沼間小学校の評判・口コミ

最終更新日:2022/10/04

沼間小学校の評判・口コミ

沼間小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、沼間小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「個別に丁寧な指導をしてくれる」「卒業式への準備が大変」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、沼間小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

沼間小学校
沼間小学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



12歳男の子/40代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:個別指導を適宜行ってくれる

息子は軽度の発達障害の診断を受けており、他のお子さんと比べると学力が劣っている、授業中に席についていることが困難等の問題がありました。先生方は息子の理解度やどうすれば快適に学校生活を送れるのかを個別で考えて、個人に合わせた指導を行って下さいました。他の子と同じように課題をこなせないことからくる苛立ちで問題を起こすことが多かった息子ですが、適切な指導により、最終的には自信を持って卒業をすることができました。

不満:教員のスキルに差異がある

柔軟に対応してくれる先生もいますが、ステレオタイプな先生もいます。もちろん教え方の上手な先生、そうでない先生等、一人ひとりの教員のスキルに差異がある為、担任次第で学校生活の充実度も左右されてしまいます。子ども達の目線から見た「この先生の授業は分かりやすい」「この先生の授業は楽しい」という意見を受けとめ、それらの先生のスキルを他の先生が学ぶ機会があればもっとよいのにと頻繁に思っていました。不人気な先生には屈辱感を受けることにはなると思いますが、資質向上の為には必要だと思います。

10歳男の子/40代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:個別に丁寧な指導をしてくれる

ほとんどの学年に個別対応の先生がおり、集団での授業では課題を習得することが難しい子どもなどを取り出すような形で、少人数クラスにおいて指導をしてくれます。遅れのある子にとっては本当にありがたいシステムだと思います。また、発達障害などの診断がついていないが気になる面が見られる子どもに関しても個別の指導教室があり、週に数時間そちらでの指導を受けることができます。そちらのクラスで専門の先生の指導の下、その子自身の課題と本人が向き合ううちに、お友達とのトラブルの対処法や、集団での活動下での行動の仕方などを身に付けていくことができ、次第に普通学級になじんで生活が送れるようになるようです。小さいうちに苦手意識が植え付けられてしまうと、その後の意欲の低下につながっていくので、このような丁寧な指導を小学生のうちから受けられうことはとても大切だと思います。

不満:卒業式への準備が大変

卒業式とそれに向けての活動に関してはやや不満があります。6年生は卒業に向けて他学年よりも多くの課題をこなさなければなりません。我が家には既に同小学校を卒業している子どももいるのですが、一番大変そうに見えたのは卒業文集です。そこそこの長さの文章を書かなければならない上に、内容によっては何度も書き直しを要求されます。書き直しの判断は全て担任の先生のみに委ねられており、基準は分かりません。そして、近年では卒業式に合奏を行うようになりました。個人的にはなぜやる必要があるのかも理解できませんし、それに向けて沢山の練習を重ね、合否のテストもあります。どちらも、得意な子どもにとっては問題ないことなのかもしれませんが、苦手な子にとっては大きな負担になっていると思います。仲間と過ごす残りの時間をもっとゆったりと過ごさせてあげたいな、と思いました。





沼間小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に沼間小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

沼間小学校の評判はどうですか?沼間小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. てんこうせーい より:

    僕は沼間小学校の生徒でした。
    酷いいじめを受けていましたが
    僕が先生に伝えても対処せず
    親が電話して初めて対処してくれました
    いじめにしか答えられませんが
    いじめはあります。


沼間小学校の基本情報



逗子市の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

池子小学校

池子小学校

ピックアップ口コミ

全学年1クラス22人前後で2クラスずつしかない少人数の小学校ですので、子供達もみんな仲良くなります。少し悪めの子が逆に浮くので、さほどトラブルもありません。小さ…

神奈川県逗子市池子3-9-1

口コミを読む

久木小学校

久木小学校

ピックアップ口コミ

逗子市は狭く小さな市ですので、幼稚園や保育園からそのまま同じ小学校へ上がる人数が多い様に思います。子供同士はもちろんですが保護者同士も知り合いが多く、初めて息子…

神奈川県逗子市久木2-1-1

口コミを読む



逗子市の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全3件)
※逗子市の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
笹野台小学校
笹野台小学校

12歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:20

御室小学校
御室小学校

12歳女の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

湯江小学校
湯江小学校

8歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

白金小学校
白金小学校

6歳女の子/30代後半(男性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

井口小学校
井口小学校

6歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る