなことを1人で黙々とやりたいタイプです。ですので、親としては、息子はどちらかと言うと周囲との協調性がやや乏しく、新しいお友達や先生達と上手く…

東京都中央区佃2-3-1

口コミを読む

日本橋小学校

ピックアップ口コミ

子供に発達障害があり、進学予定だった最寄りの小学校がマンモス校で規律が厳しく、指導について行けなくなる子供が多いとの前情報を聞いて心配しておりました。二校とも選…

東京都中央区日本橋人形町1-1-17

口コミを読む

豊海小学校

ピックアップ口コミ

子供も向上心がある子が多く、勉強だけでなくスポーツや音楽なども、並行して極めている子が多い。 皆、日々、塾や習い事で忙しいので、子供同士で遊んでばかりいる時間…

東京都中央区豊海町3-1

口コミを読む

久松小学校

ピックアップ口コミ

子どもを小学校に入れる際に、中学受験も視野に考えました。そうしたときに、どこからか「中学受験には久松小学校が良い」と言うことを耳にしました。中学受験をする子が…

東京都中央区日本橋久松町7-2

口コミを読む

月島第三小学校

ピックアップ口コミ

温水プールがあることで、プールの指導開始が5月から10月と長期間です。そのため在校生は水泳への意識が高く、泳げる子の割合が高いです。同級生の意識も高いことから、…

東京都中央区晴海1-4-1

口コミを読む

阪本小学校

ピックアップ口コミ

一学年1クラスしかないので、クラス換えもないため、ずっと同じ仲間のまま成長できます。また、喧嘩をしないように仲良くしようと生徒達で考えて行動しています。1年生か…

東京都中央区日本橋兜町15-3

口コミを読む



中央区の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全11件)
※中央区の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
笹野台小学校
笹野台小学校

12歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:20

御室小学校
御室小学校

12歳女の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

湯江小学校
湯江小学校

8歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

白金小学校
白金小学校

6歳女の子/30代後半(男性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

井口小学校
井口小学校

6歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る