久木小学校の評判・口コミ

最終更新日:2022/09/27

久木小学校の評判・口コミ

久木小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、久木小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「保護者同士の繋がりが強い」「課外授業が少ない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、久木小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

久木小学校
久木小学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



11歳男の子/30代後半(女性)

評価:★☆☆☆☆(大変不満)

満足:学校給食が美味しい

給食が大変美味しいことに満足しています。学校の給食室で作って下さっているので、温かいご飯を食べることが出来ます。また、逗子市の小学校には必ずあるのですが、学童に入れないお子さんも17時(季節による)までいる事のできる場所(フレスク)があります。フレスク担当の職員さんも何名かいてくださるので、安心して子どもをお願いできます。そこでは様々な催し物をして下さるので、子どもは楽しみにしています。

不満:校舎が古い

校舎がかなり古いです。部屋によってはクーラーが効かないこともあり、夏はかなり不安です。また、毎年校庭に芝生を植えるのですが、その芝生が生える数ヶ月間は校庭が利用できません。校庭のほとんどを使えなくなるので、体育や休み時間は子ども達も窮屈に過ごしています。また、年度によっては学年担当の先生がスクールカウンセラーを兼任されていることがあり、相談しにくいことがある点は不満に思います。できれば、その担当の方がいらっしゃると助かります。

6歳女の子/30代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:クラス数が多い

住宅街にありながらも自然が豊かです。校庭の広さはあまり広くはないものの、休み時間には自然を生かして遊んでいます。男子も女子も虫を探したり身体を動かしたりしているそうです。また、住宅街にあることから子どもの人数がとても多いです。各学年3~4クラスあり、友達がとてもたくさんできました。土地柄なのか、保護者もとても落ち着いている方が多いです。穏やかな方が多く、価値観が合う子ども・保護者が多いです。

不満:設備等が最新のものではない

学校の設備等はとても古いです。校舎も年季があり、黒板も黒板のクラスとホワイトボードのクラスとばらばらです。プールは校外にあり、とても古いです。ロッカーには仕切りがなく、ランドセル入れを自ら用意しなくてなりません。耐震等も大丈夫なのかと不安に思う点があります。コロナ禍で数回しか小学校に訪問していませんが、薄暗い印象です。もう少し明るく、メディアで見るような綺麗で最新の設備があればなと思うことがあります。

7歳男の子/30代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:安心して通わせられる

自宅から近いので通学路も安心です。古くからある校舎で校内も少し古びた印象がありますが、歴史を感じる良い学校だと思います。放課後に遊べる『ふれあいスクール』を開設していて5時まで利用できることも助かります。パートナーさんがたくさんいらっしゃるので子ども達をよく見てくれているそうで心強いです。校庭は保護者の協力で芝生を植えています。手入れは大変そうですが、子どもたちにとって明るい学校になって良いと思います。つい最近では運動会があり、1年生から6年生まで皆で盛り上がる楽しい様子が見られました。色々な子と接して楽しい学校生活が送れそうだと安心しました。

不満:先生方と保護者の関わりがあまりない

コロナ禍ということもありますが、保護者が学校に行く機会がとても少なく、担任の先生のこともあまり知ることができません。先生から出される手紙が届いていなかったり、その場合の連絡が遅かったりと少し困ることもありました。児童数が多いので一人一人とじっくり向き合うことは難しいのかも知れません。あと、学校の出入り口が開いたままだったりすることが防犯の点で少し不安です。防犯カメラなどを設置してもらえたら良いのではと思っています。

4年生男の子/40代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:保護者同士の繋がりが強い

逗子市は狭く小さな市ですので、幼稚園や保育園からそのまま同じ小学校へ上がる人数が多い様に思います。子供同士はもちろんですが保護者同士も知り合いが多く、初めて息子が小学校へ入学した際にも知り合いが多かったので、私も息子も緊張せずにすぐに馴染めた様な気がします。そして知り合いが多いので、色々な情報交換もできます。保護者の繋がりが強いので、子供達の為に学校内でPTA以外の保護者の方がイベントを計画したりしている姿も見られ、保護者が積極的に学校へ出向くことは、子ども達にとって嬉しいことだと思いますし、良い風潮なのではないかなと思います。

