稲城第六小学校の評判・口コミ

最終更新日:2021/04/27

稲城第六小学校の評判・口コミ

稲城第六小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、稲城第六小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「体育会で毎年同じ躍りをする」「特別教室にエアコンがついてない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、稲城第六小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

稲城第六小学校
稲城第六小学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



8歳女の子/40代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:環境

学校外での活動も多く、(コロナ禍で制限もありますが)近くの公園へ行ったり、川などでの学習もあります。子供たちものびのびと活動を行っています。学年を越えた活動も多々行っており、他学年のお友達も多く出来ます。全校児童へのタブレット配布も行っており、タブレットを使用した学習も進めております。算数などの学習はもちろん、プログラミングの学習もタブレットで行っており、これからどんどんタブレットを使用した授業も増えると思います。エアコンも各教室についており、快適に勉強することが出来ています。

不満:宿題が多い

学年によって多少は違うようですが、基本的に宿題が多いです。低学年でも30分以上かかる宿題が毎日出ます。高学年になると1時間はかかるとのことだったので、習い事をしている子はかなり大変そうです。また、タブレットを支給していただいているのは嬉しいのですが、タブレットの充電は基本的に家で行うため、タブレットの持ち帰りに荷物が増えてしまいました。教科書などは減っていないため、月曜日などにタブレットを持参しないといけない日はかなりの量の荷物を持っていかなければいけません。

6歳女の子/30代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:先生方が優しい

生徒に優しいのはもちろんですが、保護者にも優しく対応して下さいます。忘れ物をして私が取りに伺った時も教室まで案内して一緒に探して下さったり、入学式では上履きに名前も何も書いておらず、帰りに書けばいいやと思っていたらコロナの影響でまさかの外で待機…慌てて説明したら「それは大変ですね!!」と上履きを持ってきて下さった先生もおり、対応がとっても良くて本当にありがたかったです。申し訳なさは倍増しましたが…。

不満:立地が良くない

学校の前の道は歩道が狭く、押しボタンですぐに変わる信号はありますが、交通量も結構多くスピードを出している大型乗用車やトラックも多いです。そんな大きな車が少しでも当たったら大怪我では済まないかもしれないので立地に不満があります。川沿いの一本道の道路に面していて、小学校の近くの信号までほぼ信号がなく、小学校の近くの大きい公園の歩道につながる信号を無視する車もあるため、小学校を建てる際に歩道を広げるかもう1本内側の道路に面した場所に建てて欲しかったです。そうすれば歩道も広いですし、信号も多いのでスピードを出す車も少なく今より危険は少ないと思います。色んな関係で今の状況なのは分かってはいるのですが、送迎の時も車が近くを猛スピードで通るので大人でも怖い時があります。

5年生女の子/40代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:プログラミング教育推奨校

在校生が300人を切る市内でも小規模の小学校です。高学年になっても1クラス30人前後で学習もひとりひとりに目が届く人数のため、落ちこぼれる子どもも少なく、またクラス替えがあっても半分くらいは持ち上がりのクラスメイトになるので子供同士のコミュニケーションも取りやすく、問題の少ない学校だと感じています。学校の規模が小さいこともあり様々な取り組みのテスト校として新しい授業や研究発表等が毎年あります。特にプログラミング教育については推進校ということもあり先生方も積極的に学び、授業をしてくださっているようです。また、東京都内の学校では珍しいと思いますが、とても兄弟姉妹児童が多い学校だと、再任された先生がおっしゃっていました。

不満:報告されない問題があった

3年ほど前に臨時で赴任された50代の男性教諭が急にいなくなりました。PTAの役員をしており、他の役員から聞いたのですがその先生は懲戒免職になっていたそうです。理由は女子児童へのわいせつ行為でした。娘が小学2年の時(赴任してきた年)に担任だったので、かなり不安になりましたが娘に何と確認していいかわからず、聞けていません。その先生の行為については複数名の児童から被害の報告があったようですが学校からは何の説明もお知らせもありませんでした。子供の人権や心に傷を負わせるような行為があったのですから、その件については保護者にきちんと説明をしてほしかったところです。

