稲城第四小学校の評判・口コミ

最終更新日:2021/02/10

稲城第四小学校の評判・口コミ

稲城市立稲城第四小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、稲城市立稲城第四小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「毎月学校公開をしている」「一部の保護者が無関心」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、稲城市立稲城第四小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



7歳男の子/30代後半(女性)

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:先生の対応がしっかりしている

先生が児童ひとりひとりをよく見てくれています。うちの子どもは整理整頓が苦手なのですが、それを気にかけてくれて改善できるように指導してくれています。学校での事は親が直接行って手助けすることはなかなか難しいので、先生がしっかり対応してくれて安心できます。宿題のチェックも細かなところまでしてくれていて、学習面にも力を注いでくれている事が伝わります。体力向上月間や家庭学習教科月間など、家庭と協力して行っていく取り組みを作ってくれるのもとても良いです。

不満:設備が古い

学校自体が50周年ととても古いです。特にトイレは個室が和式トイレだったりと、今の子ども達では使用しづらい設備です。うちの子どもは和式トイレを知らなかったので、入学前に使い方を教えなければなりませんでした。子どもはただでさえトイレを我慢しがちなので、和式だと余計に行きづらくなっていないかと不安もあります。教室のエアコンも保護者会で行った時にはあまり効いておらず、汗だくになりました。もう少し設備を整えてくれた方が、子ども達も安心で過ごしやすい学校になると思います。

5年生男の子/40代前半(女性)

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足①:毎月学校公開をしている

学校公開をすることで、学校内部の様子や子供たちの様子を見ることができます。またお友達の保護者の方と会う機会も多いため、遊びに来た子・遊んでいる子の親を全く知らないということも少ないです。さらに、学校の先生の様子や授業の内容も知ることができるため、保護者にとっても学習内容を知る良い機会となっており、家庭学習をどのように進めたらいいのか知る機会にもなっています。

満足②:特別支援学級がある

多動やお友達とうまくいかない子のために、週数回スマイルルームという特別支援学級が開かれ、該当する子供たちはその教室で勉強なり読書なりをすることができます。子どもの成長は(とくに学齢期は)発達に大きな差があることも多いと思います。そのような学級があることで、個人個人の成長に合わせてゆっくりと学習に取り組んだり、好きなことができる時間を認めるという校風には共感しています。

不満①:一部の保護者が無関心

子どもは勝手に成長していくものですが、問題行動などを起こした場合、学校と家庭との連携が重要となると考えています。どの学校にもあるのかもしれませんが、一部の保護者の無関心や過干渉・過保護が原因で、学級崩壊が起きているクラスがあると聞きました。学校側は様々な対策を講じていますが、問題行動を起こす保護者の無関心によって対策が困難になっているように感じています。それが理由からか先生の入れ替わりも激しいです。

不満②:移動教室がキャンプになっている

スキー教室や移動教室のような活動ではなく、キャンプのような活動に終始しているところです。他の学校は冬にスキー、夏には臨海学校などの行事を設けているようですが、そういった大掛かりな催しがありません。5年時は近隣のキャンプ場で一泊のキャンプ(しかもおにぎりとレトルトカレー)などの簡単な行事です。せっかくの学校生活なので、もう少し大掛かりなイベントを準備してもいいように感じています。

満足度:ふつう

他の学校と比べてどう、ということはないですが、私立小学校に入れていたらよかったのかもという思いはあります。この学校は先生の入れ替わりも激しいようなので、学業に支障をきたさないか心配しています。今のところ自宅学習で成績は良い方ですが、今後先生の入れ替わりがあまりにも激しい場合には、通塾を視野にいれています。そもそも小学校レベルで塾は必要ないと考えていましたが、学習への取り組みに対する不満・不安は学校によるのかもしれません。





稲城第四小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に稲城第四小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

稲城第四小学校の評判はどうですか?稲城第四小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. 匿名 より:

    六年生にイジメをしている子がいるみたいですね
    同学年に相手をされない(性格に裏表があり関わりたくないという子もいるようです)為、下級生を従えて暴力行為も複数回、複数人に行っている
    改善しないようであれば名指しさせてもらいます
    このコメントが消されても公にさせていただきます

  2. 匿名 より:

    設備は古いですが在校生たちも元気そうでいい学校だと思います


稲城第四小学校の基本情報



稲城市の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

稲城市の小学校

稲城市で評判のいいおすすめ小学校はどこ?【口コミ募集中】

口コミを読む

稲城第七小学校

稲城第七小学校

ピックアップ口コミ

自然に恵まれている立地のため子供たちが自由でのびのびとしています。校長先生と教頭先生が女性なためか、学校全体が優しい雰囲気に包まれている感じがしています。前年度…

東京都稲城市矢野口1901-2

口コミを読む

長峰小学校

長峰小学校

ピックアップ口コミ

東京都の小学校ですが、都内でトップクラスに広い学校です。学校林があるなど自然に恵まれており、5年生では稲作、3年生では梨の木など、授業で使う田んぼや畑も敷地内に…

東京都稲城市長峰2-8

口コミを読む

稲城第六小学校

稲城第六小学校

ピックアップ口コミ

1・2年生、3・4年生、5・6年生に別れて毎年同じ躍りを偶数学年の子供たちが奇数学年の子供に教えて、運動会で披露しています。 全学年で班を作って月に何度か活動…

東京都稲城市大丸2110

口コミを読む

城山小学校

ピックアップ口コミ

小学校の周りには、公園や山があり、木々が豊富に生い茂っています。きれいに整備された公園がたくさんあり、鳥のさえずりを聞くことができます。ホトトギスやキツツキとい…

東京都稲城市向陽台6-17

口コミを読む

平尾小学校

ピックアップ口コミ

もしも不審者が地域内に出没した等の情報が保護者や学校に入った時に、登録している保護者メールにタイムリーにお知らせがきます。小学校の先生が生徒と一緒に帰ってくれる…

東京都稲城市平尾3-1-3

口コミを読む



稲城市の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全7件)
※稲城市の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
笹野台小学校
笹野台小学校

12歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:20

御室小学校
御室小学校

12歳女の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

湯江小学校
湯江小学校

8歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

白金小学校
白金小学校

6歳女の子/30代後半(男性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

井口小学校
井口小学校

6歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る