不満:課外授業が少ない

逗子市は身近に山があり、川があり、海があります。こんなに都心に近い場所でこれだけの自然がたくさんある所はあまりないのではないでしょうか。この自然がたくさんある逗子で子育てがしたいと都心から引っ越ししてこられる方も少なくありません。我が家の息子もですが、この逗子の自然の中でたっぷり遊ぶことに重きを置く幼稚園に通い、毎日泥んこになっておりました。ですが小学校へ上がりますと、ぱったりとそういった機会がなくなります。確かに机の上での勉強も大事だとは思うのですが、せっかく素晴らしい環境があるのに学校での授業の内容は、30年前自然があまり身近でない都心の小学校へ通っていた私の時代とあまり変わってない様な気がしてとても残念です。もっと自然の中での課外授業をしてほしいなぁと思います。





久木小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に久木小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

久木小学校の評判はどうですか?久木小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. 匿名 より:

    逗子市教育委員会のいじめ対応は酷いもんです(逗子市ホームページにいじめ事案が公開されています)。久木小学校のいじめ対応についても、校長が変わらなければ、劇的な変化は期待できません。レベルの低い田舎の学校です。いつまでも付き合わず、転校させるのも有りかと思います。いじめにより学校に通えないようでしたら、まず、「いじめをやめさせる」ことについて、要望書を提出してください。学校でも構いませんが、教育委員会のほうが手っ取り早いかも知れません。子供には学習する権利、意見を述べる権利も有ります。早めに対応してあげるべきと思います。

  2. 匿名 より:

    口コミ欄と掲示板のコメントの内容があまりにも違う事に違和感を感じます。
    他の事は我慢出来ても、子供がいじめで不登校に追いやられるのは我慢できません。
    一度ターゲットになると久小から久中へといじめが続く事もありますし。
    学校の指導力の無さも問題です。

  3. 匿名 より:

    6年生の児童はその後、登校出来ているのでしょうか。
    1及び2は同学年と思われますが、きちんとした指導を学校が行っているのか甚だ疑問です。
    転校生をいじる二件の事例は、田舎っぽさを感じます。
    地元民の結びつきが深い、狭い地域なのでしょうか。
    いずれにせよ、我が子ほ通わせたくない小学校です。

  4. maron より:

    2022年度の六年に転校してきた男の子への暴力や陰口が多く登校拒否をしてしまいました。本人にも悪い部分があったと息子が言っていましたが本当はどうだったのか…。親にもわかり得ない事があるんだなと痛感しました。学校ではもっと仲良く生活してほしいものですね

  5. hrm より:

    昨年度(2020)、転校してしてきた4年生の女の子に対してのいじめが酷く、学校へ来れなくなり40日間ほど欠席して、結局転校してしまいました。
    担任教師は市外の学校へ転勤になったようです。
    いじめの内容は同じ女子からの暴力、暴言を止められなかったそうです。
    今だにいじめも止められない学校があるんですね。

    • co2 より:

      いじめられている側が逃げなければいけないのはおかしいですよね。
      転校生はいじめられ易いので、先生も気を付けて欲しいものです。


久木小学校の基本情報



逗子市の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

沼間小学校

沼間小学校

ピックアップ口コミ

ほとんどの学年に個別対応の先生がおり、集団での授業では課題を習得することが難しい子どもなどを取り出すような形で、少人数クラスにおいて指導をしてくれます。遅れのあ…

神奈川県逗子市沼間1-7-18

口コミを読む

池子小学校

池子小学校

ピックアップ口コミ

全学年1クラス22人前後で2クラスずつしかない少人数の小学校ですので、子供達もみんな仲良くなります。少し悪めの子が逆に浮くので、さほどトラブルもありません。小さ…

神奈川県逗子市池子3-9-1

口コミを読む



逗子市の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全3件)
※逗子市の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
国立音楽大学附属小学校
国立音楽大学附属小学校

10歳男の子/40代前半(男性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

松江小学校
松江小学校

7歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

松原小学校
松原小学校

8歳女の子/40代後半(女性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

東明小学校
東明小学校

6歳男の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

高須小学校
高須小学校

6歳女の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る