1年生女の子/40代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:体育会で毎年同じ躍りをする

1・2年生、3・4年生、5・6年生に別れて毎年同じ躍りを偶数学年の子供たちが奇数学年の子供に教えて、運動会で披露しています。 全学年で班を作って月に何度か活動を行ったりもしているのですが、一個上の学年の子から教わるということが子供にはかなり刺激になるようで毎日楽しそうに学校での様子を放 話してくれます。1学年しか変わらない子というのは近しいライバルのような、でもお友達という立ち位置なのではないでしょうか。その子達を先生として躍りを教わるというなかなかない経験を出来ることがとてもよいことだと思います。

不満:特別教室にエアコンがついてない

各教室にはエアコンがついているのですが、家庭科室、ランチルームなどの特別教室には予算がないということでエアコンがついていません。(扇風機はついていますが、かなり暑いです)学童の教室などにも設置されていないため夏休みなどはかなりつらいという話を聞きました。一応、市などへ要望として毎年出してはいるようですが、まだまだ設置は出来ないようです。子供たちが熱中症にならないように早めに対策をしていただきたいと思います。





稲城第六小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に稲城第六小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

稲城第六小学校の評判はどうですか?稲城第六小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. 匿名 より:

    マスク着用で体育の授業を行ってるとの事で不安に思い、学校へ問い合わせたところ、
    必ずマスクをしなければならないわけではない。
    マスクを外してもいいよと言ってある。
    との事。小学生に自分で判断しなさいと言って正しく判断できるのか疑問。この先生は事故が起きた時も、
    マスク外してもいいよと言いました!外さなかった子供の自己責任だと言うのだろうと思い不信感しかない。
    子供には体育の時はマスクをしなくてもいいみたいだから、苦しい時はとりなさいと言ったけれど、知らなかった様子でしたし、みんなしてるのに自分だけはしない事に抵抗があるようです。
    マスクを外してもいいよではなく、マスクは外しましょう。外しなさいの方が良いのではないだろうか…
    死亡事故が起きないように祈るばかりです。


稲城第六小学校の基本情報



稲城市の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

稲城市の小学校

稲城市で評判のいいおすすめ小学校はどこ?【口コミ募集中】

口コミを読む

稲城第七小学校

稲城第七小学校

ピックアップ口コミ

自然に恵まれている立地のため子供たちが自由でのびのびとしています。校長先生と教頭先生が女性なためか、学校全体が優しい雰囲気に包まれている感じがしています。前年度…

東京都稲城市矢野口1901-2

口コミを読む

長峰小学校

長峰小学校

ピックアップ口コミ

東京都の小学校ですが、都内でトップクラスに広い学校です。学校林があるなど自然に恵まれており、5年生では稲作、3年生では梨の木など、授業で使う田んぼや畑も敷地内に…

東京都稲城市長峰2-8

口コミを読む

城山小学校

ピックアップ口コミ

小学校の周りには、公園や山があり、木々が豊富に生い茂っています。きれいに整備された公園がたくさんあり、鳥のさえずりを聞くことができます。ホトトギスやキツツキとい…

東京都稲城市向陽台6-17

口コミを読む

平尾小学校

ピックアップ口コミ

もしも不審者が地域内に出没した等の情報が保護者や学校に入った時に、登録している保護者メールにタイムリーにお知らせがきます。小学校の先生が生徒と一緒に帰ってくれる…

東京都稲城市平尾3-1-3

口コミを読む

稲城第四小学校

ピックアップ口コミ

学校公開をすることで、学校内部の様子や子供たちの様子を見ることができます。またお友達の保護者の方と会う機会も多いため、遊びに来た子・遊んでいる子の親を全く知らな…

東京都稲城市押立1250

口コミを読む



稲城市の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全7件)
※稲城市の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
笹野台小学校
笹野台小学校

12歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:20

御室小学校
御室小学校

12歳女の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

湯江小学校
湯江小学校

8歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

白金小学校
白金小学校

6歳女の子/30代後半(男性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

井口小学校
井口小学校

6歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る